« 今年のメロンは | トップページ | ゆびぬき 一年目 »

布ぞうり プレゼント♪

今日は処暑と我が家のカレンダーには載っています。
多分、どの家のカレンダーもそうだと思います(^^ゞ
『処暑=残暑がしばらくとどまるが朝夕は秋の気配が漂う』とあります。
夜明け方は、雷と土砂降りの雨でした。
午前中はとても涼しく、気温と湿度が高くなった日中も昨日までの猛暑とは比べ物になりません。

友人からのリクエストの布ぞうり、2足出来上がりました。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
Nunozouri15 浴衣の生地を準備したら、藍色の柄が多い部分と白っぽい部分とに分かれました(こちら)。

左側のは、柄が多い布ばかりで編んだものです。
右は何も考えずに編みました。
同じ生地を使ったのに、出来上がりの感じが随分違っています。
少し斜めから写したら、かたちの不ぞろいもごまかせた気がします(^^ゞ
あとは、布に挟み込む荷造りひもが無くなってしまったので一休みです。

Nunozouri16 妹から小包が届きました。
荷物に混じって、足袋ソックスが入っていました。
布ぞうりには手(足)放せませんね。

右は金魚の柄です。
履くとフグになってしまいそうで心配です(^^ゞ
左は和風の布地に底の黒いところがニットです。
底と足の甲の部分だけのもので、履き口がゴムです。
ちょっと素足が嫌な時に履くのでしょうか?

お友達から足袋の型紙を頂いてそのままになっています。
この足袋ソックスを見て布地のところにTシャツの生地を使って、足袋型の靴下のようなものが出来ないかと思いました。
でも、思うだけで出来ないよな~

|

« 今年のメロンは | トップページ | ゆびぬき 一年目 »

コメント

こんにちは。
布ぞうり きれいに出来上がりましたね。
あと1足もがんばって。
私も「ぞうり」を頼まれたので、作ることになりました。
久しぶりなので、シマのママさんの作品を見ると
プレッシャーを感じてしまいます。

足袋ソックス いいですね。冬には布ぞうりとセットで良さそう。
私もずっと前から足袋を作りたいなと思ってはいますが
なかなかスタートできないでいます。
花柄のたびなどをイメージしてみるのですけれど・・・。

冬までにはなんとか・・・・でも出来ないよな、私もです(^^ゞ
伸縮性の生地で足袋ソックスにすると良いね。
金魚がらが「ふぐ」になっちゃうとは・・・なぜかなぁ~(^o^)丿
でも小判柄なら大判になりますよ、ヤッタァー。(柄だけだけどね)

投稿: zucca | 2007年8月24日 (金) 13:19

今日は。

浴衣の草履素敵ですね。
ビビットな鼻緒の色が良く映えています。
黄色の鼻緒を見ていたら、久しぶりに浴衣が着たくなりました。

シマのままさんもzuccaさんも足袋まで作ってしまおうと考える所がすごいですね。
私は冬の間だけタビックスを愛用しています。
草履を差し上げたお礼に頂くのですが、
和風柄の可愛いものが多く、招き猫だとか朝顔だとか
見ていても本当に楽しいです。


投稿: 黒文字 | 2007年8月24日 (金) 14:13

素敵な布ぞうりができましたね。
赤と黄色の鼻緒が映えてかわいいです。
母の作った布ぞうりはふにゃふにゃで、履けないらしい。力がないために、底がしっかり編めないようです。作り直しとか。やはり、大変なんですね。

足袋ソックスなんてものがあるのですか。5本指の靴下があるのは知っていましたが、これなら、冬も布ぞうりで、寒くないですね。

下の記事の、メロンはどうなりましたか。
少しは大きくなったかな。
実ものは楽しみですよね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年8月24日 (金) 17:34

zuccaさん、こんばんは。
今シーズン、今頃になってやっと少しコツが判ってきました。
間を置くと駄目ですね(^^ゞ
zuccaさん、今度はどんなのが出来るのかな。

後は、まだ荷造り紐が届きませんので、他の事をやっています。
プレゼント用に少し余分を何足か作りたいですね。

足袋、可愛いのが出来そうでやってみるといいのですが、
他の事が片付かなくてなかなか取り掛かれません。
zuccaさん、いつかきっと作ってみましょうね(^^♪

お~そうか、金魚がフグより小判が大判になると嬉しいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年8月24日 (金) 21:22

