« プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子 | トップページ | 原点? »

ゆびぬき&砂たまご

八月に入ったばかりなのに台風5号接近でご心配頂きましたが、眠ってる間に当地は逸れて行ったようです。
これから台風の進路に当たる方面のかたは、気がかりなことだと思います。
当地は雨が降ったりやんだりですが、まだ風は強く吹いています。

幼馴染へのプレゼント用にゆびぬきを作ってみました。
姉妹達に逢ったとき大盤振る舞いして、ゆびぬきの在庫が少しになっていたのでちょっと作り足すつもりで久々に一つ出来上がりました。Yubinuki7

重ねうろこ
 藤色と白糸でかがってみました。

Yubinuki8

もう一つ、金魚の模様をかがるつもりでしたが途中までです。
夏は針を持つ指が汗ばんで、針の通りが悪いのです。

明日は出かけることにしているので、もう作業は出来ません。
見せびらかして帰ってくることになるかしら。

    -*- -*- -*- -*- -*- -*-

鳥取のお土産に「砂たまご」というものを頂きました。
Sunatamago お菓子かなと思って箱を見ると『鳥取砂丘の細かい砂に埋めて約25分間加熱』とあります。
箱をあけると、和紙に「砂たまご」と書いてある丸いものが。
紙袋を開けると本物の卵がでてきました。

その包み紙にもこだわって、地元の因州(いんしゅう)和紙を使っているそうです。
Sunatamago2 和紙にちょっと砂がついて、本当に砂を使っていたのが解ります。
和紙から出てきた卵の殻を剥くと、少しかための白身に黄身はちょっと濃い色です。
お味は、うーん ゆで卵と比べ濃いといえば濃い、ホクホクといえばそのような。
お土産には話題性があって面白いですね。
温泉卵のイメージだと、鳥取砂丘でも出来たての暖かい卵も売っているのか気になります。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

明日(8/4)から少し留守にしますので
コメントのお返事、次回の更新が少し遅くなります。
勝手ですがよろしくお願いいたします。

|

« プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子 | トップページ | 原点? »

コメント

こんばんは。台風だいぶ勢力も弱まったみたいですが、侮れませんよね。こちらも風がいつもより強く吹いています。

ゆびぬき 素敵な色~、キレイに出来ていますね。私も今作りかけのがあります。
お友達に見せびらかすだけ?・・・きっと持ち帰れないと思うな。お友達も喜んでくれるでしょう。

砂たまご って、面白いですね、砂で加熱するのね。
そういえば夏の砂浜 素足では歩けないほど暑いよね~(^o^)丿
お友達との再会 楽しんできてね~。

投稿: zucca | 2007年8月 3日 (金) 20:19

zuccaさん、こんばんは。
ご心配を頂いてありがとうございました。
何が起きるか解らないこの頃です、そちらもお気をつけ下さいね。

ゆびぬきを作るには、今の時期には少し辛いですね。
少し落ち着いた色合いにしてみました。
見てるだけ~!って言って見ますね(^^ゞ

砂たまご、お水など使っていないからでしょうか、
賞味期限も常温で一週間以上でした、不思議です。

お友達との再会、電話で話したけどすれ違っても解らないかも・・
んな、わけないかな(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年8月 3日 (金) 21:32

暑い時の細かな作業は、大変でしょ
絹糸1本ずつの間隔で模様が出来ているゆびぬき、その細かさにいつも脱帽です。
夏の針仕事は、はかどりませんネ
ま~仕事ではないから(^^ゞ ボチボチと楽しんで!ですネ♪

砂たまご、おもしろいですネ
夏の砂浜は、素足では歩けないくらい暑くなるから、出来そうな感じは、わかりますネ♪
お土産は、各地の珍しいものがあって、楽しいですネ

今ごろは、お出かけになってることでしょうか?
お友達との再会、楽しんで来てくださいネ

投稿: orenge | 2007年8月 4日 (土) 12:05

おはようございます。
あ、今頃はお出かけでのんびりされているかな?
指貫、今回のものも、また細かい!
う~ん・・・私なぞはきっと目が眩んでしまうなぁ。
色使いが爽やかですね、さすが!

塩たまご、名物はいろいろありますね、
楽しいですよね(^-^)
シンプルな材料だけに包装に気を使っているところが
すごいな~。

お友達との楽しい時間、楽しんできてくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年8月 6日 (月) 08:12

orengeさん、こんばんは。
ゆびぬき、少し作業を中断すると上手くかがれません。
そう思ってやって見ましたが、やっぱりね(^^ゞ

>仕事ではないから

ホント、ぼちぼちやりましょう(^.^)

砂たまご、チョッと珍しかったです。
砂で、たまごを加熱なんてアイデアですよね。

投稿: シマのママ | 2007年8月 7日 (火) 19:35

ぴよさん、こんばんは。
のんびり、出来なかった(~_~;)
でも楽しかったですよ。
話は少しですが、後でアップしますね。

ゆびぬき、チョッと出来が悪かったよう(^^ゞ
ぴよさんのキルトを思えば、ゆびぬきは仕上がりが早くて楽なのですよ。

砂たまご、お土産に話題性が有っていいかもね。

投稿: シマのママ | 2007年8月 7日 (火) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15984737

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&砂たまご:

« プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子 | トップページ | 原点? »