« ゆびぬき 青海波 | トップページ | 今日のシマちゃん »

シャクナゲの花

連休中はずっと家で行楽のニュースを横目で見ていました。
昨日は汗ばむようなよいお天気でしたので、久しぶりにすこし遠出しました。
Hana7_1

先日つつじを見に行った時に石楠花の蕾をたくさん見ていたので、そろそろ花が咲く頃と思って行って見ました。

Hana5_1 遊歩道からはずれた奥のほう、あちらこちらにいろんな種類の石楠花が咲いています。


Hana3_1

まるで山の中にボンボリがともってるような感じです。

Hana4_1  ツツジ科の花だそうで、そういえば花の一つはつつじの花に似ています。


Hana6_1 連休の後で人出が少なくゆっくりと花を楽しめると、道なき道を綺麗に咲いた花のにつられて歩いてるうちに思わぬ方に入ってしまっていました。

Hana8_1一人なので襲われたら怖いと我に返ってソサクサと駐車場に戻りました。
誰が襲うって? 熊が出るとか(出ません)マムシに注意(これはホント)とか(^^ゞ

|

« ゆびぬき 青海波 | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

石楠花 満開ですね~。
つつじの花とそっくり。花びらが一枚だけ模様入りなんですね。
これはなにか秘密があるのでしょうね。

「襲われたら怖い」・・・一瞬「エッ、何に?」と思ってしまいました。(^^ゞ
人気の無い場所は 一人だとちょっと怖いですね。

石楠花 一番下の薄いピンクのが一番好きです。

投稿: zucca | 2007年5月 8日 (火) 21:59

zuccaさん、おはようございます。
石楠花の花、改めて近付いてみるとつつじと同じでした。
他にも違う色合いのものもありましたが、林の中に入れなくて綺麗な画像が撮れませんでした。
私も小さなブーケのように見えるピンクのがお気に入りです。

林の中はいつもは散歩の人とすれ違うのに、誰もいなくて柄に無く心細くなりました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年5月 9日 (水) 08:01

花の写真を撮っていると、時間が経つのも忘れて集中してしまうものね。
襲われないうちに引き返してきて正解でしたね~。
もしかして熊より怖いものが出てきたら大変ですもの!!(笑)
新緑の森は気持ちよかったでしょ~。
緑の中に石楠花のピンクが鮮やかですね。

投稿: くるみ | 2007年5月 9日 (水) 14:27

くるみさん、こんばんは。
遊歩道から外れたところにたくさん咲いていたので、ついつい奥に踏み込んでしまって気づいた時は誰もいないところでした(^^ゞ
くるみさんのように上手く写真が撮れ無いのが悔しいほど、いろんな種類の花が咲いていましたよ。
久々に歩いて良い写真は撮れなくても、森林浴の心地よさを実感して来ました。

投稿: シマのママ | 2007年5月 9日 (水) 19:49

おはようございます。
シャクナゲ、きれいですね~♪
ツツジの仲間だけど、咲き方が豪華ですよね。
ブーケがいくつも木になっているような感じ(^-^)

人気がないところは、こうやって良い風景を
独り占めだけど、しーん・・・としてるとほんと
襲われては!
熊が・・・(?)ヘビが・・・?それはコワイ!!

投稿: ぴよ | 2007年5月11日 (金) 07:42

シマのママさん、おはようございます。
「石楠花」ってこう書くのですね
見た目はつつじみたいだけど
ぼんぼりみたいに集まって咲くの
可愛いです。

お近くに自然がいっぱいあっていいですね
私は越してから自然には遠くなってしまったので…
自然と言ってもお寺ですけどね(^^ゞ

投稿: makimaki | 2007年5月11日 (金) 09:54

ぴよさん、こんばんは。
一面に花の咲くつつじと違ってシャクナゲは、大きな木のあちこちにブーケの飾りがついてるようで遠くから見てもめだっていますね。
林の奥へ奥へと木が有って、ついつい気づけば一人変なところに立っていました(^^ゞ
後で考えてみると、アハハ誰が襲うかなんてね。

投稿: シマのママ | 2007年5月11日 (金) 19:44

makimakiさん、こんばんは。
漢字のシャクナゲ、硬いイメージですね(^.^)
たくさんの木に花が咲いた林は、そこだけ明るく見えましたよ。

この公園は家から車で40分くらいかかります、もう一つの公園は車で10分くらいです。
家から歩くと公園を散歩する気にならないから、駐車場までは車のお世話になっています。
こんどのおうちからお寺さんは遠いのですか?
いろいろな名所旧跡がありそうに思えますが、時々紹介してくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年5月11日 (金) 19:54

わ~、華やかですね!
石楠花がいっぱい咲いているところ、私まだ見たことないんです。
こちらの方でこんなにいっぱい見れる所は結構深い山の中らしいんです。ちゃんとした登山装備で行かないと駄目なんです。でもこんなに綺麗な石楠花が迎え入れてくれるなら、苦労した登山する甲斐もあるかな♪

投稿: るみぽん | 2007年5月13日 (日) 17:59

るみぽんさん、こんばんは。
山深いところのイメージのある石楠花ですが、
公園の林の遊歩道沿いに咲いてたので、重装備でなくても見られましたよ(^.^)
昨日はテレビで大きな石楠花の木を見ました。
ちょっと本物が見たくなりましたが、登山は私には無理だな~

投稿: シマのママ | 2007年5月14日 (月) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/15000482

この記事へのトラックバック一覧です: シャクナゲの花:

« ゆびぬき 青海波 | トップページ | 今日のシマちゃん »