« 布ぞうり イマイチです | トップページ | あなご飯 »

布ぞうり お揃いに♪

前回作った布ぞうりの布が余ったので、もう一足お揃いに作ってみました。
Nunozouri3_1
ちょっと好い感じに並んでいますね♪
形の不ぞろいは、見なかったことにしてくださいね(^^ゞ

早速、荷造りして義姉宅へ発送しました。
気に入ってもらえると嬉しいのですが。。

図書館で布ぞうりの本をまた見つけて借りてきました。
編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい!」という本です。
去年は参考にしようと思って探しても本が無かったのに、最近はちょっとした布ぞうりブームのようで布ぞうりに関した本が次々と出ています。

この本はぞうりの作り方も載っていますが、さまざまな布や柄の組み合わせで出来た布ぞうりがたくさん載っています。
Nunozouri4_1 少し派手な柄の楽しい布ぞうりの写真がたくさん載っているのを参考にして、私も鼻緒をちょっと派手な布で作ってみたらとても可愛いものが出来上がりました。
残り布で作る布ぞうりなので、自分では綺麗な色の組み合わせはなかなか出来ませんが見ているだけでも楽しい本でした。

|

« 布ぞうり イマイチです | トップページ | あなご飯 »

コメント

おはようございます。
お揃いの布ぞうり いいですね~。
ペアルック!お義姉さん夫婦もきっと気に入って下さると思いますよ~。
鼻緒で男性用・女性用と作り分けられて、便利な台の色ですね。

ご紹介の本 私も見たくなりました。
(配色など何時もワンパターンなので)
今度図書館で探してみますね。

投稿: zucca | 2007年6月12日 (火) 07:14

zuccaさん、おはようございます。
並べてみたら案外好い感じでした。
鼻緒で遊んでも結構楽しいものが出来ますね♪

外で履くものではないから、
少々派手なものでも好いかもと思えてきました。
多分参考にした本の影響かもしれません。
すぐ影響される性格なもので(^^ゞ
本にはいろんな材料や柄の組み合わせが載っていましたから、ちょっと見てみると面白いと思います。

投稿: シマのママ | 2007年6月12日 (火) 08:54

こんなステキな小包が届いたら、お義姉さま方はきっと幸せな気持ちいっぱ~いになりますね。

ホントだ、鼻緒の色で男性用と女性用と作り分けが出来るなんて素敵~。

足の指で物を挿むってすごくいいことだって聞いたことがありますよ。
どういいのかは、忘れちゃった・・・(^^ゞ
『布ぞうり』、優れものですね~(*^。^*)

投稿: 小春 | 2007年6月14日 (木) 10:51

夏らしくブルーの涼しげな布ぞうり、
きっと喜ばれることと思いますよ!
素足が気持ちいい季節にはぴったりですね!
そうそう、布ぞうりはかなりのブームみたいで
本屋さんでもけっこう見かけるし、
農協の野菜売り場で、地元のおばあちゃん手作りのぞうりも売られていました。
シマのママさんもそろそろ売りに出せるのでは~?(^_^)v

投稿: くるみ | 2007年6月14日 (木) 12:08

小春さん、こんばんは。
土台の色がシンプルなので鼻緒はどんなのでも好かったのですが、
お揃いなので女物は可愛い感じにしてみました。

むかし下駄を履いていた頃から比べると、足の指で物を挿むって滅多に無いことですね。
どういいか判らなくても、兎に角すごく好いことなんだってなんとなく思いますね(^^ゞ

どっかの幼稚園で藁草履をはかせてるニュースを見たような気もします。
どこの話かは私も忘れましたが(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007年6月14日 (木) 20:04

くるみさん、こんばんは。
雨でじめじめした時期に、フローリングがペタペタしてきます。
そんな時期は布ぞうりの出番かもしれません。
素足に心地よく、床掃除も出来ますからね(^^ゞ

農協の野菜売り場で売ってるの?
どんな物が売られてるのかなぁ、興味がありますね。
私も、頑張ろうかな(^.^)
って、商売にするにはマダマダ修行が足りません^_^;

投稿: シマのママ | 2007年6月14日 (木) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15358806

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり お揃いに♪:

« 布ぞうり イマイチです | トップページ | あなご飯 »