« 梅雨の晴れ間に 6/16 | トップページ | 模様替え »

布ぞうり 鼻緒

布ぞうり作りがブームのようですが、私も布ぞうり作りが止まりません。

前回プレゼント用の布ぞうりの鼻緒を、今まで作っていた物と違う感じにしてみました。
Zouri5 ちょっと雰囲気が変わって楽しいものになったので、今度もまた同じように作りました。

今までは鼻緒は無地か、柄物でも小さな柄の布でした。
最近見た本には、大きい柄の布が使っていてとても可愛いのです。

Zouri3我が家にも使えそうな布があったと思いだして、早速ゴソゴソと捜してみると有りました。
随分前に知り合いから貰って、使い道が無くお蔵入り?していた布団生地の見本です。
見本なので一枚の大きさが40cm×30㎝と小さいけれど、色違いでいろんな柄があります。

Zouri2 ←こんな風に途中で合わせてみます。
土台が地味だとどんな柄でも似合いますね。


Zouri4出来上がりました。
ちょっと渋かったかしら?
プレゼントする相手が決まっていないので無難に。

でもまだまだたくさんの布、在庫一掃には程遠いですね。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

 鼻緒の作り方(色々な作り方がありますが、今回の鼻緒の作り方です。)

布の大きさが中途半端(40cm×30㎝)ですので、鼻緒には長さが足りません。
Zouri6・真ん中を縫い合わせて幅7cm×50cmにし、それを筒状に縫った物を2本作ります。(できれば一枚で作った方がよい)
・そして土台に使っているロープ2本にキルト綿を巻きつけ、しつけ糸で粗く縫ったものを中に通して鼻緒を作ります。
私は布ぞうりを編んで最後に残った土台のロープを利用しています。

Zouri7 ・キルト綿を巻いていると布の筒を通りにくいので、チラシの紙を巻きつけて先を細くし(写真の下)、テープでところどころを留めて通すと滑りがよくなります。
・くにゃくにゃしないように、細いお箸を先の方に入れるとしっかりします。
・写真の上のように通ったら、お箸をはずしてチラシの紙だけゆっくり抜き取ります。

|

« 梅雨の晴れ間に 6/16 | トップページ | 模様替え »

コメント

おはようございます。
鼻緒が可愛いですね~。
ぞうりは鼻緒で決まりますよね。大柄の鼻緒生地 よくあっています(^o^)丿
鼻緒の作り方 なるほど 箸を先に通すと良いのですね。
私も紙に包んで通そうとしましたが、先がクニャっとなって失敗でした。さすがです。
その時は、中身を包んでかがっていましたが、太さがまちまちになってしまいました。
最近は(ぞうりあまり作ってないけれど)ねじりの鼻緒に傾いています。
だんだん楽なほうへ・・・(^^ゞ

TBありがとうございました。私もTBさせていただきますので、宜しくね。
同じ日にぞうり作っていたことになるの?(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年6月21日 (木) 09:11

zuccaさん、おはようございます。
早速TBありがとう(^o^)丿
あら、ほんと同じ日に材料は違っても同じように作業していたのね(^.^)

ねじり鼻緒、zuccaさんは楽なの?
私は上手に芯を入れて布を撚ることが出来ないの。

縫った鼻緒の方が楽みたいで、当分はこれでいくかも。
中身のキルト綿も、コタツ布団をほどいた時のがたくさん有るしね(^^ゞ
先にしつけ糸で適当に縫っているから、丁寧にしなくても綿がふくらんで好い具合になってくれるのです。

投稿: シマのママ | 2007年6月21日 (木) 10:02

シマのママさん、こんばんは~
鼻緒かわいいですねぇ~
大柄の布もいいですねぇ
私も、先日裁断した布でまた布ぞうり挑戦していますが、鼻緒は共布にしてしまいました。
そういう手があったのネ♪
そして、鼻緒の作り方も勉強になりました。
今回は、タオルで作った紐が残っていたので、それを鼻緒の芯に利用してみましたが、さてどうだか・・・
頑張って作ってみますネ♪

投稿: orenge | 2007年6月21日 (木) 21:32

orengeさん、こんばんは。
折角の用意の布が活かされるのですね~♪
出来上がったら是非見せて下さい、楽しみです(^o^)丿

鼻緒の色で感じが変わってきますね。
共布だと大人しい感じになるのでは?
私もまだ作り続けていますよ。
zuccaさんのねじり鼻緒もやってみたいのですが、
上手くできそうに無いのでなれたものでね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月21日 (木) 22:08

こういうサンプル布っていうのもあるのですね。
和風でちょうどぴったり雰囲気合ってますよ~。
柄が大きくてカラフルなのもいいんじゃないですか?
パッチワークにしてみても面白そうな生地ですね~。
もうそろそろ本当に売り物に出来そうな域に達してきたような・・・。

投稿: くるみ | 2007年6月22日 (金) 14:30

くるみさん、こんばんは。
そうなのパッチワークにすればと頂いたのです。
手をつけられないままお蔵入りしていた物です(^^ゞ
こんな出番があると思いつきもしませんでしたが、
やってみると案外素敵でした。

褒めていただいて嬉しいです(^^♪
商品にして買い手がつかないと寂しいでしょうね(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年6月22日 (金) 21:23

↑いえいえ、即日完売ですよ。
どこかにシマのママさんの布ぞうりを置いてくれるお店ないですかねぇ。
絶対、絶対飛ぶように売れますよ。
私のように、ほしいけれど作るのはねぇ・・・って人いっぱいいると思います!
こんなに素敵に作ることが出来るのに、もったいないですよ~。

投稿: 小春 | 2007年6月25日 (月) 08:53

小春さん、こんにちは。
あはは、飛ぶように売れると生産が間に合いませんよ(^^ゞ
この作家さんは気まぐれに作ってるからね~
でも買うとなったら、案外お高いのよね。
小春さんは器用なのですから、作ってみればいいのに(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年6月25日 (月) 15:11

わ~ぁ、本当にとまらなくなってしまったようですね。
続々と新作が出来上がっていますね。色の組み合わせなど、デザインを考えるのは大変だと思うけど、生地を見ただけで、デザインがどんどん湧き出てくるのかしら。柄物の布は編みこむとイメージが変わりそうな気がするけど、ちゃんと予測がついているようですね。すごいな、素敵なセンスを持っていて・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月25日 (月) 18:30

ジュリジュリさん、こんばんは。
そうなんです、マダマダ続いていますよ。
やめられない止まらないです(^^ゞ

>素敵なセンス
褒めすぎですよ、お恥ずかしいですワン(#^.^#)
色の組み合わせ、う~ん 何も考えてないのですよ。
おっしゃるとおり、柄物はイメージが全然変わりますね。
予測なんて分らないし、残り布の在庫整理と思ってるから手当たり次第にやっています。
どんな布を使っても、それなりに出来上がるところが楽しいですね。
土台が出来て鼻緒を合わせる時にちょっと迷いますが、最近のサンプル布を使うとどれもいい感じになってくれています(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年6月25日 (月) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15498777

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 鼻緒:

» 布ぞうり タオルで作ってみました♪ [備忘録 ]
バスタオル 1枚で ぞうり一足出来ました~ (^o^)丿 サイズ(約)幅11c [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09:12

« 梅雨の晴れ間に 6/16 | トップページ | 模様替え »