« 今日のシマちゃん | トップページ | 飛びます! »

ニワセキショウとアカバナユウゲショウ

駐車場のフェンスに沿ってスギナがたくさん生えています。
その中に小さな濃いピンクの花が咲いていました。
Hana9_1よく見るとニワセキショウです。
アヤメ科の帰化植物だそうです。
公園などに生えると雑草として処理されてしまいますが、花だけを見るととても可愛いです。

Hana11_1 こちらも帰化植物のアカバナユウゲショウです。
この花を初めてみた時は、小さくて可愛らしいし珍しい花と思いました。
それが思わぬところにたくさん生えていました。
Hana10_1 道路沿いの小道ですが、元は田んぼを埋め立てたところです。
帰化植物だけあって造成地にはたくさん生えるのでしょうか、あまりたくさんなので有り難味がなくなってしまいました。
夕方になって花を開くので、ユウゲショウ(夕化粧)というらしいです。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

公園を散歩中、水浴びをしている鳥を発見。
暑くなってきたのでとても気持ち良さそうでした。

頭から水に入ってるのは誰?
Tori3Tori2 つぐみですね。

Tori4辺りかまわず水を飛ばすのは、小さいのにでかい態度のスズメでした。
つぐみの水浴びが済むまで待っていたからか、我慢した分盛大にながい間浴びていました(笑)
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

お友達のzuccaさんと良く似たテーマでしたのでトラックバックさせていただきます。

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | 飛びます! »

コメント

こんばんは。
ピンクのお花 ニワゼキショウとユウゲショウ 可愛いお花ですね。
ニワゼキショウは我が家にも鉢があったのですが、あまりにも良く増えるので、お友達に上げました。
外で見て楽しんでいます。
ユウゲショウは 今年はじめてみました。
とっても愛らしいお花ですよね。たくさん咲いているのを見てみたいです。

つぐみが水浴び 池?大きな水溜りなのかしら。
小さなすずめの水浴び
 長い間見られて良かったですね!

TBまだ届いてないようです。お手数をおかけしますが、もう一度TBお願いします。
私からもTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 19:18

zuccaさん、こんばんは。
TBの件ご心配掛けます、もう一度送ってみました。
そちらからのTBも大歓迎で~す。

初めての時は感動したのに、その後あまりにもたくさん見ると、あ~ぁってなりました。
気をつけてみるとホントあちらこちらに咲いていて、今までが如何に気づかずに過ごしていたかと。。
何にでもそうなのかもしれないね(^^ゞ

水浴びしていたのは公園を流れている浅い小川なのです。
その前に東屋が有ってそこに座って撮影しました。
楽チンでしたよ(^^♪

TB何度かやってみましたが行ってないのでしょうね。
こちらにも届きません、少し時間を置いてやってみましょう(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年5月16日 (水) 19:36

こんにちは♪
ニワゼキショウ、うちでも庭で増えてきました。
今年は随分減らしたつもりでしたが、あちらこちらから顔を出してニコニコしています。
また、白から薄紫に変化する同じような花が咲き出しました。
こちらはお友達から貰った花苗に混じっていたようで、背丈も大きいです。
咲き出すとかわいいんだけど・・・あまりに庭で増えると雑草扱いになってしまいますネ(^^ゞ
水浴びシーンが見れて、ゆっくりできる所があるんですか?
いいなぁー♪

シマジロ君、体調悪かったのね。
ペットへの食べ過ぎ与えすぎ・・・って微妙にわからないところですよネ
あげればみんな食べちゃうしネ(^^ゞ
うちでも、主人が「これじゃ少ないだろう~」なんて、何を基準にしてるのか、いっぱいあげてしまうので要チェックです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年5月17日 (木) 12:22

orengeさん、こんにちは。
珍しいと思ったお花も意外によく見るようになると、粗末に扱ってしまいますね。
同じお花のほうは何も知らないのにね(^^ゞ

鳥さん達の水浴び場、腰を下ろしてじっくり待っていられます。
でもカップルの先客があったりでいつも指定席とはいきません。

シマジロは自分で加減できてないようです。
常に餌があるようにしてるので、それ以外に貰ったものも食べるのがよくないのですね。
家の者が自分だけが与えてると思ってるし、ペットは自己申告せずに全部美味しく食べてるのよね(~_~;)
ペットフード意外禁止令で元気を取り戻してるので、これを持続させなくてはいけません。
でももうひまわりの種を一つだけねと貰っています(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年5月17日 (木) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15091428

この記事へのトラックバック一覧です: ニワセキショウとアカバナユウゲショウ:

« 今日のシマちゃん | トップページ | 飛びます! »