« シャクナゲの花 | トップページ | ニワセキショウとアカバナユウゲショウ »

今日のシマちゃん

リスのシマジロの登場が無くて淋しいとファンからの要請がありました。
Sima8 シマジロ君、ちょっと体調が好くなかったのです。
でもご安心下さい、今では復活して元気です。

ひと月位前元気が無く嘔吐したりするので、ペットの病院に連れて行きました。
動物園で小動物などを担当した評判のお医者様で、前のペットもお世話になった先生です。
Sima7 問診で何を食べさせてるか詳しく聞かれ、「それから?」「ほかに?」「もうありませんか?」
正直に吐けと、私のほうが尋問されてるみたい (>_<)
リスの吐き気は珍しいそうです(そうなんだ!真面目な会話が変(~_~;))
診断は『食べすぎ』、「いろんな物を与えすぎています、ペットフード意外禁止です」

Sima2_2 食いしん坊リスと思っていました、与えれば喜ぶので食べさせ過ぎていたみたいです。
ペットフードとお薬を処方され、「果物も改良されて甘すぎるから駄目、種子類も主食では無くおやつです」と書かれたリスの飼い方まで渡されてしまいました(^^ゞ

Sima1_2そんなシマジロも先生の指示を守って療養に専念したお陰で、今では元気を取り戻し一番好きな場所(パパの腕の上)でまったりしています。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« シャクナゲの花 | トップページ | ニワセキショウとアカバナユウゲショウ »

コメント

おはようございます。
シマジロ君 食べすぎで体調をこわしちゃったの。
早くにお医者さんにつれてってあげて、大事にならずに良かったですね。
シマのママさんも「全部はいて楽になった」(笑)
小さなリス 適量がどのくらいなのか 見当つきませんね。

投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 07:33

zuccaさん、おはようございます。
小さな生き物は具合が悪くても言ってくれないので、
よく観察していないとあっという間に弱ってしまいます。
季節の変わり目、毛の生え変わる頃に気候不順もあったからではないかとも思っていますが…

食べ物は与えると食べるから良いのではなかったようです(^^ゞ
カロリーオーバー、最近流行りのメタボリック?
内臓が弱ってたみたいです。
なんか自分のことのようでもありますね(~_~;)
餌を変えて、他の食べ物を控えて体調を整えました。
私も気をつけなくっちゃね。

投稿: シマのママ | 2007年5月16日 (水) 09:08

お久しぶりです。
やっとパソコンに向かう余裕ができました。
シマジロ君調子が悪かったのですか。いい先生に診てもらえてよかったですね。
私も、若いころはよく食べ過ぎてお腹を壊していたっけ。シマジロ君と同じでした。今もかな・・・
でも、シマジロ君、急に食べ物が変わって嫌がらなかったのかな。おいしいものが食べられなくなってちょっとかわいそうだけど、健康第一だものね。
パパの腕は居心地いいのかな。でれでれのシマジロ君かわい~い。リス君もこんなに人に慣れるのね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年5月16日 (水) 12:52

ジュリジュリさん、お久しぶりですね。
お引越し、ひと段落しましたか?
新天地はお隣の県ですね、折角なのですから西の方にも足を伸ばして下さいね(^.^)

シマジロは何も言わず与えられたものを美味しく食べていたのに、体調を壊して可愛そうでした。
飼い主失格ですね(>_<)
餌が変わっても食欲は変わらなかったのは、やはり食いしん坊だったかも(^^ゞ
シマちゃんはパパにはとてもなついて、よく言うことも効いています。

投稿: シマのママ | 2007年5月16日 (水) 18:53

こんばんは~。
あらっ、シマジロ君も・・・(たまこもなんです)
お医者さんのお世話に、あらら。
そうなんですよね、ついつい、喜ぶものだから
『少しだけ~』と、あげちゃうんですよね!
たまこも先日、かぼちゃの種を食べ過ぎて、
お腹を壊してしまいました。
すぐに体調は戻りましたが、やっぱりなんでも
あげてはダメと実感です。
我が家の人間も、みーんな飼い主失格かも!(^_^;
パパの腕は、とっても居心地がいいのかな、シマちゃん!

投稿: ぴよ | 2007年5月16日 (水) 19:28

ぴよさん、こんばんは。
あら~ぁ、たまこちゃんもでしたか?
食べ過ぎだけだとも思えませんが、家のものみんなで自分はやり過ぎてないと(>_<)
やはりこの時期、万全に注意してやらなくてはと思いました。
たまこちゃんも、シマジロも同じようにながく元気に過ごせるようにしましょうね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年5月16日 (水) 19:50

シマのママさん♪こんばんは
シマジロちゃん具合悪かったのですね…
リスさんようのお薬はじめてみました。
元気になってよかったですね。

うちのカメちゃん、暖かくなったので食欲旺盛です
2・3分で食べきる量を与えるって書いてあるのですが
それを見極めるのが難しくて。

そして食べたらウンチ!!…(あっすみません)
お水が汚れるとかなり臭うので水替え、これがまた重労働なんです(^^ゞ

投稿: makimaki | 2007年5月16日 (水) 21:36

makimakiさん、おはようございます。
小動物は体力消耗が早い分、回復も早いようで今は元気になっています。
お薬は餌を変えるので栄養が取れなくならないよう栄養剤ではないでしょうか?
何にしても我が家に来て5年になるので、一度は診て貰っておこうと病院に連れて行きました。
以前カメさんをその先生が診てるのに遭遇したこともあります。
なんか解るんだろうかなと、その時思いました(^^ゞ
カメちゃん、快食快ンで元気なのね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年5月17日 (木) 08:23

シマちゃん、久しぶり!!
体調崩してたんですね。
でも元気になったようで良かったです。
やっぱり果物って駄目なんですね。
人間も果物のとりすぎは良くないみたいだし。
ビタミンが豊富だからといって安心して大量に食べちゃいけないのか~。
私も気をつけま~す!
もしかしたら、ひまわりの種とかも駄目なんですか?
シマちゃん、ペットフードだけの生活に慣れるまで辛いけど、健康のために頑張ってね♪

投稿: るみぽん | 2007年5月20日 (日) 15:29

るみぽんさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。

くいしん坊シマジロ君、何とか復活しました(~_~;)
ひまわりの種は主食にしてはいけませんおやつです、といわれました。
今はペットフード意外禁止といわれています。
でも少し貰ってるようです(^^ゞ

なんでもバランスよく食べるのが好いのでしょうが、私もついつい偏ってしまいます(^^ゞ
シマジロも頑張ってるから、るみぽんさんもバランスのよい食事で過ごしてね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年5月23日 (水) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14871409

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシマちゃん:

« シャクナゲの花 | トップページ | ニワセキショウとアカバナユウゲショウ »