« 風呂敷を小筥に♪ | トップページ | プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子 »

布ぞうり 鼻緒作りを

 ココログトップページがリニューアルされたとの事で、ナニナニと拝見しました。

ココフラッシュのコーナーもパワーアップ!「昨日アクセスが集中したブログランキング」では、そのブログの中で、どの記事にアクセスが集中したのかを掲載。より注目ポイントがわかりやすくなりました。
「記事ごとアクセスランキング(デイリー)」では、今、一番読まれている人気の記事をランキング形式で掲載しています。今、ネットで何が話題になっているのか、ここを見れば一目瞭然!

「昨日アクセスが集中したブログランキング」にブログのお友達zuccaさんの「備忘録」の布ぞうりが、何と第3位に入っています。

布ぞうり、少し前からブームになっていますがやっぱりすごいです。
zuccaさんの布ぞうりの記事は充実していて、とても参考になるので不思議は無いですね。
「備忘録」は布ぞうりだけではなく他の記事も素敵なので、これからきっとファンが増えることでしょう。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Nunozouri8_1布ぞうりの新作、今回は夫の着ていた藍染の甚平をリサイクルしました。
紺色一色なので鼻緒を少し派手なのにしたら、可愛いく出来上がりました。

布ぞうり用の鼻緒は少しまとめて作っておくと、土台をサクサク編んですぐに鼻緒を編み込めるので出来上がりが早いように思います。

Nunozouri9_1ミシンを出したついでに何本か縫いました。
使った布は、随分前からあった布団の見本用の布。
前に記事にした(こちら)ものです。

芯になるロープに綿をくるんで、中に通すと出来上がりです。
沢山あるように思いますが、一足に2本使うので数えてみたら七足分でした。

それらを使ってもう二足出来ました。
Nunozouri7_1 先日プレゼントした方から、お友達が「海外のお友達に差し上げるといいね」と言っていると遠慮がちに電話してきました。

いよいよ布ぞうりも海外に。
それは好いけれど古い布では申し訳ないので、新しい布を使って作りました(右)。
左はお揃いに作った(こちら)残り布に私のブラウスの布を足して出来ました。

   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00
ココログのメンテナンスのため
コメントの書き込み/トラックバックが出来ません。

|

« 風呂敷を小筥に♪ | トップページ | プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子 »

コメント

こんばんは。ブログの紹介ありがとう~。とっても良い風に書いてくれてサンキューです。なんか出さなくちゃ(^^ゞ
布ぞうり なんだかすごい事になっていますね、一体どうしちゃったのでしょうね。
来月はNHKでまた「タオルの布ぞうり」の放送があるみたいですし(?)・・・今度はちゃんと見なくちゃ。
新作が 3足も・・・どれも素敵ですね。
紺にピンクの鼻緒のも可愛いです、空色のは 夏にぴったり(^o^)丿
中でも一番すきなのがグレーのです。
シックで素敵です。
私もまたがんばろう。
布ぞうり 海外でも評判になるといいね?(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月24日 (火) 20:37

zuccaさん、こんばんは。
え~、なんか出してくれるの?まさか舌じゃないよね(^^ゞ
私のところにも訪問客がいつになく多いようです。
私達の知らないところで何が起きてるのかしら^_^;
タオルのはまだ試してないけれど、今度やってみようかな。

センスの良いzuccaさんが選ぶのはやはりグレーでしたか。
私も中では一番好きかも(^^♪
zuccaさんの配色が好きなので、次はどんなのか楽しみにしていますね。

投稿: シマのママ | 2007年7月24日 (火) 20:55

初めまして、今日は。
黒文字と申します。

今日のブログにもありましたが、
布ぞうりの情報を探していて備忘録にたどり着き、
ゆびぬきの美しさに魅せられて、
こちらを知り毎回拝見させていただいています。

今回のぞうりの中では、私もグレーに一票です。

ゆびぬきは不器用な私にはハードルが高いのですが、
小ハコ(←変換できませんでした・恥)は、
チャレンジしてみたいなぁ~と図書館で本を探したりしています。

私が布ぞうりを知ったのは1年ほど前で、
作り出してまだ半年位ですが、
書店に行くたびに新刊が増えており、コーナーが出来ているお店もあります。
本当にぞうりの人気ってすごいです。

投稿: 黒文字 | 2007年7月25日 (水) 15:04

黒文字さん、はじめましてようこそいらっしゃいました。
布ぞうり作りは楽しいですよね(^.^)
だからブームになってるのでしょうね。

グレーのは人気が高いですね(^^ゞ
黒文字さんはどんな布ぞうりを作っていらっしゃるのかしら?

