« 布ぞうり 鼻緒作りを | トップページ | ゆびぬき&砂たまご »

プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子

来週、久しぶりに幼馴染と逢うことになりました。
最近の私の趣味、布ぞうりやゆびぬきの話題が出そうです。

Nunozouri10 これまでの布ぞうりはプレゼントしたので在庫がなくて、急遽お土産用の布ぞうりを作りました。
浴衣と甚平の余った布で、ちょうど二足できました。
喜んでもらえるかな。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

午前中買い物に行ったスパーの駐車場、木の上からなんとも可愛い鳥のさえずりが聞こえます。
Tori24 木の葉が繁ってなかなか見えにくいのですが、カワラヒワです。
随分高いところなので真下から見上げる角度。

だけど、可愛い声の主では無さそう。
よく観ると、その一段下に雛がいます。


Tori26色がグレーなので保護色になって目立ちません。

親は後ろでちゃんと見守っているのが解るでしょうか。
Tori25_2 雛は巣立ちしたばかりでしょうか、のんびりと毛づくろいなどしていました。

他にも何羽かいるようでしたので、もう少しゆっくり見たかったけれど時間がなくて残念でした。
でも、最近は公園に行かれなくて花も鳥も見られなかったのが、買い物ついでに鳥見も出来たのはラッキーでした。

|

« 布ぞうり 鼻緒作りを | トップページ | ゆびぬき&砂たまご »

コメント

こんばんは!
今日は、涼しくて、パソコンが調子よくのんびり閲覧しています。
すごい勢いで、布ぞうりを制作していますね。いったい何足作られたのでしょう。母が、皆さんの布ぞうりを見て、作りたいと言っていましたが、なかなか実行に移せないようです。やはり、難しいのかな。
カワラヒワの幼鳥かわいいですね。ふふ、足で、頭をカキカキスタイル、バッチリ撮れましたね。
どこでも鳥見、楽しめますよね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月31日 (火) 00:07

ジュリジュリさん、おはようございます。
昨夜から今朝にかけてとても爽やかですね。
だけど日中は気温も上がりそう、油断は出来ませぬぞ^_^;

布ぞうり、需要に追いつかないのでせっせと作っていますよ。
それに在庫布が消費されるので嬉しいのです。
百足作らねば一人前では無いそうなので、マダマダ頑張らねば。
お母様、やってみれば頭で思うより簡単ですよ。
まず手始めに身近に有る物で作ってみて、
ざっとこんな物だと解れば、次からはコツをつかむだけです。
そういう私は、何足作っても気に入ったのは出来ませんが(^^ゞ
zuccaさんの布ぞうりのカテゴリーにも、解りやすい説明が載っていますよ。
家にいてジュリジュリさんのブログでも、鳥見させて頂いています。

カワラヒワの幼鳥、ジッとしてたら全然目に入らなかったです。
それに啼き声がとても可愛かったのです♪

投稿: シマのママ | 2007年7月31日 (火) 10:31

こんばんは。
紺地に赤い鼻緒 可愛いですね。♪
大丈夫 きっと気に入ってもらえますよっ(^o^)丿

カワラヒワの幼鳥 まだ産毛が残っているみたい、可愛いですね。
頭カキカキ シマのママさん 見てるよ(^o^)丿
見られてるよ~。良いなぁ~、まだみたことないです、カワラヒワの幼鳥。
きょうは セキレイの雛の追っかけをちょっと・・・ボケ写真だけど明日あたりブログ更新します。

ジュリジュリさんのお母様も布ぞうり 始められるのですか、楽しいですよぞうり作り。
無心になれるし、出来たぞうりは素足に快適だし、是非作っていただきなさいね。
わからないことは 私やシマのママさんに聞いてね。

