« 季節の移ろい | トップページ | 久々の公園で »

再開しました

ずっと不調でも何とか作動していたパソコンが、9月12日にはどうしてもいうことを聞かなくなってしまいました。
メーカーの電話サポートに問合せると、Cドライブのシステムが壊れているようなので、パソコンを買った時の状態にリカバリすることになりました。

普通に使えば簡単に壊れることはありませんが、デジカメ用のファイルの不具合をメーカーのサポートでアンインストール→インストールを繰り返したり、その時は確認しながらですがシステムの復元を何度もやり直したからのようです。

Katarogu そうなるとパソコンの中のファイルをCDにコピーしたり、これも調子が良くなくて使っていなかったノートパソコンに移したりの作業が大変(>_<)
その後のリカバリの作業は、取り扱い説明書をひっくり返しながら時間はかかりましたが何とか出来ました。

そんなこんなで我が家にやって来て2年の間に私の使いやすいようになっていたパソコンは、買ったときと同じ状態に戻ってしまいました。
いろんな設定が戻っているので何か作業をやろうと思うと新しく入力し直したり、ソフトがインストールされてなかったりと不自由なことです。
2年間でずいぶん進化もしたけれど、要らないものも取り込んでいたような気もします。
これからまた少しづつ必要なものを付け足しながら、使いよくしていかなればいけません。

Keki 昨日(9/14)は一息ついたところでお友達がビールとケーキを差し入れに来てくれました。
夕食は済んでいましたが、ちょっとつまみを出して乾杯。
その後のケーキも各種みんなで味見しながら美味しくいただきました。

この度のトラブルで、私も溜め込んでいる不要なものをなくすことが出来ればすっきり出来そうと思いました。
気分だけでも再生したつもりで、生まれたときまで戻れることはないしあっても困りますがなるべく不要なものを整理していきたいものです。
多分なかなか実行できませんが(^^ゞ

インターネットの設定も終わってやっとブログも再開できました。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

|

« 季節の移ろい | トップページ | 久々の公園で »

コメント

シマのママさん♪こんばんは

リカバリ!キャー私には出来ません
以前のノートパソコン接触がよくなくて
途中でプツンって切れるようになりました
それからバックアップを取ろうと思うと
立ち上がらなくて…結局
そのままの状態で放置(汗)
今のパソコンに買い換えてしまったのです。

パソコンって一からだとホンと大変ですよね
でもその分シマのママさんの言うとうり
いらないもの抱え込んでいたな~って思って…

なるべくスリムにしていこう!!

お疲れ様でした~。

投稿: maimaki | 2007年9月15日 (土) 22:11

おはようございます。
リカバリ、お疲れ様でした。
あれは時間も手間もかかるし、なかなかやっかいですよね。
一から始めてまた今まで通りにって、なかなか、ね。
私も以前のPC,2回リカバリしたものの、結局
PCの問題だったようで、メーカーが新品と取り替えてもらった
ことがあります。
でもでも、やっぱり今はPCがないと不便ですよね、
再開、良かったですね!
美味しいケーキで慰労会、これも良かったですね♪

投稿: ぴよ | 2007年9月16日 (日) 08:08

こんにちは。
いやぁ 大変でしたね、リカバリソフト入れなおしたの。
設定も最初からやり直し・・・気が遠くなります。
お疲れ様でした。
外付けのハードディスクなどあると、
データの保管に便利かななんて思いますけど、
PCの調子が悪くなってから思うものなんですよね。
でもPCがすっきりスリムになって、ちょうど良い機会だったかも。
私も要らないものがたくさん入っていそうな気がします。

美味しそうなケーキの差し入れ グッドタイミング♪
疲れた脳に甘いものが染み渡って、元気回復かな。

投稿: zucca | 2007年9月16日 (日) 13:06

makimakiさん、こんにちは。
私のノートPCも接触がよくなくて、
知らない間に電源が入ったりしています(>_<)
デスクトップの方が使いやすくて、そのままにしていましたが
今回は少し役に立ってくれました。
予備に使えるよう、ノートの方もメンテしておいたほうがいいかもしれませんね。

リカバリはパソコンのメニューにリカバリツールがあって
指示通りにやったら何とかできました。
壊れる前にいろいろ見ておけば良かったと思いました(ーー;)

投稿: シマのママ | 2007年9月16日 (日) 15:14

ぴよさん、こんにちは。
リカバリもですが、それまでのトラブルで滅入っていたので
いっそ、リカバリですっきり出来るという気持ちになりました(^^ゞ
ぴよさんのPCは、二度リカバリしても交換だったのですか?
状態の見えない機械のものは、どうも困りますね。
2年使って問題がなかったので、多分もう大丈夫だと思いますが・・・
まだ不安定のような気がして、ほかのファイルやソフトを戻すのは控えています(~_~;)

