« 久しぶりの数寄屋袋 | トップページ | 東京土産は♪ »

ナツツバキとモウセンゴケの花

ナツツバキの木を見つけました。
Hana27_1 近付いて見ると小さな木ですが少しだけ花が咲いています。

去年は沙羅(ナツツバキ)の木を公開しているお寺に行きましたが、今年もう見られないかな。
去年の記事はこちらです。

写真を整理していて花の名前を知べていたら、珍しいモウセンゴケの花がありました。
Mousenngoke_1花丈は10cm位、花も1cmより小さいのです。
小さい花しか写してなくピントも合っていません。
他の画像をよく見ると、モウセンゴケが僅かに写っていました。
画像下の黄色の枠の中ですが判るでしょうか?
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
Mousenngoke2

モウセンゴケ モウセンゴケ科
 湿原に生育する草本でコケの種類と違うそうです。
 葉に腺毛があって、その先から粘液を出し虫を捕まえる食虫植物です。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

ヤマガラが水浴びしています。
Tori23
Tori21 近くで写真を撮っているのを知ってか知らずか、悠々と水浴びした後も石の上で羽根を乾かして飛び去っていきました。

|

« 久しぶりの数寄屋袋 | トップページ | 東京土産は♪ »

コメント

こんにちは。
ナツツバキ ちゃんと額に入れてあげたのね♪
だいぶ前に咲いているのを見ましたが、ずいぶん花期が長いのですね。ピンクのえくぼが可愛いですよね。

モウセンゴケ お花はチッチャくて可愛いのね、葉っぱはちょっと不気味だけれど(^o^)丿
尾瀬には沢山あるのですよ、モウセンゴケ。秋には紅葉しましたっけ?

ヤマガラの水浴び キャーッ可愛い、気持ち良さそうに水浴びしていますねっ♪ 
おめめもパッチリ 良く撮れています。
最近全然林に行ってないので、久しぶりに小鳥を見れて嬉しい(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月 7日 (土) 13:19

zuccaさん、こんばんは。
ナツツバキ 他に見つけられないので、ちょっとお洒落させてみました(^^ゞ
清楚で可愛い花で気に入っています。

モウセンゴケ、実物は初めてです。
秋には紅葉するの?
じゃあ観察してみなくてはいけませんね。

ヤマガラ、やはりピントが有っていません。
昨日は、シジュウカラも見たのですがやはり上手く写せません(^^ゞ
もう少し勉強しなくては。

投稿: シマのママ | 2007年7月 7日 (土) 19:02

長男の同級生に沙羅ちゃんって女の子がいるんですよ。
素敵な名前ですよね。
モウセンゴケ、子どもの頃ちっちゃい花をつんでちっちゃなブーケをおままごとで作ったのを思い出しました。
私のちっちゃいもの好きは、その頃からかな。

投稿: 小春 | 2007年7月 9日 (月) 09:41

モウセンゴケの花ってこんなに可憐なのですね。
それで虫をさそっておいて、パクッ・・・なのかな~。
ちょっと女性っぽくて笑ってしまいます~(^_^;)
それにしてもよくこの花を見つけましたね!
「沙羅双樹の花の色盛者必滅の理をあらはす」
はかなさを感じる沙羅の花、
平家物語の一説を思い浮かべながら見せていただきました。

投稿: くるみ | 2007年7月 9日 (月) 14:28

小春さん、こんばんは。
沙羅ちゃん、優しい響きですね(^^♪
でも書くのが大変そう(^^ゞ

へ~、小春さんはモウセンゴケの花で遊んでたの?
私は花も草も始めてみたのですよ。
ほんとに小さくて可愛いはなでした。
ちっちゃい頃からちっちゃいもの好きなのね。

投稿: シマのママ | 2007年7月 9日 (月) 20:05

くるみさん、こんばんは。
ウーン、花で誘われるには葉のほうまでの長さがありすぎるような…
食虫植物の葉っぱの方を見てなかったのが、何と言うか行き届かない性格かな(^^ゞ

沙羅の花は清楚でとても可憐な花でした。
沢山咲いたところが見てみたくなりました(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年7月 9日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15636715

この記事へのトラックバック一覧です: ナツツバキとモウセンゴケの花:

« 久しぶりの数寄屋袋 | トップページ | 東京土産は♪ »