« 布ぞうり ゆかた布で | トップページ | 風呂敷を小筥に♪ »

果てしない!

布類在庫一掃作戦中(常に)にもかかわらず、昨日は作戦を忘れ布を買い込んでしまいました。
4月15日でも記事にしたお店(こちら)が、デパートの催しに出店されました。
その時の布では六角小筥(こちら)を作りましたが、少し布が足りなかったせいか形がイマイチ気に入らなくて次に続く物は出来ていません。

昨日が催しの初日で、少しでも気に入ったものがないかと行ってみました。
素敵な帯や帯締め等の作品が並んでいますが、私の目的は予算の面でも端切れなのです(^^ゞ
開店直後の時間まだ商品を並べてる横で、お店の方に端切れを選ぶことをお断りして、邪魔にならぬよう。
端切れしか買う気のない私に、嫌な顔もせず選ばせて下さいました。
たくさん有れば有ったで迷い過ぎるくらい迷って、でも買ってしまいました。

余り素敵なので、その中のものを少し載せてみます。
 ↓織の帯地の端切れです。
Nuno2_1①文字あそびとお店の名前が、このままタペストリーにしても充分綺麗です。(30×55)
②流水に小花模様(30×23)
③ピアノと音符(30×18)
④果物魚に野菜 上に「めのしょうがつ」と(30×17)
⑤宝づくしの模様(30×17)

 ↓⑥以外は金属糸が織り込まれているということです。
Nuno1⑥望遠鏡にお星様の模様(50×45)
⑦⑧古典柄(30×15)
⑨少し豪華な金色の織物(30×15)

数字の単位:センチ)
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

帯に仕立てられてるものは勿論すごく素敵ですが、他所で買うよりお安いとはいえお値段が張るものですし、残念ながら着物を着る機会もほとんど有りません。
今はこの端切れを見ているだけで満足です。

それにしても我が家の布在庫一掃は、マダマダ果てしない先のことになりそうです。
とりあえず、これらの布を形にしなければ・・・

↓この作品のお店「小森草木染工房」のHPです。
http://www11.ocn.ne.jp/~komori/

|

« 布ぞうり ゆかた布で | トップページ | 風呂敷を小筥に♪ »

コメント

ふふふ、買っちゃいましたね。
好きなものはとめられないのでしょうね。
でも、とてもユニークで素敵な柄ばかりです。文字遊びは特に気に入ってしまいました。こんな模様の帯もあるのですね。
素敵な生地は、何に変身するのでしょう。作品になってアップされるのを楽しみに待っています。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月20日 (金) 17:03

どれも深い味わいのある布ばかり・・・
ますます創造意欲が掻き立てられるでしょ~♪
私もその気持ちはよくわかります。
パッチワーク用に布を買ってきてはしまいこみ・・・
買うことである種の欲求を満足させているのかもしれません。
この布たちがどんな風に変身するのか・・・
私も楽しみにしていますよ~♡

投稿: くるみ | 2007年7月20日 (金) 17:30

ジュリジュリさん、こんばんは。
ハイ、買っちゃいました(^^ゞ
ウーン、我慢できなくて目的外のものも手を出してしまった(~_~;)
ね、素敵な柄でしょう♪
この帯を着こなすには着物から考えないとね。
そう思うと端切れで我慢したのですから、
自分でイイコ、イイコと褒めておきましよう^_^;

長く寝かせずに、早く物にできるよう努力します。

投稿: シマのママ | 2007年7月20日 (金) 19:53

くるみさん、こんばんは。
とても好い布たちでしょう(^^♪
あ、創造意欲ねぇ、まず布を気に入って買ってしまったので難しいですね。

>買うことである種の欲求を満足
そうかもしれませんね(^^ゞ
帰ってきて、布を眺めてるだけですものね。
でも、ご期待に沿えるように努力してみま~す。

投稿: シマのママ | 2007年7月20日 (金) 19:59

あらまぁ 素敵な帯地ですね~、この布たちがどんなものに変身するのが、楽しみだぁ~。
文字遊びのもいいですね~、ピアノのもちょっと遊び心もあって、モダンですよね。

先日布の整理をしていたら、あと一歩で完成のパッチワークが出てきたので、両端縫って座布団にしました。
次は何が出てくることやら・・。
在庫処分はなかなか減りませんね、私もです。

投稿: zucca | 2007年7月20日 (金) 20:18

zuccaさん、こんばんは。
いろんな柄が素敵でしょ(^^♪
変身ねぇ、この素敵さに見てるだけ~!
切ったりしないで、何とか全体を活かせるものにしたくなっています。
又じっくり寝かせることになるのかしら(~_~;)

zuccaさんも在庫処分できない派なのですか、チョッと安心^_^;
パッチワークの掘り出し物があったの?
お座布団に完成できて良かったですね。
私もあちこちにある中途半端なものも気がかりの種なのに布が増えちゃった(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月20日 (金) 21:33

わぁ~ステキな柄の帯地?ですネ
ピアノなんてとてもモダンですよねぇ~
望遠鏡にお星様もいいなぁ~
これも帯地の残り地なのでしょうか?
ホントにどんな着物に合わせるんだろう~
私も、こんなにかわいい布切れ見たら、欲しくなってしまいます♪
作るものは、後回し~(^^ゞ
そして、どんどん溜まってしまう・・・ふふふ
でも、夢が広がりますネ
セッセと作って見せて下さいネ♪
楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年7月22日 (日) 17:28

orengeさん、こんばんは。
素敵でしょうなんて自分で作ったわけではないけれど、
自慢して見せびらかしたくなっちゃいます。
まだ欲しい物がたくさんだったのに、これでも我慢したのですよ。
orengeさんも同じなの?やっぱり欲しいよね(^^ゞ

>そして、どんどん溜まってしまう
そうなんです。
でも、何かに早くできるように頑張って見ますね。

投稿: シマのママ | 2007年7月22日 (日) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15802203

この記事へのトラックバック一覧です: 果てしない!:

« 布ぞうり ゆかた布で | トップページ | 風呂敷を小筥に♪ »