« 布ぞうり お揃いに♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間に 6/16 »

あなご飯

ちょっと前のこと(6/10)ですが、お友達が広島のお土産に「あなご飯(めし)」を買ってきてくれました。
用事で広島に出かけるから、買えたらメールを入れると言うことで待機していました。
メールが届きました。
じゃ~ん「晩ご飯のメインは決まりだよ(^.^)」

アサリのお味噌汁とサラダを作って待つこと2時間。
届いたのが、レトロなレッテルの包装紙に包まれたお弁当です。
Bennto
 ☆ 中は写真をクリックしてみてね♪

懐かしいへぎ(経木)の折り箱 にぎっしりのご飯、上にあなごが敷き詰められていました。
へぎの香りがとても懐かしく、昔の駅弁を思い出しました。
このへぎの折り箱は、北海道の間伐材である「しなの木」を使っているそうです。

「あなご飯」は広島県 宮島駅の有名な駅弁で、この間からお友達と青春18キップで在来線に乗って買いに行こうかと話していたところでした。
広島のデパ地下にも売っていたということで、買ってきてもらって美味しく頂くことが出来ました。

追記(6/15):「経木」は「きょうぎ」で、「へぎ」は「片木」の方が正しいようです。
木を薄く剥ぐことを方言で「へぐ」と言うのからへぎとなったのでしょうか?
この辺りの年配の人は、お料理屋さんで残った料理を持ち帰る時に包んでもらうのに、「へぎ」に入れてちょうだいと言っています。
結納などを載せる白木の台のことを「片木(へぎ)」とも呼ぶようです。
(zuccaさんからのコメントでちょっと調べてみました)

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

当地では、きょう梅雨入りしたとみられると気象庁が発表したそうです。
中国地方は平年より八日遅いとのことです。

梅雨入りしたばかりですが、平年の梅雨明けは、近畿で七月十九日ごろ、中国と東海、関東甲信は同二十日ごろだそうです。
梅雨入りが遅れたら、梅雨明けも遅れるのでしょうか?

|

« 布ぞうり お揃いに♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間に 6/16 »

コメント

おはようございます。
あら、ほんと、懐かしい感じのお弁当ですね~。
経木の・・・うんうん!そうですよね、
お弁当といったら、あの木の香りも一緒でした。
懐かしいな~。
『あなご飯』・・・美味しそう!と書きたいところでしたがちょっと見えず、残念(^-^)

梅雨入り、雨の日々になるのか・・・と思ったら
こちらは今朝は曇りです。
曇りにも関わらず気温も上がるとか、蒸し暑いのは
苦手だなぁ。
雨不足にならないように、しっかりと降ってほしいですね。

投稿: ぴよ | 2007年6月15日 (金) 07:52

ぴよさん、おはようございます。
美味しさもともかく鼻から懐かしい香り、それもへぎの匂いで幸せになりました、
美味しそうは、写真をクリックしてみてください(^^ゞ
説明不足でごめんなさい(~_~;)

こちらも曇り空で、サア梅雨という気分がからぶりになっています。
梅雨は梅雨らしくあった方が気持ち的に楽なのにと思うのは、わがままでしょうか。

投稿: シマのママ | 2007年6月15日 (金) 08:10

父の田舎は広島の瀬戸内海の島。よく祖母がアナゴの入った散らし寿司を作ってくれました。アナゴがよく獲れるのでしょうか。
このアナゴ飯はすしご飯ではないですよね。味のついたご飯に見えますもの。木の香りのするお弁当箱にアナゴたっぷりのご飯はおいしそうです。呉か三原までしか行かなかったから、このお弁当のこと知らなかったのかな。残念!
布ぞうり、おそろいの素敵な色の2足ができたましたね。きれい!同じ色なのに、鼻緒で男物と女物がちゃんと表現されていますね。女性物の鼻緒がかわいいです。履き心地いいんだろうな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月15日 (金) 15:50

ジュリジュリさん、こんばんは。
アナゴの入った散らし寿司も美味しいですよね♪
瀬戸内はアナゴがたくさん取れるようです。
アナゴはうなぎよりあっさりして食べやすいので好きです。

このお弁当は、あなごのあらで炊き込んだという醤油味のご飯でした。
いつか宮島に行くことがあれば、一度食べてみる価値はあるかも(^.^)

布ぞうり、もう止まらなくなって編み続けております(^^ゞ
これからの季節、足の裏に優しいですよ。

投稿: シマのママ | 2007年6月15日 (金) 19:15

こんばんは。
あなご飯 広島名物なんですか、美味しそう~。
私もお寿司屋さんでは必ず握ってもらいます。美味しいですよね、大好き。
経木 うちのほうでは「きょうぎ」と言いますが、そちらのほうでは「へぎ」 呼び方もいろいろなのね。
青春18切符?・・・まだ買えるの?私でも買えるのかしら?(^^)

ところで、夕方 シマのママさんのブログを見ていた夫が これ「あなごご飯」じゃないの?
「ご」が一つ足りないんじゃないの・・・と言います。
どれどれと見たところ、「あっ、ホントだね」と私も思ってしまいました。
いま改めて読んでみると、これは「あなごめし」と言うのですよね?

