« 今日のシマちゃん  | トップページ | 季節の移ろい »

今年のメロン その後

最高気温が相変わらず30何℃という日が続いていますが、少し涼風が感じられるようになりました。

酷暑のせいではないでしょうが、パソコンの調子が先月末から少し変で、電話サポートを頼んで何日もあれこれやっているのにしっくり直りません。
なのでブログの更新等にも気合が入らない状態です。

そうこうしてる間に、元気に育つかのようだったベランダのメロンまで2、3日前から葉が萎れたようになってきました。

その後のリポートもアップしていないのに枯れさせては大変と、朝の水遣りを夕方に変更して葉にも水をたっぷりかけてみたら少し元気を取り戻したようです。
Meron5← 9/2撮影
写真はまだ元気いっぱいの時で、のびた蔓をプランターハンガーに誘引しました。

Meron6_2その時には小さな実が右の写真のようでした。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。


Meron7_2 今は2本の苗に一個づつ実が付いて、少し大きくなりました。
9/8撮影

だけど、全体の葉が少し黄色くなって元気が無くなっています。
去年は実がこの位の大きさで網目状になって収穫しました。

今年はまだ網目は入っていません。
といっても食べた後の種から出た芽ですから、品種も判らないので比べようがないのですが(^^ゞ
どちらにしても、もう少し様子をみることにします。

|

« 今日のシマちゃん  | トップページ | 季節の移ろい »

コメント

おはようございます。
あらら、PCは不調ですか?
PCって、前触れもなく不調になることが
あるので、困りますよね。
私のも、なんだかこの数日、ちょっと変・・・
時々勝手に真っ暗画面に!(>_<)
何度も再起動させてますが・・・寿命かな。

自家製メロン、ずいぶんと大きくなりましたね~♪
やっぱり実のものは、少しづつ大きくなるのが
分かるので楽しみですよね。
種類によって、網目があるとか、網目の密度とか
いろいろあるのでしょうね。
甘いメロンになって、シマジロ君も喜びますように!

投稿: ぴよ | 2007年9月 9日 (日) 07:30

ぴよさん、こんにちは。
え~、ぴよさんのお宅のPCもですか?
やはり夏の疲れってことはないか(~_~;)

うちのは、ソフトの作動だけなのですが、
それでも何か原因がはっきりしないので
気がかりで物事が次に進めません(^^ゞ

メロンは沢山の花が咲いたわりには実が付いた数は少しでした。
一鉢に二株の苗は過密すぎたのか、
今日も葉っぱは萎れ加減です。
一年草のつもりと思いながら、
欲を出して収穫もと思い始めたのですが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年9月 9日 (日) 13:05

こんにちは。
メロンちゃん すくすく育っていますか~(^o^)丿
去年と同じくらい大きく育っても網目が入らないのは、
去年とは別の品種なのでしょうかね。
メロンの育ちが悪くなると、人間様には快適な日々となるわけで、
痛し痒しですね。

PC調子が悪いと、落ち着きませんよね。
自分で出来ればよいけれど、電話でサポート受けながらはストレスたまるし・・・早くすっきりしたいですね。

投稿: zucca | 2007年9月 9日 (日) 17:12

パソコンも予想以上の暑さに耐えられなかったのでしょうか?
本当に今年の暑さはおかしいですよね。

おぉ、メロンが。。。
シマジロちゃんが首をなが~くして、収穫を待っていることでしょうね。
今週もまだまだ30度を超える暑さが続きそうだから、メロンちゃん、もう少し大きくなるかな?

柚子で気をよくした私、次はブドウの種でも植えてみようかと。。。
マスカット?ピオーネ?
むふふ、楽しみ、楽しみ~(*^_^*)

投稿: 小春 | 2007年9月 9日 (日) 17:55

zuccaさん、こんばんは。
メロンちゃんも夏の疲れが出たのか、生育は休止状態です。
ただ、玉が大きくなると玉全体が肥っても目に見えてという訳にいかなくなりますね。
それは人間もいえるかな、知らないうちに・・(~_~;)
今晩はグッと涼しくなって、過ごしやすいですから
メロンちゃんもどうなることでしょう?
またのリポートでお知らせしますね。

PCはセキュリティのソフトの相性だと思うので、
今度の更新の時まで待って考えることにしました^_^;
涼しくなってきたので手仕事の方で頑張りま~す♪

投稿: シマのママ | 2007年9月 9日 (日) 20:22

小春さん、こんばんは。
セキュリティソフトかパソコンの自動更新の後、PCの不具合なのでプログラムが変なようです。
セキュリティの更新を機にソフトを変えてみようかと思っています。
本体が正常なのであまり不便でもないのですが、
原因がわからないのが気になるところです。

小春さんちの柚子は元気なようですね。
我が家の柚子に小春さんの好きなアゲハのたまごから幼虫が孵っていました。
葉っぱをムシャムシャ食べられ、どんどん大きくなって、
あらっと思ったときには、どこかでサナギになったのでしょう。
柚子の木の周りを見ても見当たらなくて、
昨日ふと外を見るとひらひらとアゲハチョウが飛んでいました。
小春さんなら幼虫から観察したかなと思いましたよ(^.^)
私はなるべく見たくなかったので、見てない振りでした。
でも、アゲハチョウが飛ぶのを見るのは綺麗で優雅でした。

マスカットの種、全部芽が出ると来年はすごいことになるかもね。
そうなったら、ぶどう狩りに招待してくださいね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年9月 9日 (日) 20:46

PCが調子悪いのって、いらいらしちゃいますね。
我が家のは、暑さに弱く、団扇で必死に扇がないとすねちゃいます。夏は、とても疲れて厄介なPCです。

食べたメロンから、芽が出て、実が生るなんてすごいな。
花はたくさん咲いていたのですね。全部実になってしまうと、栄養が分散してしまいそう。実が少ないほうが、きっと、ぎゅっと味が詰まった、甘~いメロンができているんじゃないかな。
早く、網目ができて、味見してみたいですね。
今年はあまりに暑すぎて、ちょっと休憩していたのでしょう。
きっとシマジロウ君も、待ち焦がれているね。
収穫レポート楽しみにしています!

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月11日 (火) 20:50

ジュリジュリさん
コメントありがとうございます。

  お知らせ

我家のパソコンの不調によりココログの管理画面に入れなくて、メンテナンスのため少しの間更新、コメントのお返事が出来ません。
再開しましたらお返事いたしますのでお許し下さい。

シマのママ

2007年9月12日

投稿: シマのママ | 2007年9月12日 (水) 19:20

ジュリジュリさん、こんばんは。
PCやっと何とかなりました。
多分いろいろな操作を繰り返したのでダウンしたのでしょうね(~_~;)
ハードディスクは熱に弱いそうですから、
やはり暑さのせいにしておきましょうか?

去年面白半分に育てたメロンが少し楽しかったので今年もやってみました。
何でも鉢の横のほうに種を植えてみると、思わぬ芽が出てくることがあって楽しいです。

たくさんの花も実になったのは、この他に二つ程でした。
やはり自然淘汰はあるようです(^.^)
手の上にのる位の大きさで、少し網目が出来つつあります。
またその後を載せますから、お楽しみ(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年9月15日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16371190

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のメロン その後:

« 今日のシマちゃん  | トップページ | 季節の移ろい »