« 模様替え | トップページ | 睡蓮とヤマモモ 6/29 »

風呂敷&布ぞうり

部屋の模様替えをし、物の置き場所が変わって何をするにも手順が慣れません。
私のパソコン周りが落ち着かないので、木綿の風呂敷を吊って間仕切りのようにしてみました。

Furosiki1 ローケツ染めのなかなかモダンな柄です。
何の模様か判るでしょうか?
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

答えは、フクの郷土玩具が描かれています。
私のふるさとでは、魚のフグのことを幸福の福にかけてフクと言います。

ふく笛・ふく凧・ふくちょうちんです。
どれも地元の人ならおなじみですが、こうしてみるとなかなかユーモラスです。
随分昔のお土産用のもので、今では風呂敷を使う人が少ないのでお土産店にもないことでしょう。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

鼻緒の作り方で出来た鼻緒を使った布ぞうりです。
Zouri68jpg左右がびみょー。
次は古い浴衣の布を使います。
あと何足出来るかな?

布ぞうりの記事は↓で全部見られます。
  布ぞうりのカテゴリ

|

« 模様替え | トップページ | 睡蓮とヤマモモ 6/29 »

コメント

こんにちは。
とても大々的な模様替えだったのですね、なれるまでに時間かかりそう(^o^)丿
フクちゃんの間仕切り、面白いですね。
みんなチャーミングで可愛いけれど、正面を向いているのが一番気に入りました。
目を真ん丸くしてビックリしたような顔 楽しいです。

オッ、布ぞうり どんどん出来てますね~(^・^)。
左右同じは絶対無理、ちょっと違うほうがアジがあります。
先日 ねじり鼻緒のぞうりが1足完成しました。後でアップしますね。
私は最近はねじり鼻緒ばかりなので、鼻緒用の布がいっぱい残っています。(^^ゞ
普通の鼻緒は「手縫い」になるので、私にはねじりのほうが良いみたいです。

投稿: zucca | 2007年6月28日 (木) 17:16

zuccaさん、こんばんは。
アハハ、慣れるまでというよりまだ片付かない(^^ゞ

びっくり顔のフクは、土地の人が考案した凧なのです。
見たことはありませんが、この凧が連凧となって空に泳ぐようです。

布ぞうり、お陰さまで次々と出来ていますよ(^・^)
アジはいっぱい有っても好いことにしましょう。
私もこの鼻緒は途中で継ぐし、布はほつれやすいのでミシンを出しましたが、それまでは手縫いでした。
ねじりも可愛いからやってみたいのですが、当分は布の整理にこれで行きます。
zuccaさんのはどんなのが出来たか楽しみで~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月28日 (木) 20:33

こんばんは~
フクのロウケツ染、なかなかステキですネ
大きな目で見つめられちゃってる感じです♪
布ぞうり、いっぱいできますネ
もう、手も慣れてササッと出来てしまうのでしょうね。
大柄の生地での鼻緒、粋な感じでいいです(^o^)丿
私は、ほとんど共布での鼻緒なので、今度挑戦してみようかなぁ~

投稿: orenge | 2007年6月29日 (金) 00:32

おはようございます。
フクのロウケツ染め、いろんなフクがいて
楽しいですね~♪
福をたくさん呼び込んでくれるよう、いいなぁ(^-^)
布ぞうり、次々と作成ですね!
今度のも素敵な!
手仕事ですもの、大きさが違ってもほんと
そこにこそ味わいが!

投稿: ぴよ | 2007年6月29日 (金) 08:36

模様替えをした後って、身体が前の場所を覚えていて、前の場所に無意識に行ってしまいますよね。
でも、気分転換になるから私は模様替え大好きですよ~。

布ぞうり、ホントにお上手ですぅ。。。
『布ぞうり展』が開けますね。
きっと大盛況ですよ。
あぁ、展示即売会をしてほしいなぁ。。。

投稿: 小春 | 2007年6月29日 (金) 10:17

フグのことを「フク」と呼ぶというのは知っていたのですが
「福」とひっかけた意味があったとは知りませんでした。
ひとつ勉強になりました~。
この風呂敷もとてもユニークな顔のフクがたくさん!
何を隠そう、私は風呂敷愛好家でして、
旅行に行くとき着替えなどを風呂敷に包んで行きます。
この前京都に行ったときも友禅の風呂敷を買ってきたんですよ!

投稿: くるみ | 2007年6月29日 (金) 15:40

orengeさん、こんばんは。
沢山のフクに囲まれて、パソコンで遊んでいます。

そう、布ぞうりササッと・・
んな訳無いですよ(^^ゞ
何度やっても、テキストのコピーを見ながらです。

布ぞうりの感じ、鼻緒でガラッと変わりますね。
初めは大きい柄なんてと思っていましたが、
やってみるとごらんの通り面白くなってきました。
orengeさんもやってみて、又見せてくださ~い(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月29日 (金) 19:22

ぴよさん、こんばんは。
いろんなフク、私は食べられるのが好きなんだけど(^^ゞ
沢山の福がやって来たら皆さんにおすそ分けしなくちゃね(^.^)

布ぞうり、ぴよさんにそう言って頂けるとなんだか安心しました。
ホント、手仕事なんだし味合いを感じて貰ったら、プレゼントしがいもありますよね。

投稿: シマのママ | 2007年6月29日 (金) 19:30

小春さん、こんばんは。
私もだけど、シマちゃんが自分の身の置き場を求めてウロウロしています(^^ゞ
気分転換にはもってこいですが、だんだんと物を動かす体力が無くなっています。
模様替えって言うと、小春さんが大きな棚を作っていたのを思い出します(^o^)丿

布ぞうりの展示会する時は一番にご案内しなくちゃね♪
いつの事になるかしらね。

投稿: シマのママ | 2007年6月29日 (金) 19:37

くるみさん、こんばんは。
フグと濁ると、不具合に通じて嫌われたようです。
って何かに書いていましたっけ(^^ゞ

くるみさんは、風呂敷愛好家だったの?
旅行に行く時は私も持参しています。
バックの中の整理には優れものですよね(^.^)
寒い時はスカーフ代わりにもなるしね。
京都での風呂敷、どんな柄でしょう?

投稿: シマのママ | 2007年6月29日 (金) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15562890

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂敷&布ぞうり:

« 模様替え | トップページ | 睡蓮とヤマモモ 6/29 »