« ゆびぬき 一年目 | トップページ | 今年のメロン その後 »

今日のシマちゃん 

日中の残暑はまだまだ厳しいのですが、いつの間にかセミの鳴き声に代わって秋の虫のカネタタキやコオロギの音が聞こえています。

リスのシマジロ、いまだに続くこの酷暑で参っております。
Sima8
脱げるものならこの毛皮を脱がせたいと、どこかにチャックが付いてないかと探してみても見当たりませんね。

Sima10

反省のポーズではありません
頭をつけて
ゆらりゆらり
フネをこいでおります

Sima7

転んで横になってしまいました
でも目はあいてるつもり

Sima9

だんだん伸びて
でも目は・・・

Sima6 完全に熟睡
(完熟!)
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゆびぬき 一年目 | トップページ | 今年のメロン その後 »

コメント

きゃー、シマちゃん!o(^o^)o
ああ、おネムの時間のよう、うん、わかる、わかる!
眠いのよね、格好なんて気にしていられないよね。
ああ、でも、この姿を見ると一緒にまったりしたくなるなぁ。

娘たちもよく言ってます。
『ふむ?私らが留守の時には、毛皮を脱いでリラックスしているのでは?』と(^-^)
毛皮は暑いよね!

投稿: ぴよ | 2007年9月 5日 (水) 19:20

こんばんは。
シマちゃん うとうとと気持ち良さそうに見えるけど、
残暑 シマちゃんにもつらいザンショ(^^ゞ

癒されますね~、可愛いっ!

プロフィール写真のシマちゃん ほっぺには何か入ってるんでしたっけ?
何もなくても(例えば人間で言えばふくれたときなど)ほっぺを膨らますことあるのかな?

投稿: zucca | 2007年9月 5日 (水) 21:41

わぁ~シマジロ君、かわいい~♪
癒されますねぇ~
薄目開けて、何か気になるけど・・・
眠気の勝ち~って感じかな?(^^ゞ
うちのハルも毛皮着て、今年は暑かっただろうと思います。
涼しいそうな場所探して、あちらこちらで寝ていましたョ(^^ゞ
私も肉襦袢?が暑かった~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年9月 5日 (水) 23:37

私も毎日「完熟」状態ですよ~。
シマジロちゃんのようなかわいい「完熟」姿ではないですが。。。
やっと涼しくなってきたなぁ・・・と思っていたのに、ここ数日の暑さはすごいですね。
ふぅ~(ーー;)

ところで、カネタタキって初めて聞きました。
「カ~ン」とか「チ~ン」って鳴くのかしら?

投稿: 小春 | 2007年9月 6日 (木) 09:39

ぴよさん、おはようございます。
日中はまだ暑いので、動くのは嫌なようです。
巣箱から出て来ても、ゴロンゴロンと寝っ転がっています。
ケージから出ての散歩がすめば、またゴロリという具合です。
こちらから見られてると思うと、無理して寝てない振りしたり(^^ゞ
それが又可愛いんですがね!

たまこ姫も、毛皮を脱いだところは見せませんか。
レディはそんなハシタナイ真似はしませんね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年9月 6日 (木) 10:31

zuccaさん、おはようございます。
うとうと気持ちいいやら、どうなのやら。
あっちにゴロリ、こっちにゴロリと寝苦しいザンス(~_~;) byシマジロ

プロフィール写真のほっぺには、ひまわりの種が相当数入っています。
zuccaさんのいわれるほっぺのふくらんだ状態は見たことはありませんぞ。
そんな想像しても見なかった、zuccaさんって楽しいね♪
私だけ何か食べてる時は、きっとそうなってるかもしれませんね。
今度振り向いて見るとしますか(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年9月 6日 (木) 10:34

orengeさん、おはようございます。
シマジロおじさんのネボスケ姿でーす。
ウツラウツラからゴロン、グーグーです(^^ゞ

ハルちゃんの毛皮も暑そうですもの、
涼しいところでのお昼寝は最高でしょうね。
あはは、肉襦袢ね、今年は特に暑かったですね(~_~;)
私もだけど、orengeさんもチャックを探してみれば(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年9月 6日 (木) 10:36

小春さん、おはようございます。
ホント、この数日の暑さは、どうなってんのよー!って感じよね(>_<)
午後から夕方には、出来ることならもう食事の支度もしたくない(~_~;)

