« 公園の秋 | トップページ | カワセミとの再会♪ »

ゆびぬき&今日のシマちゃん

良い気候に誘われて外歩きばかりで、なかなか手仕事がはかどりません。
作りかけのゆびぬき 少し時間が経ってしまいましたがやっと二個出来上がりました。

今頃の景色を想って、秋色で作ってみましたがどうでしょうか。
Yubinuki1 四色うろこ
 オレンジ、黄色、緑の濃淡の絹糸を使ってかがりました。


Yubinuki2_2

石畳元禄
 茶色に薄緑と金茶色の絹糸でかがっています。
 名前を勘違いしていました。(どちらも開きざしで基本は同じだと思います)


もう少しすると紅葉が広がって赤い色が多くなるでしょうね。
そのイメージのものに挑戦出来ると好いのですが、このペースではシーズン中には出来ないかも。

* ゆびぬきの記事はカテゴリのゆびぬきで見られます。
* ゆびぬきの写真は左サイドバーのマイフォトの写真をクリックすると見られます。
* 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

リスのシマジロは2週間前におしっこが出にくくなって病院に行きました。

お薬を4種類貰いました。2個は甘くて2個は苦いようです。
Sima4 10/24日撮影
甘いほうを先に飲ませると、次も甘いのかと思って舐めますと教えてもらいました。
ちなみにシマジロが持っているのは甘く、ピンクの蓋のが苦いのです。
3日くらいはその手でいけましたが、いつものことになると3つ目からイヤイヤをして飲まなくなりました。
一滴舐めると良いのですが、毎日順番を変えて飲ませています。
Sima3←今日はもう元気に走り回っています。
今度先生に見てもらって、大丈夫だったらお薬はやめようね。

10/31 20:35追記 今日はハロウィンなのでGoogieのロゴを覗いてみましたらハッピーハロウィンバージョンになっていますよ。見られたらちょっとハッピーかも?

|

« 公園の秋 | トップページ | カワセミとの再会♪ »

コメント

わぁ~ステキな秋色のゆびぬきですネ♪
公園散策での↓はぜの木?の色かな?
とってもいいです~
秋が深まって行くとどんな色のゆびぬきができるのでしょう♪
だんだん、紅葉も綺麗になってきますネ
紅葉に鳥見にと、お散歩も楽しくなりますね。
 
シマジロ君、お薬飲んでるの?
自分でお薬の容器持って飲むんですか?「エライ!」
お薬効いて、元気になったのかな
良かったですネ♪
小さな家族が、元気無いと心配ですものね。
散歩でどんぐり見ると、シマジロ君にお土産にしたいなぁ~と、いつも思ってしまいます♪

投稿: orenge | 2007年10月31日 (水) 18:57

orengeさん、こんばんは。
褒めてもらってありがとうございます(*^_^*)
ハゼの木の色に見えました?ちょっとお気に入りの秋色です。
気分が落ち着かなくてゆっくり針を持てなかったのですが、
刺し始めると楽しくて一気に出来上がりました。
次は紅葉を跳び越して冬色になるかも(^^ゞ

シマジロはこの写真を見る限りでは自分で飲んでるように見えるでしょう(^.^)
実は掴まえて、口のところに一滴流し込むのです。
お医者様は洗濯ネットに入れて掴まえ、ネットの穴から一滴口に入れていました。
どんぐりのお土産喜ぶのですが、春に体調を崩してからペットフード以外禁止なのです(~_~;)
そうしていて元気だったのですよ。
今回は食べ物とは関係ないようですが、お年でしょうかね?

