« 布ぞうり Tシャツで | トップページ | ゆびぬき&今日のシマちゃん »

公園の秋

昨日(10/28)は、真っ青な抜けるようというのはこの事かと思う秋晴れの空でした。

公園は本格的な秋の風景になってきました。
池の向こう側は、ハゼの木の紅葉がひときわ目立っています。
Kouen

↓近くに行って見るとこんな感じです。
Kouen2

↓カヤックに乗っている人もいました。
Kayakku 10/22撮影

Binzuiこの日出会った野鳥です。
前にも同じところで見かけましたが、この日は三羽で松ノ木に止まった後、地面に降りて何かを探しながら移動していました。

調べてみるとビンズイという名前の鳥のようです。
初めて聞く名前なので間違っていたらどなたか教えて下さい。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

おまけ画像
Rajikon_2ヘリコプターの横に巨大な足が?

実はラジコンヘリで遊ぶ人でした(^^ゞ
最近ラジコンヘリが流行ってるようですね。

|

« 布ぞうり Tシャツで | トップページ | ゆびぬき&今日のシマちゃん »

コメント

おはようございます。
きのうはこちらも台風一過の快晴で 雲ひとつない秋空でした。
カヤック乗り 面白そうですね~。川くだりしてみたいです。
ビンズイは冬には暖地に降りてくるようですね、私はまだみた事ありません。いいな、いいな。
ラジコンへり お手軽価格のも出ているらしいですね。
操縦が下手だとチョットー・・・って感じですよね。
安全を考えて遠巻きにして眺めているほうが良さそう、公園でいろんな遊びが見れて、刺激されませんか?
最近 鳥見に行っても収穫がなくて・・・トホホです(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月29日 (月) 09:48

zuccaさん、こんにちは。
お天気につられて出掛ける日が増えています。
手仕事も片付けもはかどりません。

ラジコンヘリは部屋でも遊べるようですが、
ちゃんと訓練しなくてはラジコンでも事故が怖いですよね。
このラジコンヘリの操縦士は馴れてるようでした(^.^)
散歩の犬が遠くから見つけて走ってきていましたよ。

カヤックは競技の練習なのか、小回り?ばかりやっていました。
流れがほとんど無いところだから安全なのかなぁ。
なんにでもチャレンジャーのzuccaさんは川下りしてみたいの?
私は水も自力でのチャレンジも苦手ですので見てるだけ~(~_~;)

ビンズイは鳴き声もたてずに松の木にジッと止まっていました。
色も地味なので飛んできて止まったところを見てないと見逃すところでした。
zuccaさんの鳥見のツキが私のほうにやって来たのでしょうか?
このツキを返してあげたいけれど、まだ惜しいなぁ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年10月29日 (月) 13:46

秋の公園はいいですね~。
なぜって、私の好きな茶色がいっぱいだから(*^_^*)
かわいいどんぐりを探したり、紅い葉っぱを見つけたり。。

カヤックにヘリコプターですか。
ふむふむ、大人の趣味って感じですね。
もうちょっと大きなヘリなら、シマジロちゃんが乗れるのにね、むふふ^m^

投稿: 小春 | 2007年10月29日 (月) 14:00

シマのママさん♪こんばんは~

まだまだ暖かいですが、公園は秋に向けて模様代わりしているのですね。
今の店に移ってからすっかり外へ出る機会がなくなり
季節をなかなか肌で感じませんが、京都の紅葉はやはり遅いようです。

野鳥を撮るのって難しくないですか?
いつも可愛く撮れているので感心します。

投稿: makimaki | 2007年10月29日 (月) 18:24

小春さん、こんばんは。
秋の公園はどんぐりや落ち葉で収穫物が一杯です(^^♪
今日も椎の実を拾って帰りましたよ。
小春さんはシックな秋の茶色が好きなのですね。

大人の趣味も平日だし、見てる分にはのんびりしていい感じでした。
ヘリにシマジロを乗せてみるのも面白いかも知れませんが、
見慣れないものにはビビってしまうので無理でしょう、って本気かい(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年10月29日 (月) 21:07

makimakiさん、こんばんは。
もうすぐ11月というのに日中は汗ばむくらいですね。
でも、自然はいつの間にか秋の景色に変わりつつあるようです。
京都の紅葉、燃えるようなモミジの色づきはまだなのでしょうか?
これも温暖化のせいなのだとすれば辛いですね。