投稿: zucca | 2007年7月31日 (火) 21:55

zuccaさん、おはようございます。
赤い鼻緒はちょっと、可愛すぎたかなとも思いましたが。
皆可愛かった頃に気分だけでも戻って、再会となりそうなのですよ(^^ゞ

カワラヒワの幼鳥、声はすれども・・
多分あちらの方が先に私を見つけてたかもしれませんね。
親のほうがオロオロして分りやすかったです。
zuccaさんはセキレイの雛ですか、更新が楽しみです。

ジュリジュリさんのお母様もですが、
布ぞうりに興味ある方が多くなりましたね。
私も今より少し早くに初めて、zuccaさんのお陰で多少コツが判ってこんなにたくさん作れるようになりました。
なんでも頭の中で考えてるより、やってみながらだと何とか形が出来てきますね。

投稿: シマのママ | 2007年8月 1日 (水) 09:15

こんばんは~。
次々と素敵な布ぞうりが完成ですね~、
すごい、すごい!
プレゼントされた方は、みんなニコニコ顔でしょう!
きれいに大きさも揃って、わぁ!(^-^)
お邪魔するたびに腕を上げていくようですね、
すごいなぁ。

可愛いカワラヒワのヒナ、ふわふわですね~、
そのふわふわにちょっと触ってみたい!

投稿: ぴよ | 2007年8月 1日 (水) 19:18

ぴよさん、こんばんは。
とりあえず、お土産用に作ったのですが喜んでもらえると嬉しいな(^.^)
左右の形や大きさはなかなか揃わないのですが、何とか誤魔化して(^^ゞ
布ぞうりも数をこなして何とか、コツが掴めかかってきたような気もしますが・・・

カワラヒワの幼鳥、可愛かったですよ。
ちょっとゴメンってなでなでしたい感じですが、
高い枝にとまっていましたから(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年8月 1日 (水) 23:34

すごい!すごい♪
また、2足出来たの~
鼻緒もとっても効いていいですネ(^o^)丿
お友達も喜ばれること「間違い無い!」です~

カワラヒワ、まだ見た事無いんですよねぇ~
幼鳥かわいいですネ
きょうは、オナガがうるさく鳴いています。
1羽偵察隊が来ましたが、エサもないので本隊は来ませんでした。
でも、犬がいるから警戒して来ないのかも~
庭を眺めながらの鳥見です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年8月 2日 (木) 16:22

こんばんは。
台風のニュースを見ながら、「シマのママさんちは大丈夫かね、心配だね」と話しています。
こんな時は家にジッとしているに限りますね。
間違っても「ちょっとそこまで」は禁物。
無事過ぎることを願っています。

投稿: zucca | 2007年8月 2日 (木) 19:18

orengeさん、こんばんは。
ぞうり台の新兵器が入ってサクサク出来ちゃいます、
やはりなんちゃって台より本格的でなくちゃね(^^ゞ
orengeさんの「間違い無い!」で胸を張ってプレゼント出来ます、ありがとう。

こちらにはカワラヒワが多いようです。
散歩の公園でも良く見かけます。
orengeさんはお庭で鳥見、お茶でも飲みながら好いね。

投稿: シマのママ | 2007年8月 2日 (木) 20:22

zuccaさん、こんばんわ。
ご心配頂いて、ありがとう(^o^)丿
こちらも台風情報を見ながら気にしています。
今日は一日雨は無かったのですが、強い風が吹いていましたので家にこもっておりました。
夜になって一段と風が強くなりましたから、窓を閉めてるのでとても暑いです。
我が家は海岸からも遠いし、二階なので多分水害は大丈夫のはずです。
今からどんどん近づいてきそうですが、早くお風呂も済ませて寝てるうちに通り過ぎてくれるとノーテンキに考えております。

5日にお友達と逢うので4日は、現在台風がいる方へ行く予定ですが、天候によっては変更するつもりです。

>間違っても「ちょっとそこまで」は禁物。

ハーイ、きっとお言葉通りにいたします。
本当にご心配ありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2007年8月 2日 (木) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15950703

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子:

« 布ぞうり 鼻緒作りを | トップページ | ゆびぬき&砂たまご »