« ナツツバキとモウセンゴケの花 | トップページ | 布ぞうり ゆかた布で »

東京土産は♪

ミニチュアダックスのリムちゃん、ママが上京するのでペットホテルでお留守番でした。
帰りが遅れそうだからと、お迎えを頼まれました。
Rimu1 時々そうしてるので、我が家もリムちゃんも慣れたものです。
Rimu2_1

それでもママが現れないので不安そう。
予定より随分遅れてやって来たママに、大喜びで帰っていきました。

お守りのお礼は「大あくび」という和菓子。
ブログのお友達備忘録のzuccaさんの6/30の記事で、羽田空港内にお店が有るよという情報も載っていたのでリクエストしました。
いつもは新幹線なのに今回は飛行機で、グッドタイミングでのお土産ゲット。

Okasi1 「大あくび」
このくぼみがあくびに見えますね。
説明を読むと、丸くくぼんだ餡の形を「餡が大あくびした」と可笑しがって名づけられたそうです。

Okasi2 そして、お店のHPで他にも美味しそうだったお菓子も追加注文のメールを。
それは最後の一箱だったよと、買って来て貰えました。
「水玉まっ茶」というお菓子です。
小さな直径3cmほどの透き通った、本わらびを使った水まんじゅう。
上にはちょこんと甘い青エンドウがのっています。
箱の写真をクリックすると中身が見えますよ。

別にまっ茶が添えてあり、食べる時にふりかけるようになっています。
つめたく冷やしてつるんとお召し上がりくださいと、そのとおりにして美味しく頂きました。
写真を撮っていると、忍び寄る怪しいものが左端に・・・
Okasi4
その後は想像つきますが、写真をクリックすると判ります。

|

« ナツツバキとモウセンゴケの花 | トップページ | 布ぞうり ゆかた布で »

コメント

こんにちは!
ワンちゃんとお留守番お疲れ様でした。
シマジロ君は犬が来ても平気なのかしら。おとなしそうなワンちゃんだから大丈夫なのかな。
「大あくび」おいしそうですね。私も、備忘録さんで見てから、ちょっと気になるお菓子です。また「水玉まっ茶」もおいしそうですね。飛行機で、東京へ行くことがあったら、忘れず買ってみよう。
シマジロウ君、お腹を壊さないようにね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月10日 (火) 14:28

ジュリジュリさん、こんにちは。
うふふ、行き違いのようでしたね(^.^)
シマジロは用心のためケージからは出しませんが、
ケージの横にリムちゃんが来ても大丈夫です。
リムちゃんはシマジロのエサが欲しくて、ケージをペロペロやっていましたよ。

大あくび、私も気になっていたのでグットタイミングでした。
少量パックだし、美味しかったから機会があれば是非お試しを(^o^)丿
シマジロは一口舐めただけでコラーッと叱られました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月10日 (火) 14:39

こんばんは。
ワンちゃんのお世話もあったのですね、
お疲れ様でした。
すっと良いお顔のワンちゃん、お利口さんに
してたのね。

『おおあくび』、見れば見るほどたくさんの
あくびの顔に見えてしまう~~(^o^)
美味しそう♪
シマジロ君は、そっか、『水玉まっ茶』の美味しそうな
青エンドウが気になったのね?
シマジロ君、あれ?少しスマートになったかな?

投稿: ぴよ | 2007年7月10日 (火) 19:05

ぴよさん、こんばんは。
お利口ワンコのはずですが窓の外を見て吠えるので、大人しくさせるのに抱っこしてたら腰に来ました(T_T)
前日からのストレスがたまっていたようです。

言われてみればなのに「大あくび」、よく例えてると感心しますよね(^・^)
シマちゃんは写真をセットしたとたんに現れて、
さっさとお口をつけていました。
シマジロ、スマートに見えますね。
以前よりスマート、でもちょっと前より元気になって肥ったのです。

投稿: シマのママ | 2007年7月10日 (火) 21:13

こんばんは~
リムちゃん、おりこうさんにお留守番だったのですネ
そして、グッドタイミングの「おおあくび」♪
ホントにあくびしてるようで、楽しいネーミングですよネ
私の方が羽田に近いのに、行く機会がありません(^^ゞ
「水玉まっ茶」も涼しそうな演出に、シマジロ君も誘われたのかしら?
お味見もできたのかな?(^^ゞ
身軽なシマジロ君は、素早そう~
ハルもダイニングテーブルの椅子をきちんと収めていないとパクッ!と・・・素早いですョ~

投稿: orenge | 2007年7月10日 (火) 23:11

orengeさん、おはようございます。
リムちゃんはペットホテルのお姉さんが好きでお泊まりも嫌がりません。
我が家にもよく来てるので、好い子なのですが少し不安だったのでしょう。
ウロウロし外に向って吠えるのでずっと抱っこでした(~_~;)

和菓子はどちらも美味しかったですよ(^・^)
遠くの方がラッキーなことに、お口に入り易かったみたいね。
シマジロはタッチの差で、まっ茶を舐めただけで終わりました。
青エンドウを狙ったのでしょうが、まず舐めてみてが裏目に出ました(^^ゞ
ハルちゃんも美味しそうな物には素早いのね。

投稿: シマのママ | 2007年7月11日 (水) 09:47

こんにちは~。
あれーっ 出遅れちゃいました(^^ゞ
大あくび 羽田からゲットですね、美味しかったでしょ(^o^)丿良かった~。
水玉まっちゃもおいしそう~。
次はそれにしよう・・・なんて、頂くものにリクエストは出来ませんね(^^ゞ
元は「東京ばなな」と同じ会社らしいのです。私はそこのシュークリームが好きだったけれど、今はもう作ってないみたいなの。東京バナナもおいしいよ。

腰は大丈夫?気をつけてね。

ブログの紹介ありがとうございました。
TBまだ届いてないようでしたが、届き次第公開しますので、お待ちしています。
私からもTBさせていただきます。うまく届かないことも多いので、時間かかるかもしれません。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年7月11日 (水) 11:10

zuccaさん、こんにちは。
お陰さまで美味しいものを食べることが出来ました。
>頂くものにリクエストは出来ませんね
えっ、リクエストしたんですが(^^ゞ
「東京ばなな」出張の人のお土産の定番でした。
懐かしいな。
シュークリーム、ナニナニ、もう作ってないって、残念。。

腰は、もう治りましたよ、ありがとう(^.^)
TB、折角だからさせてもらいますよ(#^.^#)
そちらからまだ届かないんだけれど・・・

投稿: シマのママ | 2007年7月11日 (水) 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15696950

この記事へのトラックバック一覧です: 東京土産は♪:

» 東京の土産 [東京の土産 ]
[続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 02:18

» 東京駅のお土産 [東京の土産]
東京駅はお土産やさんが多くて、正直通る人には少し邪魔・・・。でも時間のあるときに東京駅のお土産や... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 03:43

» 布ぞうり ねじれ鼻緒の作り方 [備忘録 ]
布ぞうり 今回は作業台をいすの上に乗せて、ぞうりを織ってみました。 立ったり座っ [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 15:05

« ナツツバキとモウセンゴケの花 | トップページ | 布ぞうり ゆかた布で »