夫に話すと、「あなごめしかぁ~、めしね。育ちが邪魔したかな(^^ゞ・・・だって。ぷっ(^^) です。

投稿: zucca | 2007年6月15日 (金) 20:46

zuccaさん、こんばんは。
ご主人様も見てくださってるなんて、光栄です(^.^)
そう、「あなごめし」なのです(#^.^#)
何気に使ってるけれど、お育ちのよろしい方にははて?となるのですね~(~_~;)
たとえば「たこめし」なんていうのもあって瀬戸内の粗い言葉なのでしょうね。
ちょっと注釈を入れましょう。

それから「経木」は「きょうぎ」で、「へぎ」は「片木」の方が正解のようですね。
木を薄く剥ぐことを方言で「へぐ」と言うのからへぎとなったのでしょうか?
この辺りの年配の人は、お料理屋さんで残った料理を持ち帰る時に包んでもらうのに、「へぎ」に入れてちょうだいと言っていますよ。
結納などを載せる白木の台のことを「片木(へぎ)」とも呼ぶようです。

そして青春18キップですが、もちろん気持ちが青春18なら誰でも買えますよ(^.^)
利用期間は学生が概ね長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)に入る期間で、その約1か月前から発売されるので今度買えるのは来月の下旬からですね。
時間がたっぷり有れば、少ないお金で旅できる優れものです。
何枚か綴りになって期間のみ有効、使い残した分を次の期間に繰り越し使用することができないので、何人かで在来線に乗って丸一日遊ぼうとか、何日か掛けて(一日一枚使用)遠くまで行ってみようという暇な人用のキップですよ。

なんだか長いレスになっちゃったね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月15日 (金) 22:10

こんにちは。ご無沙汰してしまいました!
あなご飯のお弁当、おやっ、中身の写真は?と思ったら、写真クリックすると出てきました~☆おいしそうです!!あなごの香りに加えて「片木」の匂いまで伝わってきそうです。すっかりパブロフの犬の実験状態になっちゃいました(笑)

↓布ぞうりも作るの楽しそうですね!!
シマのママさんお手製の「なんちゃって作業台」でひもを編んでいく作業工程を想像したら、私もやってみたくなりました。しかも和室で風鈴の音聞きながらやりたい!!作業中のおやつはすいかです。
私ったら、作ってみたいゆびぬきもいっぱいあるっていうのにな~。

投稿: るみぽん | 2007年6月17日 (日) 11:06

るみぽんさん、こんばんは。
あはは、パブロフの犬とは困りましたね。
きっと、美味しいアナゴの味がるみぽんさんの意識に襲いかかったかなぁ。
ごめんなさいね、味あわせてあげられなくって・・

布ぞうりの作成風景、イメージの膨らませすぎかもよ(^^ゞ
実物を眺めるとガッカリなので、想像のなかで楽しんでね。
私もゆびぬきを先日の旅行でばらまいたので残り少なくなって作り足したいのに、布ぞうりに気持ちがいっています(^^ゞ
でも、布ぞうり時々ゆびぬきのペースで頑張るつもりです。
るみぽんさんもゆびぬきも他のことも、マイペースでやって楽しんでいきましょうね(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年6月17日 (日) 23:16

クリックしたら中身が見れるなんて、とてもいいアイデア!
お弁当のふたを開けた瞬間の感動、
私も味わうことができました~♪
おいしそうな穴子ですね~。
広島といえばすぐ牡蠣を思い出しますが、
穴子も名産なのですね。
私が今一番興味津々な駅弁は、相生の「ど根性弁当」です。
こんな名前だったかどうかは定かではないのですが
ど根性大根をモチーフにしたお弁当ができたとか。
それこそ、JRに乗って買いに行こうかな~。

投稿: くるみ | 2007年6月18日 (月) 16:57

くるみさん、こんばんは。
気分だけでも感じていただけましたか(^.^)
時間さえあればゆったりと在来線の旅もいいですね。
都会のように電車がすぐにやってこないから
ちゃんと時刻表を見て計画立てなくちゃね。
駅弁を買ったら、帰る途中に食べたくなるかもしれませんね。

「ど根性弁当」どんなのか、是非見てみたいです(^^♪
くるみさん、買って見せてぇ(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月18日 (月) 22:14

お腹がグゥ~と鳴りました。
おいしそう。。。
へぎの香りっていいですよね。
むふふ、へぎにくっついたご飯粒をきれいに食べるのって大変じゃなかったですか?
あぁ~、おいしそうな写真を見ていると、お腹が減ってしょうがないわぁ。
食料を買出しに行くとしますか。

投稿: 小春 | 2007年6月19日 (火) 10:06

おはようございます。
美味しかったですよ~(^.^)
ふたのご飯もちゃんと一粒残さず最初に食べましたよ(^^ゞ
へぎにくっついたご飯は、割り箸だとちょっと食べにくいですよね。
でも適度な硬さでグチャッとならず食べられました(^^

あ~、私もお腹空いたなぁ。
同じく買出しにいこ~(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月19日 (火) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15404662

この記事へのトラックバック一覧です: あなご飯:

« 布ぞうり お揃いに♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間に 6/16 »