« ねじり小筥 | トップページ | ゆびぬき 青海波 »

ゆびぬき&小鳥

五月に入り今日は八十八夜、立春から数えて88日目のこの日に摘んだ新茶は縁起がよいそうです。

Yubinuki1_3 今日のゆびぬきは青海波の模様です。
お友達に見せたら今の時期、こいのぼりの真鯉緋鯉みたいねといわれました。
言われて見ればそんな感じです。

Yubinuki2_3 もう一つは紫陽花の模様です。
こちらはピンクより紫の方が紫陽花らしかったかも。
まっすぐに立ってない。

連休とは縁の無い生活をしていると、買い物に出かけて人での多さに世間の人のお休みを実感しびっくりしてしまいます。
こちらは五月晴れとは行かない曇り空ですが、ぱっと晴れるより落ち着いて針仕事もはかどります。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

4月27日に公園で散歩中に、スズメの親子連れとひよどりの幼鳥をみつけました。
Suzume2スズメは土の色と見分けが付きにくいのですが、可愛いのでアップしました。
Suzume3_1 雛はしきりに餌をねだっていますが、親鳥は餌を与えたり先に行ったりしています。
Suzume1それでもよく見ていると、どちらの雛にもちゃんと同じように餌を与えています。


Tori1_1 こちらも同じ日、木立の中を歩いてると近くの木の上からギャーと啼く鳥がいます。
啼き声がしなければ気つかなかったのに。
声がまだ幼いのでよく見るとヒヨドリの雛のようです。
きっと一人で待ってるように言われて、近くを通る人がいるので黙っていられず威嚇したのでしょう。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ねじり小筥 | トップページ | ゆびぬき 青海波 »

コメント

こんにちは。
ゆびぬき きれいに出来ていますね。
青海波も 言われてみればなるほど「鯉のぼり」のようで、タイムリーでしたね。
紫陽花もこれから、ピンクの紫陽花もきっちりかがってあって素敵です。

すずめの雛 良く写真に撮れましたね~、丸々しててとっても可愛い。親鳥と同じくらいの大きさなのに、まだもうちょっと親は頑張らないといけないようですね。
ヒヨドリの雛も黄色いくちばし、わかります。
私は林の中をさまよっていますけれど、可愛い雛に早くあいたいな。

投稿: zucca | 2007年5月 2日 (水) 16:47

zuccaさん、こんばんは。
ゆびぬき、なかなか思うようになりません。
真綿が多すぎると真ん中が空くし、油断するとでこぼこだし(^^ゞ
こいのぼり、確かにうろこの模様に似ていますね。
真鯉も作ってみようかな?
紫陽花、悔しいから紫で挑戦か、ブルーにしようかと思案中。

スズメはチョコチョコと三羽で行ったり来たり、可愛かったですよ♪
ヒヨドリはあちらから呼びかけてくれたの、怖いオバサンと思ったのかな~
他にもカワラヒワがいましたが良い写真が撮れなくてボツです。
zuccaさんの林も雛がきっと待ってると思いますよ(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年5月 2日 (水) 19:11

青海波、こいのぼりのうろこのように見えますネ♪
すごいなぁ~
それに紫陽花。お花のところすごく細かいみたい(@_@)
緑のリボンが巻いてあるように見えて、こちらも緻密ですねぇ~
紫の紫陽花やブルーの紫陽花もステキですよねぇ~♪
(と、言って期待しちゃうなぁ~)
 
スズメもお散歩していたのでしょうか?
ふわふわでかわいい雛ですネ
ヒヨドリは、雛も大きそう~(^^ゞ
そう言えば、庭に来たヒヨドリなさけない声でさえずっていたのですが、もしかしたら雛だったのかも~
もうちょっと気にして観察してみれば良かったなぁ~
なかなか鳥見に行けないので、庭に来た鳥ぐらい良く見なくちゃ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年5月 3日 (木) 18:34

こんばんは~。
ゆびぬき、またまた新作ですね~♪
今回のもまた丁寧な作りですね!
ほんと、そういわれると鯉のぼり風にも見えて
これはタイムリーですね~。
紫陽花のほうも、これは細かそう~~、目は
大丈夫ですかぁ?
う~ん、でもとっても素敵な仕上がり。

可愛い雛たち、まだ親についてもらって・・・(^-^)
もうこんな季節なんですね~~。
スズメたち、可愛い!


投稿: ぴよ | 2007年5月 3日 (木) 19:30

orengeさん、こんばんは。
何気なく作ったのですが、こいのぼりのうろこに見えましたか(^・^)
紫陽花はお花のところを先に鹿の子模様に刺して置いて、リボンのような葉っぱの色のところをかがっていくのです。
そんなに難しくないけれど、最後に糸の間隔が合うようになるかとドキドキです(^^ゞ

スズメの雛は親と同じくらいの大きさなのに餌をねだっていました。
いつまでも甘えていたいのに親の方が「も~好い加減にしなさい」っていう感じ、
でもちゃんと餌はやっていましたよ。
ヒヨドリの雛、きっとorengeさんちに来たのもそうですよ。
ギャ~!って一人前(笑)に威嚇してたの、おかしかったです^m^

投稿: シマのママ | 2007年5月 3日 (木) 20:51

ぴよさん、こんばんは。
こいのぼり風に見えると皆さんに言われ、調子に乗って今日一日同じようなのを作ってみました。
明日アップしますね。
目はもともと良くないので近付いたり、離したり針の穴も四苦八苦です(^^ゞ
でも今のところ嫌にならずにやれるから、なんとか大丈夫みたいです。

雛達の巣立ちの時期ですね。
親に餌をねだってるスズメはふわふわの羽毛がとても可愛かったですよ。

投稿: シマのママ | 2007年5月 3日 (木) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14925523

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&小鳥:

« ねじり小筥 | トップページ | ゆびぬき 青海波 »