小春さんの「完熟」姿はどんなのかな?
茶太郎ちゃんと並んでるのでしょうか。

カネタタキの声は「チン・チン」「チッ・チッ」てしょうか。
仏具の鉦(かね)をたたく音に聞こえるようですよ。
「カネタタキ」で検索すると鳴き声が聞かれるサイトもあります。
「カネタタキ」は初めてでも、きっと鳴き声は聞いてると思いますよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年9月 6日 (木) 10:39

まだまだ、暑いですね。
シマジロウ君の寝姿かわいい!!
座って、頭をつけてこっくり、愉快な姿ですね。
こちらはかわいくないけど、私も、夜中に布団の上で座って寝ています。冬は、背中が寒くて目が覚めるのですが、夏は、涼しさもとめて、いろいろなポーズで寝ているみたいです。・・・つまり寝相が悪い。
シマちゃんは毛皮、鳥さんは羽毛、皆夏バージョンとはいえ暑そうですね。人間様は肉襦袢か。私のチャック見つけたいよ~。
今も汗がだらだら。今晩も寝苦しいのかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月 7日 (金) 10:22

ジュリジュリさん、こんばんは。
日中は気温も真夏並みですが、今夜は少し涼しいようです。
そちらは如何でしょうか?

シマジロの寝姿はずっと見てるとホントに飽きません。
ジュリジュリさんも、涼しさもとめていろんなポーズなの(^.^)
寝苦しいとどうしてもそうなりますね。
でも、寝不足は美容の敵ですよ(^^ゞ
いい加減に心地よく安眠したいものですね♪

投稿: シマのママ | 2007年9月 7日 (金) 21:52

しまじろ君の寝顔、とってもかわいいですね。
ここに来るごとにシマリスへの興味がわいてきて飼ってみたくなってきました。

投稿: 江戸もん子 | 2007年9月10日 (月) 14:34

もん子さん、こんにちは。
シマジロ可愛いでしょう(^.^)
ちょうど前のペットが居なくなってすぐ後に、
捨てられリスで我が家にやってきました。

小さいところから育てるともっと馴れそうです。
右サイドバー、リンクリストの「ふたご座」のぴよさんの所にも
たまこちゃんというシマリスがいます。
たまこちゃんは娘さんに抱かれてネンネしたりとても可愛いですよ♪

投稿: シマのママ | 2007年9月10日 (月) 16:41

こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。

シマちゃん、抱きしめたいくらいかわいいっ!!眠たくてフネこいだりするんですね(笑)うちで昔飼っていたチーコもこんな風にしてたのかな?シマちゃんの無防備な寝姿、どんな夢見てるのかなってずっと観察していたくなります。

↑ベランダのメロン、すごいですね!
食べたメロンの種からこんなに立派に育てることができるなんてびっくりです。甘いメロンが収穫できるといいですね。でも、真っ先にシマちゃんがかじりついちゃうかも?(笑)

↓シマのママさん、ゆびぬきを始められてから一年になるんですね。
一年で50個、うわ~、すごいです!私は、時間のあるときに少しずつ作っていこうと思ってますが、シマのママさんの作品からの刺激を受けたいので、是非これからも素敵なゆびぬきを作って見せてください!!
密かにシマのママさんの指貫の写真集が欲しいと思うくらい、シマのママさんのゆびぬきの大ファンですのでよろしくお願いします!!

投稿: るみぽん | 2007年9月15日 (土) 15:26

るみぽんさん、こんばんは。
お久しぶりでーす(^o^)丿
シマジロはゆらりゆらりしていると思うとそのままの状態で
コロンと前のめりになって寝ています。
まるで縁側で日向ぼっこするおじいさんです(~_~;)
きっと美味しいものを食べる夢しか見てないかもしれませんね。

メロンはもう大きさは変わらなくて少し網目が入ってきました。
また今度続きをアップしますから見にきてね(^o^)丿

ゆびぬきのこと、褒めすぎ~! でも嬉しいです。
この一年のようにはもう作れないかもしれませんが
ずっと楽しい趣味として作っていきたいと思っています。
るみぽんさんのように見てくださる方があると思うと
張り合いがあってこれからも続けられそうです。
こちらこそこれからも見て下さって、意見を聞かせてくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年9月15日 (土) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16327188

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシマちゃん :

« ゆびぬき 一年目 | トップページ | 今年のメロン その後 »