« 布ぞうり 準備 | トップページ | 布ぞうり プレゼント♪ »

今年のメロンは

昨年のメロンリポートが楽しかったので、今年もメロンの種を蒔いたのは寒さが続いた梅雨も終わる頃でした。
後で去年と比べるとぐんと遅かった。(いつも気づくのが遅い(^^ゞ)
Meron1 天候の加減か育ちが良くないのでもう駄目と思っていました。
暑さの加減か先月の終わり頃からぐんぐん大きくなってきたので、支柱を立てました。(画像は8/10)

実が付いても期待出来そうにないと思って、今年はまっすぐの支柱に蔓が大きくなるに任せていました。

Meron2 ところが猛暑続きの毎日で、益々元気になって小さな実もついています。
さてこれから、どうなることでしょう。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

先日逢った幼馴染からクール便(冷凍)で、荷物が届きました。
現在我が家の冷凍庫は満杯状態なので、配達の人に「冷凍庫に入らないんだけど!」と言ってしまいました。

Oyaki そういえば、白馬に息子が居るので行くと話していました。
向こうで何か送るとも言っていたのを思い出しました。

かの土地の名物「お焼き」です。
いろいろな種類の具が入って、暖めていただくと美味しかったです。
配達のおじさん、ごめんなさい。

|

« 布ぞうり 準備 | トップページ | 布ぞうり プレゼント♪ »

コメント

こんにちは。
去年のメロンリポート 覗いてきました。
9月頃にはちゃんとメロンになってるね~(^o^)丿
今年も上手く行くとよいですね。
猛暑続きですからメロンちゃんの生育にはよいかもしれません。
楽しみ、たのしみ(^o^)丿

おやき 種類がいっぱいあるのね!
みんな美味しそうだけど、ポテトミックスはどんな味なの?甘いの?塩味なの?見当つきませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年8月21日 (火) 17:41

こんにちは~
メロンの花がいっぱい咲いていますネ♪
これも、雄花雌花があるの?
いっぱいメロンがなるといいですねぇ~
 
うちも、冷凍庫いっぱいです(^^ゞ
ブルーベリーの「お焼き」もあるの~~
ポテトミックス? どんなお味なのかな?
産直フェアーがあると、「お焼き」買い求めてしまいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年8月21日 (火) 18:18

zuccaさん、こんばんは。
今年のメロン、まっすぐに伸ばしたのでとて高区伸びました。
それに、花は咲けどもという感じですね。
まあ、一年草をそだてたつもりで眺めております(^.^)

お焼き、初めての食べ物でしたが、
イメージしたより、どれも美味しかったです。
ポテトミックス、食べていたのですが、
感想が判らなくて・・・

ちょうどお友達が来たので、
もう一組あったのを食べてみました。
ポテトミックスはポテトに野沢菜・椎茸・玉ねぎが入っていて、塩味でしたよ。
お友達は春巻きの具のような感じといっていました。

卯の花のお焼きも、おからはもちろんですが
昆布椎茸人参牛蒡長ネギなど入って
味付けが濃くなくて程よい味でした。

投稿: シマのママ | 2007年8月21日 (火) 21:14

orengeさん、こんばんは。
メロン、雌花が受粉すると雄花の玉が大きくなるようです。
ちなみに花の画像左側の右下(判りにくいね)花が咲いていないのと、
右の画像真ん中辺の花が付いてるのが雄花です。

お焼きzuccaさんのお返事にもしましたが、
二組来ていたのでもう一つ食べてみましたよ(^^ゞ
ポテトミックスはポテトのミックスでなくて、
ポテトに野沢菜や椎茸のミックスでしたね(~_~;)
塩味でちょっとしたおやつやビールにも合いそうな味でした。
ブルーベリーはまだ食べてないので、
食べたらコメントしましょうね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年8月21日 (火) 21:16

おはようございます。
今年もメロン、葉もこんなにいきいきで
素晴らしい(^-^)
これは、きっと良い実が期待できますね!
すこしづつ大きくなっていく実は見ているのも
楽しいものですよね。
またその後の成長を楽しみにしてます♪

長野のおやき!!
いいな、いいな!
おやき、美味しいですよね。
私もブルーベリーというのは初耳です、
どんな感じなのかなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年8月22日 (水) 08:42

ぴよさん、こんにちは。
メロンの花 沢山付いていますが、
すべてに実が付いてもどうしようかと、
取らぬ何とかの心配をしています(^^ゞ

お焼きは初めての食べ物で、
テレビなどで見て、皮がもっさりしたものかと想像していました。
原材料にイーストなど使われているようなので、
少し食べやすかったのでしょうか。
ブルーベリー、まだ味見してないの(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年8月22日 (水) 16:50

今年も始まりましたね~、メロンレポート!
こうして花を見ると、うちにあるキュウリやゴーヤとよく似ています。
実がなる植物って毎日見るのが楽しくなりますよね~。
白馬のおやきは私も大ファンです!
先日白馬に行ったときも冷凍を買ってかえりました。
チン!して食べると超おいしいですね~♪
素朴なあの味がなんともいいです~♡

投稿: くるみ | 2007年8月22日 (水) 17:17

くるみさん、こんばんは。
芽が出始めの頃に忙しくて、レポートすることが出来ず今年はやらないつもりでしたが。
ぐんぐん伸びて花芽がこんなに付きだしたので、
あわててレポートを開始しました(^^ゞ
キュウリやゴーヤも黄色のお花でしたね。
くるみさんちのように収穫までこぎつければ嬉しいのですが。

そう、くるみさんも白馬に行かれていましたね。
白馬の写真素敵でしたよ。
お友達がとても好いところだと言っていました。
行って見たいな~(^^♪

お焼きも買って帰っていたのですか。
初めての食べ物、美味しかったです。

投稿: シマのママ | 2007年8月22日 (水) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16131932

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のメロンは:

« 布ぞうり 準備 | トップページ | 布ぞうり プレゼント♪ »