« ゆびぬき&ハクセキレイ | トップページ | コデマリの花とホトトギスの新芽 »

コバノミツバツツジ

先週は晴れたり曇ったりのはっきりしないお天気続きでした。
20日は少し好いお天気でしたので、ちょっと遠出をしてつつじが綺麗な公園を散歩してきました。
Tutuj1 Tutuj2_1
遊歩道の斜面に優しいピンク色の花いっぱいで幸せな気分です。
去年は4/30に満開でしたのに、もう花は終わりに近いようでした。
Tutuj3_1このつつじはコバノミツバツツジ(小葉の三つ葉つつじ)で山道に好く見られますが、こんなにまじかに沢山あると歩く速度もゆっくになってしまいます。

Sakura31 ボンボリのような八重桜はちょうど満開でした。
お祝いの時の桜茶や桜アンパンに使われる桜の花の塩漬けは、この八重桜の花が咲ききる少し前に摘んで塩と梅酢に漬けたものです。

Sakura33 ここまで書いて随分前から冷蔵庫の中に入っていたのを思い出しゴソゴソ捜索を。
取り出してみるとカリカリに乾きかけています。
でも、塩と梅酢漬けなので傷むことは無いのでお湯を注いで見ました。
Sakura32 あ~、いい香りもして花も綺麗に開きました。
おめでたいことは無いけれど、一服頂いてお茶飲み話の種に・・・
でも、なんでこんなに沢山あるの。


Hana32 ←白いこんな花も咲いていましたが、名前がちょっと判らないので調べ中です

4/25 追記:orengeさんに教えて頂きました。
 ザイフリボク(別名:シデザクラ)
  バラ科

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゆびぬき&ハクセキレイ | トップページ | コデマリの花とホトトギスの新芽 »

コメント

こんばんは。
ゆっくりつつじの花を眺めながらお散歩できて、素敵な公園ですね。
コバノミツバツツジ いつも行く雑木林の駐車場にあるのと同じかも、紫色がきれいなツツジですよね。私はこのツツジ好きです。
八重桜で塩漬け 作られるのですか~。私は「買ってくるもの」とばかり思っていました。自分でつけるなんてすごい。
白いお花花の名前私もわからない。お役に立てなくてごめんなさい。 
きれいなお花ですね。

投稿: zucca | 2007年4月22日 (日) 22:39

zuccaさん、おはようございます。
この公園には野鳥も沢山いて写真も撮ってみましたが、
イマイチはっきりしなくて名前を調べるのに特徴がよく写っていません。
今更ながらzuccaさんが上手に写真を撮っておられるのに尊敬です(^.^)
植え込みに使われる園芸種のつつじも綺麗ですが、
山に生えているこのようなつつじが私も好きです。

桜の花の塩漬けは手作りに思われました?
イエイエ作ってなんか無いのですよ(^^ゞ
紛らわしい感じでごめんなさい。
実は以前パンを作るお手伝いをしていた時に、
売り物に付けられなくなったのをもらって帰ったものです(^^ゞ
亡くなった義母が桜茶を喜んでいたのですが、
我家では塩分とり過ぎのようで使わなかったのです。
パンも家では最近作ってないし、それで沢山残ってるのです。

白いお花は大きな木で桜かなと写真を撮ってみたのですが、
帰ってよく見たらそうでもないようなので良く判らないのです。
気にして頂いてありがとうございます(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年4月23日 (月) 08:34

先日公園で、満開の八重桜の枝から、お花を摘み取っている方がいました。
塩漬け用のお花を摘んでいたのですね。
白い花、大きな木でしたか?
霞がかかったように満開に咲いてるのをみたのですが、「ザイフリボク」(シデザクラ)に似てるような気がします。
4/15にUPしたのですが、私も始めて気がついたお花でした。
違っていたらごめんなさい。

投稿: orenge | 2007年4月25日 (水) 12:38

orengeさん、こんにちは。
お花の名前を教えてくださってありがとうございます。
orengeさんのところで見ていたのに、花の写り方が私のほうは開ききったイメージで別物と思っていました。
お陰でもやもやが取れてすっきりしました(^^♪
これからもよろしくお願いします(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年4月25日 (水) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14809796

この記事へのトラックバック一覧です: コバノミツバツツジ:

« ゆびぬき&ハクセキレイ | トップページ | コデマリの花とホトトギスの新芽 »