« ゆびぬき&小鳥 | トップページ | シャクナゲの花 »

ゆびぬき 青海波

前回のゆびぬきで青海波の模様が鯉のぼりに見えるといわれ、調子付いて鯉のぼり風のゆびぬきを作ってみました。
Yubinuki3_3 前回と同じ青海派の模様ですが、
黒色からのグラデーションにして真鯉の感じになりましたでしょうか?

Yubinuki4_2 青色系の青海波です。
これは空か海のイメージですね。


Yubinuki5_2 こちらは吹流しのようにも見えるので載せてみました。
やたら縞の模様を刺しながらくぐり刺しを片方だけやってみたり、途中から両方くぐらせるとこんなになるのかなぁとやってみたものです。

Yubinuki6_2 前回こいのぼりの真鯉に見えるとしましたが、赤い色なので緋鯉の間違いでした。
今回の黒いのが真鯉というべきですね。

それでこいのぼりの歌を思い出したのですが、「大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供達~♪」
あれぇ、お母さんはどうしてるの?

追記:5月5日Google検索のトップページが可愛い子供の日バージョンになってます。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Hana1_3 一昨年挿し木した紫陽花ですが蕾が付いています。
紫陽花は土の性質でいるが変わるそうです、何色の花が咲くか楽しみ。

Hana2_3 こちらはポリガラ グランディフローラ ヒメハギ科です。
小さいながらしっかりした花がたくさんついています。

前回、「さつき晴れ」との言葉を使いましたが、本来のさつき晴れとは梅雨の合間の晴れのことを言うのだそうです。

さつきは旧暦の5月、新暦では6月頃にあたり梅雨時期には珍しい晴れのことなのだそうです。
五月の晴れたお天気の日では間違っていましたが、今では五月の晴天のことを言う場合もあるしその方がそれらしく思えます、って開き直りです(^^ゞ

|

« ゆびぬき&小鳥 | トップページ | シャクナゲの花 »

コメント

おはようございます。
あっ、また出来てますね~♪
うんうん、真鯉の雰囲気、出てますねぇ。
お父さん鯉の感じかな(^-^)
吹流し、これも素敵!
5月の爽やかな風に、ふうっと、そんな感じですね。
すごいなぁ、こんなに小さなゆびぬきなのに
いろんなイメージでできるなんて。

紫陽花、緑がきれいですね!
挿し木してつぼみをつけて・・・今年は花を待つ楽しみが
ありますね。
何色が咲くのかな~~♪

投稿: ぴよ | 2007年5月 5日 (土) 08:26

ぴよさん、こんばんは。
ゆびぬき、青海波の模様気に入ってしまいました。
吹流しなんてコジツケなのですがね。
ちょっと調子に乗り過ぎたかも(^^ゞ

去年の紫陽花はピンクの花が一つだけ咲いたのです。
夏の間よく陽に当てると花付きが好いと聞いて、
日当たりのよいところに置いたら見事にたくさんの蕾です。
何色が咲くでしょうね。

投稿: シマのママ | 2007年5月 5日 (土) 19:56

こんばんは。
ゆびぬき 真鯉の感じ 良く出ていますよ~。
青海波の模様 私も好きです。
やたら縞はまだ作ったことないけれど、吹流し いいですね~。
あれから3っつも出来ちゃったのね。すごいです。
連休は チョコチョコお出かけで、ゆっくり出来ません。
グーグルロゴ 見てきました。
これは日本だけですよね?

投稿: zucca | 2007年5月 5日 (土) 21:31

zuccaさん、おはようございます。
実は矢鱈縞のは前に作っていたのですが、載せるにはいまいちかなと思っていたのです。
こいのぼりのついでに載せてみました(^^ゞ

矢鱈縞はそれように土台を作っておいて、他のゆびぬきを作る途中で余った糸をかがって行きます。
そうすると中途半端に余った糸がばらばらにならずに、矢鱈縞のゆびぬきが一つ出来上がります。
ゆびぬきの模様は色々とやって見たいと思うのですが、シンプルなものが好きになってきています。

グーグルロゴ、柏餅にこいのぼりでしたね。
他の国には意味が無いから日本だけのようですね。
↓に作者の記事がありました。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/05/15/662161-000.html

投稿: シマのママ | 2007年5月 6日 (日) 10:13

こんにちは。
久しぶりに覗かせていただいたら、なななんと ゆびぬきがいっぱい!!
まさしく鯉のぼりっぽい!
吹流しっぽく見えるゆびぬき、心が躍り出してきちゃいます。
↓の紫陽花のイメージのゆびぬきは、先日私が参加したうさんぽ会の公園の草木と花を思い出させてくれました。
シマのママさんはあっという間に作りあげちゃうんですね。私は何度も刺し直しをしたりするんでものすごく時間かかっちゃいます。きっと2日で1個がやっとです(^_^;)

投稿: るみぽん | 2007年5月 6日 (日) 13:19

るみぽんさん、こんばんは。
こいのぼり風ゆびぬき?調子付いてたくさん出来ました(^^ゞ
吹流しみたいなのは、残り糸を次々に刺していったのです。
紫陽花の緑色は今の時期の若葉の色ですね。
うさんぽ会では、久しぶりにうさぎさんたちと楽しく過ごせてぽんちゃんを懐かしんだのでしょうか?

ゆびぬきは時間が有る時に台を何個か作っていますので、後は気が向いたら真綿を巻いて分割して糸でかがるだけなので案外早く出来ます。
初めに針を抜き差しして針を刺す位置を決めておいて、かがるようにすると刺し直しが減るかもしれませんね。
何個か作っていけば慣れてくると思いますから、ゆっくりと作ってまた見せてください。

投稿: シマのママ | 2007年5月 6日 (日) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14946791

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 青海波:

« ゆびぬき&小鳥 | トップページ | シャクナゲの花 »