« ゆびぬき&砂たまご | トップページ | 当たりました »

原点?

4日からお墓参りと、幼馴染に逢いにふるさとへ行って二泊してきました。
車で全走行850キロの一人旅、あ~疲れました。

4日はお墓参りと親戚への挨拶。
5日が高校の同窓会で、同学年茶話会だけ出席しました。
参加者は70人余り、ん十年ぶりの顔は何となく判るのに名前が出てきません。

女子高なので、ワァ~、キャーとかしましいのはあの頃のまま、一言二言話せば若かった昔に戻ります。
「今どちらにお住まい」等と、聞いたり聞かれたりしましたがきっと覚えてないですね。

散会後場所をかえ幼馴染二人と少し近況報告などをし、幼馴染の無人になっている実家に泊まって遅くまで昔話を。
想えばあの頃が私の原点なのでしょうか、気持ちはつかの間昔に戻りましたがすぐに現実が待っていました。
昨日(6日)は昼前に出発し、ひたすら車を走らせ帰るのみ。

Kujira 海を臨む丘の上に鯨が。
全長25メートルですぞ。
以前、水族館があった所に残されたまま。

捕鯨会社が水族館オープン時(1958年)、体長25m、重さ130tのシロナガスクジラをモデルとして建設し寄贈したそうです。
今は、新しい水族館が別のところに出来ています。

|

« ゆびぬき&砂たまご | トップページ | 当たりました »

コメント

おかえりなさ~い。
850kmの一人旅 すごいね。お疲れさま~。

女子高の同窓会では賑やかでしょうね、ちょっと話せばすぐにあの時代に戻れてしまう・・昔馴染みは良いですよね。
大切にしなくちゃ。
ゆびぬき ヤッパリ見せるだけとはいかなかったみたいね。うろこ模様のゆびぬき 喜んでもらえたことでしょう。
130tのくじら すごすぎです。
ここから後何キロ、何時間などと、目印にはなりそうね。

投稿: zucca | 2007年8月 7日 (火) 21:38

zuccaさん、ただいま~(^o^)丿

慣れた道も、疲れました~(~_~;)
もう年なんだからと、何度言ったり言われたり(^^ゞ
実感で~す。
前回のことがあるので、今回は早々と帰ってきて休んでいます。

ゆびぬきも布ぞうりもそっとプレゼントしたのに、
追加注文まで貰って帰ってきました

あはは、鯨は出発点ここからサア370キロ頑張らねばとなったのです。
丘と一体化して余り目立たなくいつもなら目に入らないのですが、
今回は車を置いた場所で懐かしく写真を撮ってきました。

投稿: シマのママ | 2007年8月 8日 (水) 09:19

お帰りなさーい&お疲れ様でした。
一人で運転、850キロ、すごい!
助手席オンリーの私には想像つきませぬ。
ゆっくり休んでくださいね。
懐かしい友人たちと楽しい時間、
良かったですね♪
きっとみんなあの時代にタイムスリップ・・・
いい時間だったことでしょう。
友達って良いですね(^-^)

130tのクジラ、海を見つめて、まるで海の守り神のような感じも。

投稿: ぴよ | 2007年8月 8日 (水) 19:29

お帰りなさい!
またまた、長距離ドライブですね。すごいな~。
同乗者がいないと、長距離は運転できませ~ん。なんだか不安になってしまって。ひたすら、短距離ドライバーです。何年も前ですが、同乗者ありで、長距離運転していたら、右足がつってしまいました。ただ、アクセル踏んでいただけなのに・・・同じ姿勢って疲れるんですよね。ゆっくり休んでくださいね。
幼馴染とのひととき、さぞや、楽しかったことでしょうね。自分の原点・・・考えたことなかったな。高校時代にシマのママさんの素敵な思い出が一杯あるのでしょうね。ところで、またまた、たくさんお仕事を作っていらしたようですね。無理しないように。

投稿: ジュリジュリ | 2007年8月 8日 (水) 20:41

わぁ~長距離ドライブだったのですネ
ご苦労様~
行きは、楽しみもありルンルンだったかしら?
知ってる道ならお帰りも楽々だったことでしょう。
でも、一人での運転だと気も張って自宅につくと、どっと疲れが出ますよネ
ゆっくり、疲れを癒して下さいネ
ワァ~キャ~と、女学生の時に戻って楽しんでこられた様子、良かったですネ♪
まだまだ夢多き乙女の頃(^^ゞ 
私もあったっけなぁ~(^^ゞ
宿題もあるのですネ♪
また、拝見できるかな? 楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007年8月 8日 (水) 21:31

ぴよさん、こんにちは。
ただいま~♪

慌しかったけれど、楽しいひと時を過ごして疲れも感じません。
と言いたいところですが、やはりくたびれました(^^ゞ
つかのまのタイムスリップ、まるで夢のような時間でした(悪夢かも(^^ゞ)
集まった人数が多く時間が足りなくて、話せなかった人が多かったくらいです。
本当に友達って良いものと実感です。

鯨は捕鯨基地のあった土地柄、設置された物ですが、
半世紀もの時間がたって、ぴよさんの言うように守り神のようです。

投稿: シマのママ | 2007年8月 9日 (木) 11:40

じゅりじゅりさん、帰って来ました(^o^)丿
長距離ドライブ全走行は3日間でですし、
慣れたふるさとへの道なので、一人でも何とか大丈夫なの。
以前、義母が入院していた頃は月に一度必要に迫られて一人で往復していました。
最近は車に乗る機会が日頃無いので疲れました。

私もただアクセルを踏んでるだけで足がつっちゃいそうでしたよ(~_~;)
帰ってきたら腰が痛~い、やれやれです。
もう若くはないのだからと実感です。

高校時代の思い出は友人達と久しぶりに話して、
いじめたりいじめられたりという話や、
自分の忘れてることを友人が良く覚えていたり。
へー!って思うことも沢山ありました。
でも、あまり素敵なのはなかったな(-_-;)

お仕事?の注文は、品物を選ぶ自由無しの納期は私次第という、
勝手なものですから何とかなることでしょう(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年8月 9日 (木) 11:42

orengeさん、こんにちは。
あはは、お見通しですね。
まったくその通り、行きはヨイヨイ帰りも帰ってからも(-_-;)
洗濯物や荷物の片付けがなかなか出来ない。
でも、今回はこちらへのお土産等何もなかったので少しは楽です。

夢多き乙女の頃、orengeさんも想い出してぇ~
orengeさんはどんな女学生だったのかなぁ?

宿題、きっと昔のようになかなかはかどらなくて最後は泣いちゃうのかも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年8月 9日 (木) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16038916

この記事へのトラックバック一覧です: 原点?:

« ゆびぬき&砂たまご | トップページ | 当たりました »