« また公園で | トップページ | ヤマジノホトトギスとさくらの花 »

今日も公園で

今日は天候が崩れそうで蒸し暑い日でした。
公園の側の用水では、散歩の犬が川の中に入って動こうとしません。
飼い主さんが紐を離して先に行くと、仕方なく後を追っていました。
Inu

公園の草むらには心細げな子猫が二匹。
捨て猫が多いそうですが、捨て猫なのか親が近くに居るのか判りません。
Neko4_2

Higannbana2 この間は見えなかった彼岸花、公園のあちこちが真っ赤です。
名前どおりにお彼岸すぎに咲きました。
手前の芽は今日出たばかりのよう。
出た場所が穴になって、生命力が強いのでしょう。

↓道路と用水の間の土手で雑草刈りが始まりました。
Josou
ヒルガオやアレチノヌスビトハギなどの花があったところです。
葛のつるも延びていたのに、今年も花を見ることが出来ません。
雑草が伸びると道路の見通しが悪いので、毎年今頃刈っています。

Azumaya2 東屋には猫だけが居座っていました。
「にゃ~!」と何かねだって猫なで声ですが、何も持っていませんよ。
「ひろしって名前?」って聞いてみたけど知らんぷりです。
いつもおねだりして生活してるのか、よく肥っています。
今日は水浴びの鳥は見られませんでした。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« また公園で | トップページ | ヤマジノホトトギスとさくらの花 »

コメント

昨日はこちらも暑かったです。
ワンちゃん お水の中で気持ち良さそうですね~。
ずっといたい気持ち わかるなぁ~。

捨て猫が多いの、かわいそうですね。
この子達は違うと良いけれど、動物を飼う時はちゃんと最後まで面倒を見る覚悟がなくてはいけませんよね。

彼岸花 緑に映えますね、葉っぱってどんななのかな?
見たことありますか?

にゃんこ きょうもいたのね(^o^)丿
なんで「ひろし」なの~?
そうやってネコとお話されてるとこを想像するとなんか楽しい~(笑)

水浴びはまた次回ですね。
きょうは雨だったので、シジュウカラが良くやってきました。こちらも水浴びはまだ見ていません(^^)

投稿: zucca | 2007年9月29日 (土) 20:25

zuccaさん、こんにちは。
ワンちゃんはいつも水に入っているのか
繋いだリードがすごく長いのがみえるでしょうか。
この日は暑かったので飼い主さんが呼んでるのに、
全然知らん顔しているのが可愛かったです(^.^)

彼岸花の葉は花の咲いてる時には見られませんね。
葉は花が終わった後に出てきて、
次の花を咲かせるための養分を根茎に送り、
花が咲く時にはもう無くなっているのですね。
水仙の葉のような細長い形だったように思いますが・・・
花が終わって覚えていたら見てみましょう。
花の印象が強いので葉の方は覚えらえないのでしょうね。

チビ猫達どうなったか気になりますが、
何もしてやれないからよそを向いてゴメンナサイです(~_~;)
東屋の猫の「ひろし」はお笑いに『猫ひろし』って名前で
「ニャー」って言ってる人がいます。
このニャンコも「ニャー」と私に向かって言うから
ちょっと聞いてみたので~す(^^ゞ
もしかすると水浴びの鳥達を狙うことがあるかもしれないと後で思いました(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年9月30日 (日) 15:26

今日は涼しいから、猫のひろし君も気持ちよくお昼寝できたでしょうね。
ニャァ~♪

彼岸花って不思議な形をしていますよね。
まるで線香花火みたい。
この花を見ると、秋なんだなぁ・・・って思います。

投稿: 小春 | 2007年9月30日 (日) 16:00

車でさっと通り過ぎると気づかないことが多いのですが
お散歩しているといろいろなものに出会いますね。
このワンちゃんは水が好きなのかしら?
それともこの暑さで水が気持ちよかったのかな?
お昼寝ネコちゃんは気持ちよさそうで、
ひろしでもたかしでもどうでもいいわ・・・って顔してるみたい(笑)

投稿: くるみ | 2007年9月30日 (日) 18:16

小春さん、おはようございます。
昨日は肌寒いくらいの感じでした。
お昼寝も風邪を引かないようにしなくっちゃね(^^ゞ
ニャンコはきっとのんびりしたことでしょう(^.^)

いまの時期は少し出かけると、彼岸花をあちこちで見かけますね。
真っ赤な群生が田んぼの畦や道路の脇にあって、いやでも目に入ってきます。
花は本当に逆さの線香花火のようですね。
今朝も涼しくて秋ですね・・

投稿: シマのママ | 2007年10月 1日 (月) 08:29

くるみさん、おはようございます。
歩くことが少ないので老化防止は足からと、
散歩を目的に公園を歩いています。
ただ歩くだけでは続かないので、
何か面白いものを探しながらです(^^ゞ

ワンちゃんはとても長いリードを付けていましたので
いつも水に入っているのかもしれませんね。
足だけでも水に浸かってると気持ちよさそうでしたよ(笑)
ニャンコは私に何も貰えないと判って無視していました(~_~;)
犬も猫もマイペースで楽しんでいるように見えました。

投稿: シマのママ | 2007年10月 1日 (月) 08:39

こんばんは~♪
やっとお邪魔しに来れました!
うれしいなぁ(^^)
秋の野の花や猫ちゃんたち、秋のゆったりした
感じがいいですね。
そちらはお天気が良いようだし、秋のお散歩には
絶好ですね。
こちらは秋雨が続いてちょっとお日様が恋しいな、
秋の雲も見たいなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年10月 1日 (月) 19:55

ぴよさん、ようこそ いらっしゃい~(^o^)丿
私も嬉しいですぅ(^.^)
お互いPCに振り回されましたね(^^ゞ
でもぴよさんはしっかり手仕事は進んでるし
旅行にも行かれて充実した日を過ごされていましたね。

そちらは気温が低かったようですね。
お天気が良くないと気分も晴れませんが
早くすっきりとした秋の空の空が見られると好いですね。
これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: シマのママ | 2007年10月 1日 (月) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16598965

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も公園で:

« また公園で | トップページ | ヤマジノホトトギスとさくらの花 »