本当にPCのない生活は考えられなくなってしまっていますね。
再開出来てホッとしましたが、まだ余裕がなくて
皆さんのところへのブログ訪問も出来ません。
それはそれで、なんだか物足りない気分です。

投稿: シマのママ | 2007年9月16日 (日) 15:28

zuccaさん、こんにちは。
本当に参った参ったです(>_<)
いまだに作業しようとすると、
ユーザー登録してくださいとか、同意しますかと書きかれます。
前にやったよと、ぶつぶつ言いながら
無言のPCにむかついております(^^ゞ

買った時は新しいPCになって物珍しく、
いろいろとやってみるのも楽しかったのに
トラブル後のリカバリなので、
何も無ければすんなりと使えたのにと思ってしまいます。

日ごろの生活にもいえることでしょうが、
PCの調子が良い時こそファイルの整理や、
いざという時のことを勉強しておかなくてはいけなかったですね。

でも、普段でも美味しいケーキは、
疲れていた脳にしみ込んでしまってまだ物足りません(^_^.)

投稿: シマのママ | 2007年9月16日 (日) 15:53

こんばんは~
PC、リカバリーしたのですか?
わぁ~ご苦労様でした。
私のも、身軽にさせてあげたほうがいいんだけど・・・
きっと要らないものい~ぱいあると思うなぁー
私も要らないものいっぱい身につけておりまする~(^^ゞ
ビールとケーキの差し入れ?
いいなぁ~♪
PCもシマのママさんも元気復活ですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年9月18日 (火) 00:20

PC復活おめでとうございます。
リカバリーしたなんて、すごいな~。私には無理です。さらに壊してしまいそうで・・・
2年ほど前に、MYノートPCがポシャリました。電源すら入らなくなったのです。修理見積もりしたら、8万! 安いPC買える・・・
データ復活不可能といわれ、修理断念。今は、伴侶のお古を使っています。これも、反応が鈍くなり、暑さに弱くてちょっと心配。
リカバリーすればって言われても、自信ないしな。
こまめに、バックアップとって、なだめすかすしかないな~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月18日 (火) 09:44

PCの調子が悪いと、とたんに不便を感じてしまって
予想以上にストレスになってしまいますよね。
いかに普段頼っているか・・・を痛感します。
リカバリーは私も経験ありますが、とにかく後が大変でしょう。
それを考えるとゾッとするものがありますね~。
シマのママさん、本当にお疲れ様でした~
おっしゃるとおり、自分自身も一度リカバリーした方がいいのかもしれませんね~(笑)

投稿: くるみ | 2007年9月18日 (火) 13:50

orengeさん、こんにちは。
はい、何とかリカバリ出来ました。
でもPCが身軽になりすぎちゃって、不便ですぅ(>_<)
やはり、一つ一つ要るか要らないか考えてスリム化するのが一番でしょうか。

人間だって一つ一つスリム化したいね(^.^)
と思いながらビールとケーキも身についてしまったかも(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年9月18日 (火) 15:00

ジュリジュリさん、こんにちは。
リカバリすることはそんなに難しくはなかったのです。
プログラムにリカバリツールというのがあって、
指示通りにやったら出来てしまったのですよ(^^ゞ

そうそう熱が一番の大敵のようですね。
PCも寿命があると考えた方が良いそうなので、
データーのバックアップはこまめにやらなくてはと私も思いました。

投稿: シマのママ | 2007年9月18日 (火) 15:02

くるみさん、こんにちは。
この何週間かPCだけではなく他のこともあって、
ストレスがうんとたまってしまいました(~_~;)
なので、PCがひと段落下だけで少し落ち着きました。
PC位は言うことを聞いてよ~!って感じ(>_<)

まだ使いにくいところが多いけれど、コツコツ戻していくほかありませんね。     
それを思うと、自分のリカバリも考え物かも知れません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年9月18日 (火) 15:03

パソコンのことは夫にまかせっきりの私。
最近は息子達にまでおいてきぼりにされているような・・・。
だって頭が固いんだも~ん。
パソコンから妙な指示が出たら、じっと夫の帰りを待つ始末。
先日、自由自在にパソコンを使いこなしている証券会社のキャリアウーマンに感動しました。すっご~い\(~o~)/

むふふ、どのケーキもおいしそうですね。
ごっくん。
来月、健康診断を受ける私。
ガマンガマンの日々なのです。

投稿: 小春 | 2007年9月19日 (水) 10:26

小春さん、こんにちは。
私だって直してもらえるなら、じっと待っていたいけれど、
それが望めないから、なんとかするっきゃないの(>_<)
これからは息子さん達にも頼れるようになりそうね。うらやましいよ~!

ケーキは美味しかったですよ♪
普段通りにしていない健康診断の結果はどうなんでしょう?
診断でよい結果が出た後に不摂生ということになりますよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年9月19日 (水) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16445590

この記事へのトラックバック一覧です: 再開しました:

« 季節の移ろい | トップページ | 久々の公園で »