ゆびぬきは作り始めると、頭で考えてるよりも案外簡単なのですよ。
本にある順番の通りに、糸でかがっていくだけなのです。

小筥は普通変換できませんよね(^^ゞ
私は同じページに文字があるとコピーして張り付けたり、
IMEパット(↓を参考に)で部首から変換しています。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz12.htm

話が逸れましたが小筥、是非作ってみてください(^・^)
出来上がったら、とても嬉しくなりますよ。
完成したら教えてくださいね(^o^)丿
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2007年7月25日 (水) 17:20

布ぞうりどんどん出来ていますネ♪
みんな綺麗に揃っていてステキ~♪
布ぞうり、またTVで放送されたようです。
家族も、TVで見たョ~と言っていました。
その分アクセスも増えているのかなぁ~
配色や、鼻緒で感じが随分変わりますネ
在庫布、もう1度見てみよう~
私も、また挑戦しようなぁ~

投稿: orenge | 2007年7月26日 (木) 17:02

orengeさん、こんばんは。
TVで放送されたのですか、どうりでアクセスが多かったです。
在庫布の一掃には布ぞうりが一番です。
それに貰ってくれる人がいるのも、励みになりますね。

orengeさんもハルちゃんがもう大人になってるから、挑戦してみてくださいね。
それからorengeさんのタオルの布ぞうりが、ココフラッシュの
手作り↓で一位になってるよ(^O^)/
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/top/html/6dfaa3bc188c295fd6b9a3e2c77a228e.html

投稿: シマのママ | 2007年7月26日 (木) 20:05

おはようございます。
ほほぅ、あの字は「小はこ」と読むんですね。
恥ずかしながら、私、読めませんでした(^^ゞ
よ~し、これで忘れないぞ。
なんと前向きな私(^^ゞ

布ぞうり、ムフフ(*^_^*)です。
1度履いたら、スリッパなんて履けませんね。
今も履いて足の指をムギュムギュ動かしています。
嬉しいなったら、嬉しいな~♪

投稿: 小春 | 2007年7月27日 (金) 09:56

小春さん、こんばんは。
そう、小さいハコなんですよね(^.^)
もっと易しい字を使った方がよかったですね。
本に書いてあったのを使ったものですから。
ほんとに小春さん前向きですね。

布ぞうり、ね、ムフフでしょ。
今からのシーズンこれに限るって(#^.^#)
履いて歩くだけで床のお掃除もできます。
これって、前向きよね!
自分で作った物なら尚嬉しいんですよぉ♪


投稿: シマのママ | 2007年7月27日 (金) 19:41

いよいよシマのママさんの布ぞうりが海外進出!
すごい、すごい!(^O^)/
外人さんにも大うけしそうですよ~♪
リサイクルという点で、古布でも喜ばれるのではないでしょうか?
今日の藍染のぞうりは鼻緒のピンクが藍染に映えますね。
ご主人は家にいるときは甚平を着てらっしゃるの?
なんだか粋な感じですね~♡

投稿: くるみ | 2007年7月28日 (土) 14:07

くるみさん、こんばんは。
布ぞうり、知り合いの友人が海外のお友達にプレゼントするらしいのです。
果たして履いてくれるのか、どう使うのか興味があるところです(^^ゞ
知り合いに三足送りましたので、好みを選んで送ることになるのでしょう。

藍の色は不思議と何色にも似合います。
自分を主張していないようなのに、存在感がありますね。

甚平は案外涼しいらしく夏の普段着にしています。
粋ねぇ、好く言えばそうかも(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年7月28日 (土) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15864340

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 鼻緒作りを:

« 風呂敷を小筥に♪ | トップページ | プレゼント用布ぞうり&カワラヒワの親子 »