投稿: シマのママ | 2007年10月31日 (水) 22:14

おはようございます。
久しぶりのゆびぬきですね~、秋色の4色うろこに石畳 とっても素敵ですよ♪
紅葉と緑が入り混じって 今の時期にぴったり。
石畳も枯葉色かな?
私はまだ石畳をかがった事がありまセン。とても細かい分割だったので ちょっとひけてます。
パッチワークの合間に ゆびぬきもしようかな(^^♪

シマジロ君 具合悪かったの?心配でしたね。
やぱり苦いのはいやなのね、「でもお薬だから」って言って聞かせられないしね。
元気になって良かったですね!
シマジロ君が前足を乗せてるのは、運動用の遊具なの?
つぶらな瞳が可愛いですぅ。

投稿: zucca | 2007年11月 1日 (木) 08:35

きゃぁ~、ステキです♪
近くの山を見たら、ゆびぬきの色がぜ~んぶ入っていました。
少しずつ色の違う緑の中に、紅葉が見えてとってもきれいですね。

シマジロちゃん、4種類もお薬飲むのは大変ですね。
シマジロちゃんには1滴でも、私達にしたらスプーン1杯くらいの量なのかもしれませんね。
シマジロちゃん、頑張ってお薬飲んでね~(^^)/

投稿: 小春 | 2007年11月 1日 (木) 10:08

zuccaさん、こんにちは。
はい、久しぶりのゆびぬきの紹介となりました(^.^)
ゆびぬき作りから少し遠ざかっていたので、色も決めかねたりさっさとががれませんでした。
刺し始めれば早いのですが、あれこれ手を出しすぎでしょうか(^^ゞ

ゆびぬきの名前を「元禄」と間違っていました、ごめんなさい。
参考にした本では「石畳」はまわし刺し、開き刺しとなっています。
分割が細かいのは最初の作業が大変だけれど刺し始めると同じですし、
最後の数合わせもやり易いと思います。
zuccaさんの配色を見せて貰いたいので、パッチワークの息抜きにゆびぬきもやって欲しいです(^^♪

シマジロは判りやすい子なので調子悪いと元気がなくなります。
お薬を飲んで2日もしたらもう元気になりました。
褒めて頂いたつぶらな瞳も、何の悪戯をしようかとキラリンとしています。
小動物は少しのことでダメージが大きいから、すぐ病院に連れて行きました。
お医者様は動物園でいろんな動物を見ていた方なので、丁寧に診察してもらえます。
>シマジロ君が前足を乗せてるのは、運動用の遊具なの?
判りづらいけれど携帯電話の充電器で~す(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年11月 1日 (木) 15:48

小春さん、こんにちは。
手持ちの絹糸を並べて秋色を選んで刺してみました(*^_^*)
山はこれからどんどん色づいてくるので見飽きませんね。

シマジロのお薬、美味しくないのは良く判るようで
口に近づけると歯を食いしばってイヤイヤをするんですよ(~_~;)
茶太郎ちゃんはお医者様にいったことはありませんか?

投稿: シマのママ | 2007年11月 1日 (木) 15:50

こんばんは。
秋色のゆび抜き、とても素敵!
紅葉の山のイメージ、いい感じですね(^^)
ほんとうにシマのママさんは、季節をうまく
取り入れますね。

シマジロ君、あらら・・・大変だったのですね。
でもちゃんとお薬を自分で飲んで、なんて偉いのでしょう!
元気になって良かった、良かった!

たまこは、最近少し気温が下がってきたせいか、
すぐに温かな巣(今はルームシューズを)に
はいってぐっすり寝ているようです(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年11月 3日 (土) 19:04

ぴよさん、こんばんは。
ゆびぬきの配色に困ると、今のシーズンはと考えて色合わせしてみます。
ぴよさんのように先取り出来るようになりたいのですが(~_~;)

シマジロの病気はシマリスの♂特有のマーキングから来たものかもしれないようです。
今日お医者様に行ってお薬が一種類減って3個、
あと二週間様子を見ましょうということになりました。
残念ながら甘いのが減って苦いのが2種類です(>_<)
でも、お腹を触ってもらって前よりずっとよくなりましたって言われましたよ(^.^)
小さい生き物は、様子が解かりませんがとりあえず家族なので最善を尽くしたいと思っています。
ペットにそこまではという人もいますけれどね(~_~;)

たまこちゃん、暖かい所で眠れるのが一番元気の元なのでしょうね。
シマジロもソックスの暖かバージョンで丸くなっています。

投稿: シマのママ | 2007年11月 3日 (土) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16923501

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&今日のシマちゃん:

« 公園の秋 | トップページ | カワセミとの再会♪ »