« 当たりました | トップページ | 今年のメロンは »

布ぞうり 準備

朝早くからセミの鳴き声がうるさくてと話したら、どんな田舎に住んでるのよと笑われました。
でも、先日のテレビでクマゼミが大量発生と問題になっていました。
そんなに田舎でもないし止まる木も少ないけれど、鳴くセミの声は蝉しぐれどころか蝉豪雨のようです。

久しぶりに逢った友人のリクエストでの布ぞうりつくり。
納期無し、色柄サイズはこちら任せと請け負ったもの。
期限無しといっても、いつまでも待たせられないかと準備を始めました。

母のところから持ち帰ったものに、ほどいた浴衣を伸子(しんし)張りして糊も効かせ後は縫うだけの生地がありました。
昔はちゃんと洗い張りして、縫い直していましたね。
Nunozouri11 何年このままだったのでしょう、もう浴衣で着ることはないので布ぞうり用に使うことに。
昨日は一着分を約4cm幅にビリビリと全部裂いてしまいました。

つぎは鼻緒です、今朝の涼しいうちに作りました。
ロープの芯に綿を巻きつけ、この間ミシンで縫ったものに通しました。
Nunozouri12 三足分の鼻緒が出来ました。
三足分といっても6本ですから、朝の涼しいうちにやって正解。
酷暑の中、暑くなっては綿を触る気にはなりません。
今日の作業はここまで、あともボツボツと。

↓で今までの布ぞうりの記事が見られます。
カテゴリの布ぞうり

|

« 当たりました | トップページ | 今年のメロンは »

コメント

こんばんは。
始まりましたね~、布ぞうり作り。
ゆかたの生地、いよいよ出番!と、
きっと待っていたことでしょう。
綿のものは、手触りが良いので、きっと
お友達に喜んでもらえるでしょうね(^-^)
鼻緒の準備もちゃくちゃくとできているし
暑い中での作業、ぼちぼちとゆっくりの
ペースが良いですよね♪

投稿: ぴよ | 2007年8月16日 (木) 19:15

ぴよさん、こんばんは~
暑さに負けずいろんな手仕事が進んでいる
ぴよさんを見習って、
少しづつやっていくつもりです(^^ゞ

浴衣の生地、ウーン没にならず救われて好かった。
木綿は今の時期でもさっぱりしていて、
作ってる時も手にべとつきませんから好いですね。
前の浴衣生地のも喜んでもらっています。

ホントにこの暑さには参ってしまいます。
ぴよさんもぼちぼちとゆっくりのペースでね♪

投稿: シマのママ | 2007年8月16日 (木) 22:11

涼しそうな浴衣地ですネ
綺麗に洗って解いた浴衣地なら、すぐにリメイク開始できますね。
鼻緒も準備できて、すばらしぃ~
もう1足出来ちゃったかな?
私も、探し物してたら布が出てきました(^^ゞ
「これは、布ぞうりに!」と、出しておきましたが、探し物が見あたりませんでした~

投稿: orenge | 2007年8月17日 (金) 10:19

orengeさん、行き違いのようですね(^.^)
浴衣布、整理の度に見かけても
見なかったことにして、そのままになっていました(^^ゞ
やっと陽の目を見られると布もホッとしたことでしょう。
それ以上に私がホッとしておりまする(#^.^#)

orengeさんの布ぞうり用布もホッとしてるかな?
それにしても、探し物どこで待ってることかしらん。

投稿: シマのママ | 2007年8月17日 (金) 10:39

こんにちは。
暑さの中 がんばっていますね~。
浴衣地のぞうり 履き心地良さそう。
お友達もきっと喜んでくれますね。

手の早い(??悪い意味じゃないからね、普通に受け取ってね)シマのママさんの事 もう1足出来上がったかな?
私もブログそろそろ復活しなくちゃ・・・と思ってはいるのですが、あまり頭を使わないアルバムなどいじっています。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年8月17日 (金) 16:27

zuccaさん、こんばんは。
ハーイ、足の遅い手は早い私なの(^o^)丿
頑張ってますよ。
何もしてないと暑くて気がまぎれないから何かやってますが、
暑いのは変わりません(~_~;)

この浴衣地は糊が効いてるので、
少し編みにくいけれど出来上がりがパリッとしていて好い感じです。

ブログの復活はまだ暑さが厳しいから
もう少しゆっくりしてからでも好いと思いますよ(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年8月17日 (金) 19:19

こんにちは!
西日本は連日暑さが続きますね。
先日、私の実家へ行ってきたら、母が、布ぞうりを作り始めていました。本を買って、父と二人で、作り方を考えたようです。底ができていましたから、まだ、二人ともぼけていないのかな。
皆さんのように色がきれいにできないと悩んでいましたね。それに、木綿生地をが、ごわごわ作りにくかったようで、生地を選ばないとだめだと言ってました。
そのうちプレゼントしてくれるそうですが、いつになることか・・・
布ぞうり作りも無理しないでくださいね。
私は、こう暑いと何もしたくないですが、気力不足かしらね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年8月19日 (日) 18:08

ジュリジュリさん、こんばんは。
もう何日か猛暑日が続いていましたが、
夕方少し雨が降って今夜は久しぶりに涼しくなっています(^.^)

ご両親仲良しなのね。
お二人で布ぞうりに挑戦なんて素敵(^^♪
何足か作ればそれなりに慣れて、上手に作れるようになると思います。
ジュリジュリさんにプレゼントされるのはどんなのでしょうか?
楽しみですね。

ご実家に旅行とはいえ、この暑いさなかではお疲れがあったと思います。
涼しくなるまで、ゆっくりのんびりとしてくださいね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年8月19日 (日) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16132845

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 準備:

« 当たりました | トップページ | 今年のメロンは »