« デンドロビュームと紫陽花 | トップページ | 布ぞうり はや一年! »

素敵な水浴び場♪

昨日は久しぶりに出かけたのですが、ずっと家に篭っていたせいか公園へ行ってみたくなって回り道をしました。
サンダルでしたので歩くつもりは無く、いつかスズメの水浴びを見た東屋に座って小川を少し眺めていると次々に鳥さんが水浴びに来ました。
Tori8
↑東屋からの眺めです。
小川は東屋の周囲に作られています。

最初はシジュウカラ。
Tori7_1わーぃ!
水浴びシーンだ、と嬉しくなってカメラを向けましたが、良く写っていません。



次はだーれ?
Tori10_1Tori11_1
顔を上げればすぐ判りました。
メジロですね。


またまたやってきました。
Tori13_1Tori12_1
異色のカップル。
スズメとカワラヒワですね。


こちら↓はカワラヒワとメジロ。 息が合っていますね。
Tori14_1 Tori15_1

Tori16_1
スズメとカワラヒワ。
背中合わせに気にしながら水浴びです。


Tori18_1
カワラヒワのカップルも登場。


Tori19
とうとう
こんなに大勢登場です。

なぜかみんな同じ場所で水浴びしていました。
一時間少しの間に入れ替わり立ち代りで水浴びする鳥さん達に大興奮して、写真はよく撮れていませんが皆さんにも臨場感を味わってもらえるかと載せてみました。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

6/8 追記:ブログのお友達「木漏れ日ゆれるバルコニー」のジュリジュリさんに教えてもらいました。
幼鳥は、お腹に縦班があり、嘴が黒く、全体に茶色っぽいそうです。

最後の水浴びシーンに幼鳥がいましたよ。左端にお母さん。間2羽が幼鳥。右端がお父さん。親子の水浴びみたい。
でも、成鳥は性別が定かではありませんが、幼鳥は嘴黒いし、全体の色もぽわんとしているから間違えないと思うけど。

反対側の小川にはアメンボもたくさんいました。
Tori17


写真を少し大きくしました(6/3)

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

追記(6月4日)

zuccaさんの日記「ガビチョウの水浴び 6/3(日)」にTBさせていただきました。

Hana16_1 そしてzuccaさんの写真にあったトキワツユクサの花。
先日行ってきたふるさとに、たくさん咲いていたのを私も写真に撮っていました。
知り合いの家に行く里山の道にずっと咲いていました。
真っ白く小さい花がとても清楚な感じです。
Hana15_2

|

« デンドロビュームと紫陽花 | トップページ | 布ぞうり はや一年! »

コメント

おはようございます。
可愛い、可愛い~~♪
みんなで水浴び、楽しそうですね(^-^)
『いや~、気持ち良い!やっぱりさー、水浴び最高!』
そんな声が鳥たちから聞こえそうです!
鳥たちの水浴び、仲間に入りたいくらい。
アメンボも・・・もうすぐ梅雨入りですね。

投稿: ぴよ | 2007年6月 3日 (日) 08:18

ぴよさん、おはようございます。
この日は少し暖かで、水浴びには最高だったのかもしれません(^.^)
見ている私も、とても気持ちよかったです(^^♪
こんなにたくさんの水浴びシーンは初めてで時間がながく感じましたが、僅か一時間のことです。
こんどはお弁当持ってずっと見ていたいくらいです♪

投稿: シマのママ | 2007年6月 3日 (日) 10:19

こんにちは~。
次から次に いろんな鳥が水浴びして行ってくれましたね~♪
見ているこちらまで気持ちよくなりますよね。

ここは 水の深さが小型の鳥にはちょうどよい深さなのでしょう。(足の長さが関係してくるようです)

でも見ているだけで楽しいですね。
だんだん鳥見にハマってきましたね~、ふふ(^^)

投稿: zucca | 2007年6月 3日 (日) 13:18

鳥たちが水浴びする姿、かわいいでしょうね♪
そういえば、以前すずめたちが水ではなく砂浴びをしてる所を見たことがあるんだけど、あれはいったいなんだったんだろう?
ところで、シマのママさん、鳥にも詳しいんですね!私、見分けがあまり出来ないみたいです~。
でも最近 庭にやってくる鳥たちを眺めてるときに、ささやかな幸せを感じます。

