« 布ぞうり プレゼント♪ | トップページ | 今日のシマちゃん  »

ゆびぬき 一年目

加賀ゆびぬきの繊細さに魅せられ作ってみたのが昨年の今頃でした。

もう一年がたちましたが、手元に残っている物は僅かです。

サイドバーのマイフォトに写真が残っているのですが、ざっと数えて50個を超えています。

自分でもその数にびっくりです。

Yubinuki9 さて一年目の作品ですが、金魚のゆびぬきです。
暑くて針を持つ手が汗ばんで上手く出来ていません。
この模様は前も作りましたが、少しは上達してるでしょうか?

ゆびぬき作りは、ブログをやっていなければ自分だけの楽しみで終わっていたでしょう。
ここで見て貰って感想を聞かせて頂けるのが励みになって、もう一つ、また一つと作り続けてきました。

同じ模様を刺しても、絹糸の色の合わせ方で全然違ったものが出来上がるのです。
まだ自分で模様を考えるまでにはいきませんが参考の本をお手本に、楽しい趣味としてこれからも続けていきたいと思っています。

今晩は皆既月食が見られるかと期待していましたが、午後から曇ってきました。
  期待出来そうにありません 残念。
8/28 21:30追記Gessyoku
曇っていましたがちょうど雲の間から、西日本では3年ぶり(全国では6年ぶり)となる皆既月食が観測できました。

20時20分満月は地球の影の中に入り込み、幻想的にオレンジ色に色づいていました。

|

« 布ぞうり プレゼント♪ | トップページ | 今日のシマちゃん  »

コメント

加賀指ぬきというものがあることを知ったのは、シマのママさんのブログからでした。
もう1年たったのですね・・・
50個も作って、ほとんどがお嫁に行っちゃったのかなぁ~?
ブログ用として写真に撮っておいたのもいい記録になりましたね。
皆既月食、どうやら無理みたいですよ~。
雲間からでも垣間見れればいいんですけどね・・・。

投稿: くるみ | 2007年8月28日 (火) 17:13

シマのママさん♪お久しぶりです

加賀のゆびぬきをはじめられて1周年なんですね
いっぱい作品があるのでもっと経つのかと思ってました。
色使いによって同じ柄でも雰囲気がガラッと変わったり
奥の深い作品ですよね。

私には繊細な作業はまだまだ無理なので
ゆびぬきはシマのママさんのところで楽しませていただきます。

こちらも1日中曇り空です!残念!

投稿: makimaki | 2007年8月28日 (火) 20:03

くるみさん、こんばんは。
もう一年、ホントに速いものです^_^;

1/4位は残っていますが、見てもらって褒められると
嬉しくなってプレゼントしてしまいます。
作ってる時間も楽しんでいるから
喜んでもらえれば好いかと思いながら、
別れは惜しいのですよ(^^ゞ

皆既月食ラッキーなことに見えました。
そちらはどうでしたか?

投稿: シマのママ | 2007年8月28日 (火) 21:48

makimakiさん、お久しぶりです こんばんは。

ゆびぬきは作り始めると楽しくて、どんどん出来てしまって
こんなにも沢山作っていました(#^.^#)
作るのはホントに楽しいですよ。
makimakiさんもいろいろと手作りを楽しんでいるのですから
作ってみれば如何ですか?きっと出来ると思いますよ♪

ちょうど時間に合わせてたように雲が晴れてくれましたよ。

投稿: シマのママ | 2007年8月28日 (火) 21:59

おはようございます。
ゆびぬき、経験1年でこんなに素敵なのがたくさん!
50個・・・すごい数ですね!
繊細な柄と微妙な色使い、きっちりと完成させる
シマのママさんだからきっとこうやってきれいに
仕上がるのでしょうね。
やっぱり私も、見せていただく側に回っていようっと(^-^)
金魚のゆびぬき、これもまた素敵♪

昨夜の月食、そちらは堪能できたようで
良かったですね。
こちらは、昨夜は厚い雲とザッと降る雨でダメでした、
残念~~(>_<)

投稿: ぴよ | 2007年8月29日 (水) 08:15

こんにちは。
もう一年・・・いえまだ一年なのね。沢山作っていらっしゃるからまだ一年なの~と思ってしまいました。
50個はすごいですね。
私はいくつかなぁと数えてみたら、30チョットでした。
これって年齢・・・なわけないね(^^ゞ

シマのママさんのおかげで私も「ゆびぬき作り」始めることが出来ました。素敵な趣味が一つふえ、あらためて「ありがとう」
これからも少しずつかがって行きましょうね。

月食 見られたのですね、関東は全然だめでした。
次回は3年後だそうです。

投稿: zucca | 2007年8月29日 (水) 12:47

ぴよさん、こんにちは。
楽しくて作っている間に、
沢山出来ていたという感じです(^.^)
きっちりと完成、、
させてないのですよそれが(~_~;)
最後に糸で埋まるはずが、
足りなかったり隙間が開いたりで・・・
なので文字通り埋め合わせしている状態なんですよ。

