« 素敵な水浴び場♪ | トップページ | 公園で 6/1 »

布ぞうり はや一年!

入梅も近付き、今日はもう蒸し暑さを感じました。
素足に布ぞうりがとても心地よい季節です。

布ぞうりの存在を知って、ブログのお友達「備忘録」のzuccaさんのアドバイスや本を参考にしての布ぞうり作りを始めてはや一年たちました。

百足作らなくては一人前に上手には出来ないようですが、冬の間にゆびぬきを作ったり他の小物作りに精出していて、布ぞうり作り一年とはちょっと言いがたいかもしれません(^^ゞ

でも、作る楽しさに履いて心地好いし、プレゼントして喜ばれ♪
こんなに好いことがたくさんなので、やめることは出来ません。

先日の姉妹旅行で布ぞうりの注文を請け負って来ましたのに、なかなか手をつけられない間にこの天候です。

Zouri1_1 少々あせって作り始めようと、なんちゃって作業台の登場です。

ひさしぶりの布ぞうり編みなので出来がよくありません。
幅が揃わないし、これじゃ注文をしてもらってるのにお届け出来ないよ~。
とりあえず一足完成させて、ちゃんと見られるものを作らなくてはいけませんね。

今日は偶然本屋さんでNHK おしゃれ工房 2007年 06月号 [雑誌]を立ち読みしたのですが、明日(6/5)のNHKのおしゃれ工房でも「布ぞうり」の放送があるようです。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

先日行ってきたふるさとで写したトキワツユクサは前の記事に追記しましたが、他に出会った花です。

Hana18_1 右は少し自信が無いのですがシロヤブケマン(ケシ科)でしょうか?
違っていたら教えてください。

Hana17_1

←優しい色のオドリコソウ(シソ科)

|

« 素敵な水浴び場♪ | トップページ | 公園で 6/1 »

コメント

おはようございます。

さわやかな色の布ぞうりですね。
形もとてもよくできています。
私は左右不ぞろい ひどかった~(^^ゞ
緑色のが写っていますが、鼻緒かな?
クリーム色によく合いますね。
きっと喜ばれることでしょう。

素足に布ぞうり 足が涼しくてとても快適、もうやめられません。(*^^)v

ブログの紹介ありがとうございました。

ケマンソウにオドリコソウ やさしい色のお花♪
トキワツユクサも一輪ずつ見ると清楚な感じが・・・
野の花も素敵なものが沢山ありますよね。

投稿: zucca | 2007年6月 5日 (火) 08:25

zuccaさん、おはようございます。
お陰で布ぞうり作り、一年が過ぎました。
これからも色々とよろしくお願いしますね。
今日のテレビは、タオル地で作るようです。
私はもうお手本通りではなくなって、少々のことはよく言えば自分流にホントは都合よく変化しつつあります。
なのに形がサマになる布ぞうりがなかなか出来なくて(^^ゞ

お察しの通り後ろの緑色のが鼻緒です(^.^)
クリーム色の布は、初めに作った時の布がたくさん残っているのでその在庫整理です。
完成したら変でも写真を載せますね^m^

野の花は見過ごしがちですけれど、よく見ると本当に控えめで素敵です。
自分はなれませんが、人間もそんな人が好いですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年6月 5日 (火) 09:20

こんばんは~
布ぞうりは、涼しくていいですネ♪
私も少しずつ用意してるところです。
「おしゃれ工房」のテキスト見たらタオル地もいいなぁ~と、気持も揺らいでいますが、ある材料でまず作ってしまおうかな?と、思ったところです。
でも、今夜のTVも見るつもりでいます♪
 
つり橋、TVで見ました♪
とても長くて高いところにあるつり橋ですよねぇ~
車の渋滞が大変と、言っていましたがやはりすごいみたいですネ
私はいくら人がいっぱいでも、絶対1人では行けません(^^ゞ
ジェットコースターなどは平気なのですが、ダメですねぇ~
鳥の水浴びシーン、見ごたえありますネ♪
いろいろな鳥が次々に来ていいなぁ~
この場所は、ホントに鳥の水浴びポイントになっているんですネ
安心して水浴びできる事をみんな良く知ってるようですよネ♪
私も行って見たいなぁ~