投稿: るみぽん | 2007年6月 3日 (日) 17:37

zuccaさん、こんばんは。
皆さんの鳥見観察の影響で、散歩に行っても野鳥が気になります(^.^)
この小川はちょうど条件を満たしてるようで、
次々と水浴びにやってくる鳥さん達がいて、見飽きませんでしたよ。
鳥見にハマりはしても、これ以上zuccaさんたちのようになるのは無理と思い、入門編で満足しています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月 3日 (日) 20:03

るみぽんさん、こんばんは。
砂浴びも、羽根につく虫などを落とすためのようなので、
水浴びとの違いは鳥さん達で無いとわかりませんね(~_~;)

いや~、鳥に詳しいなんて(^^ゞポリポリ
他の皆さんが聞いたら笑ってしまいますよ(>_<)
私もzuccaさんや皆さんのブログに影響されて、ちょっと齧ってみたくなっただけなので~す^_^;

るみぽんさんのお庭にやってくる鳥さんはどんな種類かしら?
ぽんちゃんが側にいなくてもお庭の鳥さんに癒されるのでしょうね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年6月 3日 (日) 20:21

へぇ~、こんなにいろんな種類の鳥が一緒に水浴びをするなんて知りませんでした。
毎日顔を合わせているうちに、仲良くなったのかな。
今日は暑くなりそうだから、小川も満員かな。

投稿: 小春 | 2007年6月 4日 (月) 09:37

わ~ぁ、小鳥さんたちの水浴びかわいい!
次から次へとやってくるところなんですね。2日は京都へ行ってたのですが、暑くて暑くて水浴びしたい気分でした。鳥さんたち気持ちよさそう。
東屋で、座っていながら、観察できるのなかなかいいですね。そんないいところないかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月 4日 (月) 09:43

小鳥の水浴びって、めったに見かけないのでとてもラッキーでしたね♪
激写!って感じですよ~(^_^)v
シャッター焦って押しているシマのママさんの気持ちがよく伝わってきます!
よっぽど小鳥も暑かったのでしょうね。
羽があるから人間より暑いのかも~。
体調がよくなかったとのこと、今はいかがですか?

投稿: くるみ | 2007年6月 4日 (月) 16:27

小春さん、こんばんは。
残念ながら今日は行かれなかったけれど、
暑かったのできっと順番待ちだったかもね(^.^)

帰って画像を確認したら、
いろんな鳥さんが一緒に入ってるからびっくりでした。
ずっと見ていたかったですよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年6月 4日 (月) 19:21

ジュリジュリさん、こんばんは。
京都は特に暑かったでしょうね。
鳥さん達 気持ち良さそうに水浴びしてましたよ♪
私も日陰の東屋だし座っていられるしの
特等席で見物させてもらいました。
お近くでしたらお弁当にお茶もつけて
ご招待したいところですよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月 4日 (月) 19:32

くるみさん、こんばんは。
こんなに次々に水浴びするのでしたら、
焦って激写しなくても好かったかも(^^ゞ
この小川はきっと鳥さん達の口コミで広まってるのかもしれませんね。
今度はゆっくり落ち着いて見に行ってきますね。

ご心配おかけしましたが、もうすっかり復活しました(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月 4日 (月) 19:33

こんばんは。
TB送りっぱなしでごめんなさい。
お客様が見えて・・・忙しくなってしまいました。

ダブってしまったようでお手数をおかけしました。
よろしかったらTBしてくださいね。
待ってます。

投稿: zucca | 2007年6月 4日 (月) 20:09

zuccaさん、こんばんわ。
わざわざ、お知らせをありがとう(^o^)丿
TBは気づいた時に一つ削除しました。
後でこちらからもTBさせて頂きますね。
私も今日は出たり入ったりで、バタバタしていましたから(^^ゞ
気にされてなくて好いですよ(^.^)

布ぞうりに取り掛かったので記事にするため、先程は何度もzuccaさんのブログを行ったり来たりしました。
本屋さんでおしゃれ工房6月号に布ぞうり発見。
明日は放送があるようですよ。

投稿: シマのママ | 2007年6月 4日 (月) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15292290

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な水浴び場♪:

» ガビチョウの水浴び 6/3(日) [備忘録 ]
昨日(6/3)日曜日の散歩は 冬に一度行った事のある うっそうとした林の公園まで [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 09:03

« デンドロビュームと紫陽花 | トップページ | 布ぞうり はや一年! »