>いつも可愛く撮れているので感心します。
ありがとう、とても嬉しいです。
野鳥の写真は、ナカナカうまく撮れません。
お友達のブログに刺激され野鳥を見つけるのが楽しくなっていますが、写真はまだ修行が足りません。
この一枚に数え切れない位ボツが出ています(>_<)
ボツを気にせずに、画像を残せるのはデジカメならではですね。

投稿: シマのママ | 2007年10月29日 (月) 21:26

おはようございます。
昨日はちょっと気温が上がりましたが、ゆっくりと
風景を楽しむのに良い季節になってきましたよね。
紅葉が始まると、日々変わっていくのが楽しみですね(^^)
カヤックに乗って、水の上から眺める風景っていうのも
きっと素敵なんだろうなぁ。
白い眉ながらも、きりっとした表情のビンズイさんは
何を見ているのかな?
いろんな鳥、よく発見できますね、さすが!

河川敷を通ると、こういうヘリや小さな飛行機を飛ばせている
オジサンたちの一団を見かけることもあります。
男性はこういう機械ものが好きですよね、
なんだか可愛い~~

投稿: ぴよ | 2007年10月30日 (火) 08:26

ぴよさん、こんにちは。
秋は駆け足でやってきて、あっという間に通り過ぎてしまいそう。
今のうちに楽しんでおかなくちゃ(^.^)
カヤックはこの公園で初めて見たのですが、
こんな楽しみ方もあるかと思いました。
機械もの好きのオジサンたちの一団は見たことがありませんが、
無邪気に遊ぶ姿はぴよさんの母性本能がくすぐられるのね(^.^)

鳥さんを探していると散歩の距離が伸び、少し運動不足解消になります(^^ゞ
冬支度に備え鳥さんの動きも活発なのでしょうか、案外たくさんの鳥さんと遭遇します。

投稿: シマのママ | 2007年10月30日 (火) 16:56

こんにちは!
こちらも、紅葉が始まっています。
ハナミズキや、カエデが赤く染まり、街路樹のイチョウが黄色く色づいてきました。暑い暑いと思っていたら、一気に秋が深まってきましたね。
池で、カヤックができるのですか。広い池なんですね。この写真、絵になりそう~。素敵です。
わぁ~、ビンズイかわいい。もこもこっと丸まっている感じが愛くるしいです。こちらの森林公園にも来ているらしいのですが、私は出会えませんでした。
シマのママさんはどんどんいろいろな鳥に出会って、確実に写真に収めていますね。すごいすごい。
ここにこんな鳥が来ているよって、情報があっても、私は見つけられないで~す。欲がありすぎてもだめなんですね。
ラジコンヘリ、良くいく公園でも年配の方が遊んでいました。確かに面白そう。カメラ積んで、鳥撮影なんて、無理かな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月 1日 (木) 11:45

ジュリジュリさん、こんにちは。
紅葉前線は北からやって来たのですね。
ほんの一月前はまだ暑かったのにあっという間でした。
秋は涼しさもですが目からも感じますね。

カヤックは初めの写真の上のほうの橋の向こう側、
池に流れ込む川との間でやっていましたよ。
この川は今は魚釣りの人もいてそれぞれ楽しんでいるようです。
ラジコンヘリ遊び、そちらにもいるのね。
カメラ積んで鳥に近づくと新種の鳥に思われたりして(^^ゞ

ビンズイは目の前を飛んで近くの松ノ木に止まってくれたので判ったのです。
そーっと近づいても気づかない様子で毛づくろいしていました。
最初から木に止まっていれば鳴いてくれないので見つけにくいかなと思いました。
ジュリジュリさんのように上手に写真が撮れないから
鳥を探す目を養って、写真もダメ元と思って練習しています。
だから、ボツの数はすごいですよデジカメ様々です(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年11月 1日 (木) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16898125

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の秋:

« 布ぞうり Tシャツで | トップページ | ゆびぬき&今日のシマちゃん »