黒文字さん、こんばんは。
最近は浴衣でお出掛けイベントなどが流行っていますから
黒文字さんも浴衣でお出掛け素敵だと思いますよ♪

使った古い生地ですが、藍染はしっかり好い色が残っているので、
鼻緒にどんな物を合わせても似合う気がします。(^.^)
浴衣の生地はもめんでしっかりと編めるし、
履いても気持ちよくて好いですよ。

黒文字さんは唐黍のぞうりを作っておられるそうですが
とうもろこしの皮を剥くたびに、
これがどれくらい要るのかなと思ってしまいます(笑)

ぞうりのお礼にタビックスとはぴったりですね♪
今はいろんな柄が有って楽しいですよね。
それが頂き物ならなおさら嬉しいですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年8月24日 (金) 21:24

ジュリジュリさん、こんばんは。
鼻緒は貰った布見本なので同じものが出来ないのです(^^ゞ
土台が藍染の浴衣なので意外とどんな鼻緒もよく似合います。

お母様、とりあえずは編んで見られたのですね(^.^)
私も最初は力加減やコツがわからず変なものでした。
それは編み替えずに、いま私が普段履いています。
編み直すのは大変なのでそれはそれとして、
次を編んで見るのも良いのではないかと思います。
私の場合、使う布がリサイクルだから気楽に出来ることですがね。
zuccaさんによれば、100足作って一人前とか(~_~;)
お母様もそのうちコツがつかめることと思います。

足袋ソックス、最近いろんな柄のものが有って楽しいの。
私は足の指が短すぎて5本指ソックスは苦手なので、
足袋ソックスなら鼻緒が挟めるので布ぞうりが履けて好いのです。

メロン、上手く受粉してなかったようでどれも駄目でした。
でもまだ花が沢山付いてくれていますから期待できるかも(^^ゞ
又レポート報告しますね。

投稿: シマのママ | 2007年8月24日 (金) 21:28

とてもステキな布ぞうりが出来上がりましたネ♪
同じ浴衣地なのに、柄の出方によって雰囲気がかわりますねぇ~
鼻緒の色にもよりますが、いい仕事してますねぇ~♪
私も今準備中です。
タオルでの準備していますが、ボンドが無くなりロープも無く買出しに行ってきました。
少しずつ準備しています。
 
金魚の柄がフグに・・・(^^ゞ
思い出してしまいましたョ
花柄の水着を買った時、振り向いて鏡を見たら、お尻あたりの小花が牡丹になっていました~(^^ゞ
今度は小判柄の水着にしようかなぁ~

投稿: orenge | 2007年8月25日 (土) 02:33

orengeさん、ありがとう(^o^)丿
写真の写り具合で80%カバーされたようです(^^ゞ
柄の出方はちょっと試してみたのですが、
少し工夫も出来るのが判ったので、
今度は白い生地のところでやってみるつもりです。

orengeさんはタオルの布ぞうり、もう楽々ですね。
私もタオルに挑戦してみたいのですが、
まだ布が沢山あるので、いつかはと思っています。
その時にはorengeさんのブログを参考にさせていただきますね(^^)

水着の小花が牡丹になっちゃったの(~_~;)
やはり小判の柄が良さそうですね。

投稿: シマのママ | 2007年8月25日 (土) 14:58

シマのママさんてやっぱりすごいです!
私は今年の暑さにノックダウンされてしまいました。
毎日だらだらと寝てばかり。。。
それなのに、シマのママさんはテキパキと布ぞうり作りをされているんだもの。
秋からは私も頑張りますよ~!

足袋ソックスにこんなかわいい柄があるなんて知りませんでした。
小判の柄のもあるかもしれませんね。

投稿: 小春 | 2007年8月26日 (日) 15:45

小春さん、こんばんは。
更新がないので心配していました。
この酷暑ではみんな参ってしまいますよね。
でも、少し夏休みを取ったら元気が出たようで好かった(^.^)

私は好きなことは注文があったりして何とか出来ても
他のことが何も出来てないの(^^ゞ
まだまだ暑い日があると思いますから
小春さんも少しづつマイペースでね(^o^)丿

小判柄ソックス見つけたいものですね。
こっそり足元を見て大判になるのを密かに楽しめそう。

投稿: シマのママ | 2007年8月26日 (日) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16209887

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり プレゼント♪:

« 今年のメロンは | トップページ | ゆびぬき 一年目 »