« 出会えました♪ | トップページ | 布ぞうり Tシャツで »

ジョウビタキと出会いました

今日の公園は少し冷たい風が吹いて肌寒さを感じました。
アメリカハナミズキが綺麗な紅葉を見せてくれています。
Kouyou_2

Joubitaki この間カワセミを見た場所なのですが、今日はジョウビタキとの出会いがありました。
ジョウビタキは北国から渡ってくる冬鳥だそうです。
今日の肌寒さでは当地もすぐに冬がやってきそうな感じがします。


Kosagi2川の中に入っているコサギが二羽。
橋の下にも一羽現れて。


Kosagi3 次々と現れました。
あっという間に大勢やってきました。


Kosagi1 仲良く遊んでいるのかと思ったら。
案外いじめっ子もいるようです。


(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 出会えました♪ | トップページ | 布ぞうり Tシャツで »

コメント

おはようございます。
ハナミズキの紅葉も始まっていますね。これから少しずつ秋も深まってゆくのでしょうね。

オッ ジョービタキと会えたのですね(^o^)丿
いいなぁ~、写真もバッチリです。
こちらの林でもジョービタキを見たという情報があり、早速昨日行ってみたのですが、ふられちゃった(^^ゞ
小サギも綺麗ですね。
水鳥たち ドラマが見られて面白いですね。
楽しませていただきました、ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年10月21日 (日) 07:28

zuccaさん、こんにちは。
ジョービタキは私の進む道で待っていてくれたかのように、枝に止まっていました。
少しの間地面に降りたりして遊んでいましたよ。
zuccaさんも次は会えるといいですね。

コサギ達はあっという間にやってきて動き回っていました。
右のほうのコサギ達の動きがユーモラスでしょ(^.^)
外を歩くと紅葉や澄んだ空気が秋を感じさせてくれますね。
zuccaさんの秋の花の写真可愛かったですよ。

投稿: シマのママ | 2007年10月21日 (日) 15:54

シマのママさんは鳥にお詳しいですね。
こちらのブログに遊びに来て、鳥の名前を覚えることにしましょ~っと(*^_^*)

我が家のハナミズキも葉っぱがはらはらと散って、毎日のお掃除が大変です。
集まった葉っぱの山を見て一言。
『焼き芋食べた~い。』

投稿: 小春 | 2007年10月22日 (月) 10:44

秋が深まって、お散歩するのにとても気持ちいい季節ですね。
こういう出会いがあると、またお楽しみも増えて
ますます散歩したくなりそう。
ジョウビタキもカワセミもきれいな色の鳥ですね♡
鳥の世界はオスが美しさでメスをひきつけるのだとか。
人間もそろそろそういう仕組みになってくれるといいんだけど・・・(笑)

投稿: くるみ | 2007年10月22日 (月) 16:10

小春さん、こんにちは。
鳥の名前にはそんなに詳しくありませんが、
私もお友達のブログで見せてもらって覚えています(^^ゞ
小春さんの所にもたくさん野鳥がやってきそうですから
良く見ると違いが判りますよ(^.^)

お庭の落ち葉で焼き芋は好いですね。
そのときには私のも一本入れて焼いて欲しいですね♪

投稿: シマのママ | 2007年10月22日 (月) 16:21

くるみさん、こんにちは。
夏は暑過ぎたし、これから寒くなるとまた出かけたくないし、
今しかないと外にばかり出て家の中が片付きません(^^ゞ
ブログのお友達の影響で鳥見の楽しみを覚えました。
ただ散歩するより何倍か楽しいです。

ジョウビタキもカワセミも他の鳥もそれぞれ綺麗ですね。
自然に備わった羽根の色や体形が本当に良く出来ていると思います。

>人間もそろそろそういう仕組みになってくれるといいんだけど・
そうなったら、オスに近寄れないメスはどうすればいいのかなぁ?
今のままでもオスをひきつけられないってこともあるけどね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年10月22日 (月) 16:37

わぁ~ジョウビタキ♪
冬鳥と聞いていますが、もうお出ましなんですネ
いいなぁ~
私もみたいなぁ~
ゆっくり散歩しながらの鳥見で季節が移って行くのがわかりますネ
サイクリングだと、ビュ~ンで過ぎてしまいます(^^ゞ
コサギの最後の写真、おもしろい格好してるコサギがいますネ
「やめて~」
なんて、言ってるような格好ですよネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年10月23日 (火) 12:17

orengeさん、こんばんは。
ジョウビタキ、名前は聞いたことがあったけれどご対面は初めてです。
皆さんのお陰で鳥見にも興味がわいて、散歩が何倍も楽しくなりました(^^♪
サイクリングのスピード感にはかないませんが、その分ゆっくりキョロキョロできますよ。
実は自転車は置きっぱなしで、タイヤがペチャンコになってから乗っていません(^^ゞ

コサギの動きの変なところでストップさせてしまいました。
見る人の思いでセリフが変わりそうですね。
私は「あれ~!タスケテェ~」かな?

投稿: シマのママ | 2007年10月23日 (火) 20:05

あら、もうジョウビタキがこちらにも来ているのですね。
まだ、出会っていませ~ん。ぐっすん。
きれいなオスですね。真っ黒なお顔の中に目がきらりとして、かっこいいです。黒い顔の鳥は目がたいてい分からないのですが、うまく光が入りましたね。お見事!
コサギさん達の様子も楽しいですね。こちらでも、意地悪コサギさんがいます。よほど相性が悪いのでしょうか。集団になるといろいろな事件があるのでしょうね。写真を見ていると台詞をつけたくなってきます・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月23日 (火) 21:45

ジュリジュリさん、こんにちは。
鳥見の大先輩もまだのジョウビタキを見られ、写真も褒めてもらえてうれしいです(^^ゞ
この子はオスだったのですね、教えてもらってありがとう。
名前を調べるだけで精一杯で、雌雄の判別は自信がありませんので助かりました。
これからも助言をよろしくお願いいたします。

コサギさんの台詞、ジュリジュリさんならどう付けて貰えるかを期待していたのですが残念(~_~;)


投稿: シマのママ | 2007年10月24日 (水) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16817856

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキと出会いました:

« 出会えました♪ | トップページ | 布ぞうり Tシャツで »