« あなご飯 | トップページ | 布ぞうり 鼻緒 »

梅雨の晴れ間に 6/16

梅雨入りしたばかりというのに、らしくないお天気が続いています。
梅雨には珍しい晴天が五月晴れとのことなら、まさに五月晴れのお天気になりますね。

雨が降り出す前にといそいそお散歩に出かけるのも3日も続くと、日常と変わりないということでですが。

Hana26_1 買い物の前にちょっと車を止めて公園へ。
花菖蒲が我が世の春(初夏?)と咲いていました。
色々な柄、どれも素敵ですね。

Tori20上の方からはビィー、ビィーとツバメの幼い鳴き声がします。
多分巣立ったばかりの子ツバメが二羽、親ツバメの持ってくる餌をまっていましす。
見ていると、親が餌を運んできますがどちらの子にも平等に食べさせてやっていました。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Sima3_2
そして今日もシマちゃんはケージの外に出るとパパの腕に乗ってまったりとしています。
こらこら落ちそうになりながら、その足はなーに(^・^)

|

« あなご飯 | トップページ | 布ぞうり 鼻緒 »

コメント

こんにちは~
こちらは、蒸し暑い曇天です。
これも梅雨時のお天気なのでしょうねぇ
雨は降りそうもないので、いっぱいお洗濯したけど、庭の水撒きして早々部屋に入りました(^^ゞ
この時期、大きな花の花菖蒲綺麗ですネ
微妙な花色違いがあって、見とれてしまいます。
ツバメも巣立ったのですネ♪
飛行訓練も開始かな?
シマちゃん、パパの腕でストレッチかな?
うちのハルは、寝起きの時などよくこんなポーズで伸びをしてますョ~(^^ゞ
 
あなご飯美味しそうですねぇ~
こういう木のお弁当箱に入ってると、余計美味しそうにみえま~す♪
最近プラや発砲スチールのパックが多くなったので、ガッカリすることがありますネ
駅弁フェアーなどで、あるかなぁ~?
今度気にしてみよう~

投稿: orenge | 2007年6月19日 (火) 14:21

こんばんは。
今日もほんとに・・・雨はいずこ?(^_^;
でもきれいな緑と花菖蒲、いいですね♪
いつもなら、雨の合間に・・・なのでしょうが
たまにはこうやって見るのも良いもの。
季節の花、やっぱり良いものですね。
ツバメの子らも、巣立ち!
みんな元気に巣立って、親ツバメもとりあえず
ひと段落なのでしょうか。

シマちゃん、パパの腕でまったり中、
幸せそうな顔してますね♪
のび~~っと、縞々も素敵ぃ!
たまこは、同じポーズの時は、あんぐりと口を
あけて、あくび・・・なんてのが多いかも。
(きゃー、ハシタナイ!)

投稿: ぴよ | 2007年6月19日 (火) 20:04

orengeさん、こんばんは。
梅雨らしくないお天気、お洗濯物は溜まらないけれど、お庭の水遣りは困るのでしょうね。
花菖蒲で有名なお庭は遠いので、公園の水抜きのあるところで我慢です。

ツバメの雛達、どこから飛んできたのか親が餌を運んでくるまでは身を寄せ合って待ってるのが可愛かったです(^^♪
orengeさんのお近くのツバメはもう巣立ったかしら?

ハルちゃんも伸びのポーズはこんなですか。
シマジロとハルちゃん、よつんばいになると何となく体型が似てるみたいね(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007年6月19日 (火) 21:07

ぴよさん、こんばんは。
花菖蒲はお花を見に出かけるには晴れてる方が好いように思えますが、
やはり雨との相性が好いようで、晴れた午後は花びらがしおれてみすぼらしくなっていました(>_<)

ツバメの子等の食欲は旺盛なようで、親ツバメはひっきりなしに餌を運んでいました。
巣立ちの後でも子育てはどこの世界も大変みたいですね(^.^)