投稿: orenge | 2007年6月 5日 (火) 21:02

orengeさん、こんばんは。
布ぞうり、好いですよね。
あ、今TVやっていますね、バッチリ録画中です。
色々参考になるものが有りますが、絶対これと言うやり方が有るわけでもなく、有る物でやれるように作るといいのだと思うようになりました(^.^)

吊り橋は今の九州で一番人気の観光地みたいでした。
orengeさんも高い吊り橋は苦手ですか?
私も怖かったのですが、皆が行くのだしこれも思い出にと渡りました。
また行っても、もうイヤですね。
余り気持ちの好いものではなかったですよ(>_<)

orengeさんのバードバスのように近くでは見られませんが、たくさんの鳥さんの水浴びが見られて好かったです。
お近くならご一緒に見られるのにね(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年6月 5日 (火) 22:03

布ぞうりとは家の中で履く夏用スリッパみたいなものなのね。外で使うものだと思っていました。
zuccaさんのところで作り方を見てきたけど、難しそうです。頭のめぐりが悪くなったので、(今に始まったわけではない?)すぐに理解できませんでした。100円ショップの品物で便利な台を作ってしまうなってさすがです。きれいに編まれていますが、力が要りそうですね。
ふるさとでの花、皆、優しげな色をしていますね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月 5日 (火) 22:40

おはようございます。
布ぞうり、感触がたまらないですよね~、
これからの季節にぴったり。
布ぞうり1年、やっぱりこれは手で、身体で
覚える作業なのですね。
こんな感じ・・・と作る楽しさ、手仕事の楽しみですね♪

シロヤブケマン、オドリコソウ・・・清楚な野の花は
見ていると癒されますね(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年6月 6日 (水) 08:11

ジュリジュリさん、おはようございます。
写真や色々な自然観察をあれだけ出来てるのに頭のめぐりが悪くなったとは、じゃあ悪くなる前はどんなだったのかしらね(^^ゞ

布ぞうりフローリングの床で履いてると、掃除も一緒に出来る優れものです。
作り方を見るとややこしく思いますがやって見ると案外簡単と言うか、作ることは出来るのですが上手く形を整えるのは難しくて奥が深いです(^.^)
力もだけどコツかなぁ。

ふるさとでの花、母親代わりの人を訪ねたところで見たものです。
優しい気持ちになって、優しい花も見つけました(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年6月 6日 (水) 08:44

ぴよさん、おはようございます。
布ぞうりの色々な楽しみ、当分続きそうです。

あれこれと手仕事に手を出して、
どれも会得できないまま進んでいます。
楽しければそれで良しと思いながら、
たまにどうにかならぬかと反省しています。
時間の使い方もだんだん下手になって、
片付かないまま次に移っていくのでどうしたものかと(^^ゞ

野の花はそこで見るのが一番。
やはり野に置け、と言うはずですが近くで見られないから手元にも欲しくなるものですね。

投稿: シマのママ | 2007年6月 6日 (水) 08:57

私がシマのママさんのブログで、布ぞうりなるものを拝見してからもう1年なんですね。
月日の経つのは本当に早いものです。
京都のお土産物屋さんでも手作り布ぞうりを見かけました。
シマのママさんが作ってるのと同じだ~!と思って見てたんですよ。
実際見てみると、本当に暖かみがあってかわいいぞうりでしたよ!

投稿: くるみ | 2007年6月 6日 (水) 16:57

くるみさん、こんばんは。
そう、もう一年たつのです(^.^)
なんだか、すぐに歳取ってしまいそうですね(^^ゞ

ここ最近布ぞうりはよく見かけたり、話題になっています。
自分が関わるようになったから余計に目に付くのでしょうね。
京都でくるみさんが見たのはどんなのだったのかしら?
可愛い布ぞうり、くるみさんも作ってみては如何ですか。

投稿: シマのママ | 2007年6月 6日 (水) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15313420

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり はや一年!:

« 素敵な水浴び場♪ | トップページ | 公園で 6/1 »