ぴよさんもいつかやってみてください、きっとハマりますよ。
でも色々やってらっしゃるから、当分は無理かな。

月食、ラッキーなことに雲間から見られました。
そちらは残念でしたね。
三年後を楽しみにして下さい(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年8月29日 (水) 15:56

zuccaさん、こんにちは。
そう、まだ一年で~す。
早いような、遅い様な一年ですね。
zuccaさんは30ちょっとなの?
それって年齢だったの? お若いこと ^m^
私は50ちょっとなんちゃって、教えませんよ(~_~;)

zuccaさんも一緒にゆびぬき作りして下さってるので
余計に励みになって続けていくことが出来ています。
これからもよろしくお願いしま~す。

月食、残念でしたね。
肉眼では画像ほど赤く見えませんでしたが、
ベランダから涼しく見ることが出来ました。
そちらは三年後に期待ですね。

投稿: シマのママ | 2007年8月29日 (水) 15:58

こんにちは!
ゆびぬき作り一年で、色や、模様を自由自在に組み合わせて素敵な作品ができるとは、すごいですね。
しかも、50という作品数。他にも、布ぞうりなどを作ったりしているのに・・・お仕事速いですね。のんびりの私にはとてもできませ~ん。
今度の金魚は、以前より大きいですよね。前の金魚は小さくてかわいいって感じだったけど、今度は、またイメージが全然違いますね。菱形と、黒い?線が引き締めて、豪華な金魚に見える~ぅ。これも、素敵ですね。

月食、見えたのですか? ここでも、見えたのかも。 天気予報で曇りか雨といっていたので、だめだと思って、ころっと忘れてました。
う~ん、残念! 夜中は確かに雨だった・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年8月29日 (水) 16:25

ジュリジュリさん、こんにちは。
自由自在にというか適当に色は換えられますが、
模様は参考の本を見ないと出来ないのです(~_~;)
自分で模様を作れるようには、マダマダです。

ゆびぬきは土台などを一度に作っておけば、
後かがっていくのに余り時間はかからないのですよ(^.^)
だから沢山かがることが出来、完成したのですよ。
今回の金魚は、画像が暗くて見えにくかったですね。
豪華な金魚に見えたのもそのせいでしょうか(^^ゞ

月食、ラッキーなことにその時間帯に雲が少し晴れていました。
そちらはどうだったのでしょうかね。
ジュリジュリさんも三年後に期待ですね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年8月30日 (木) 12:06

月食、見えたのですネ♪
いいなぁ~
ステキな画像で、私も見た気分に浸ろう~サンキュ!
 
またまた、細かな作業始められたのですネ
順番に色糸を差して、絵柄が出てくる感じはわかるのですが、不思議です。
途中、休憩しちゃったらわからなくなること無いの?
もう50個も作られたのですネ 
スゴッ♪
またまた、たくさんのコレクション(写真?)が残る事を楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007年8月31日 (金) 01:13

orengeさん、おはようございます。
月食、見えましたよ~♪
夕方から曇っていたのであきらめていたのですが
ふと思い出して、見上げると雲間から見えていたので
あわててカメラを構えました(^.^)
何枚か撮るうちにだんだんと・・・
焦ってしまった(~_~;)

少し涼しくなったので、ゆびぬきもボツボツと(^^♪
途中で判らなくなること、ありますよ(^^ゞ
なるべくキリの好い場所に針を刺したまま休めています。

次の一年では、もうこんなに作れそうにないですね。
これからはマイペースでやっていきま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年9月 1日 (土) 10:01

赤い金魚がユラユラ泳いでいる指ぬき、素敵~(*^_^*)
もう1年が経つんですね、早いなぁ。
出来上がった作品をアルバムに残しておけば、手元に残っていなくても見ることができて良いですね。

これから手仕事をするのには良い季節がやってきますね。
コーヒーを飲みながら、クッキーやお煎餅をつまんで・・・。
これじゃぁ、ちっともはかどらないかな(^^ゞ

皆既月食、すっかり諦めていました。
カーテンを開けて、夜空を見上げたらよかったなぁ。。。

投稿: 小春 | 2007年9月 2日 (日) 12:14

小春さん、こんにちは。
本当に早いですね。
こんなに出来るとも思わなかったけれど
アルバムにしてなければ見直すことが出来なかったです(^.^)

まだ残暑が厳しくて、何かをする気になれませんが
おやつをつまみながら、出来るように早くなって欲しいですね。

月食、諦めてたの?残念でしたね。
じゃあ、三年後に期待しましょう(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年9月 3日 (月) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16264695

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 一年目:

« 布ぞうり プレゼント♪ | トップページ | 今日のシマちゃん  »