なぜかシマジロはこの場所でこのポーズがお気に入りです。
後ろ足が落ちそうになってもジッとしています。
前回大きな口のミットモナイ写真だったので、今回は控えめに(^^ゞ
たまこ姫のあくび姿なら、きっとシマジロは魅了されることと思いますよ~♪

投稿: シマのママ | 2007年6月19日 (火) 21:23

おはようございます。
どれがキレイかショウブしよう??・・・ウ~~ンみんなきれいでショウブにならない(^^ゞ
紫陽花だけでなくショウブも季節なんですね~、ぼかしの入り方も外側から・内側からといろいろあってキレイです。
でもお天気続きのせいか、少しくたっと・・・ショウブも雨が恋しいのね。

ツバメの雛 近くで見れて良いなぁ~。ちょうど羽を広げたところを、うまく撮れましたね♪
こちらも 雛らしいのを見かけますが、もうひとり立ちしてるようで、渡るための飛行訓練をしているようでした。飛び方はイマイチ力強さが足りません。

シマジロ君 これは伸びのポーズなの?
お外は気持ちよいと見えますね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年6月20日 (水) 09:16

梅雨なのに晴れる日が多いですね。
木陰に涼しげな美しい花菖蒲。蒸し暑さも吹っ飛んでしまいそうです。
ツバメの巣立ち雛元気に戯れていますね。こちらも、川原のツバメが少なくなったと思ったら、また最近増えてきました。いやにゆっくり飛んでいるので、写真を撮ったら、口元がまだ黄色い幼鳥です。巣立ち雛達が、たくさん遊びに来ているようです。やはり、親に比べると飛び方がゆっくりですね。
シマジロ君、パパさんの手が本当に好きなんですね。こんなかわいい姿を見せられちゃうと、パパさんは手が疲れてもおろせないですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月20日 (水) 11:49

zuccaさん、こんにちは。
>みんなきれいでショウブにならない 
パチパチ 綺麗なオチで座布団三枚。
お後がよろしいようで・・・

ツバメの雛、少し高い木の上にいたので見上げる角度でしょう(^.^)
たくさん食べて体力をつけようというところですね。

シマジロはこの場所では、いつまでも伸びのポーズのままジッとしてるの(^^ゞ
下に降りると走り回ってるのにね。

投稿: シマのママ | 2007年6月20日 (水) 13:55

ジュリジュリさん、こんにちは。
今日も蒸し蒸ししていますが、雨はまだのようです。
小鳥の水浴び場の近くの花菖蒲です。
この日は子供たちに水浴び場を占領され小鳥は近寄れないようでした。

そちらも飛行訓練の子ツバメが増えたのですか。
体力をつけて親と一緒に行動できるようになるのも、もうすぐでしょうね。

シマジロ、この場所が好きですね~(^.^)
それも窓側の外が見える高い位置。
立ったまま窓の横でリスを乗っけた怪しい人(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月20日 (水) 14:08

こんばんは。
久しぶりのシマちゃん、元気そうな姿が見れて嬉しいです♪
シマちゃん、パパさんの手の上お気に入りなんですか?
伸びしてくつろいでますもんね☆

ツバメの巣立ちの時期、近いんですね。
私が利用する駅のホームにもツバメの巣があり、毎日どうしてるのか見るのが楽しみです。

投稿: るみぽん | 2007年6月24日 (日) 22:08

るみぽんさん、こんにちは。
シマちゃん 夏に向かって、
体調を整えて登場させました(^.^)
ずっとどこがどうか判らないけれど、
元気が無くて気になっていましたが、もう大丈夫のようです。

そうなんです、この場所が好きなようです。
いつまでもジッとこの体勢なの(^^ゞ


駅のホームでツバメを見るのって、通勤の励みになりますね。
ツバメって人の出入りするところに巣を掛けますよね。
その方がきっと外敵から守られているのでしょう。

投稿: シマのママ | 2007年6月25日 (月) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15462385

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に 6/16:

« あなご飯 | トップページ | 布ぞうり 鼻緒 »