« 公園の桜 続き | トップページ | 減りませんね »

ゆびぬき 再開しました

冷やし中華始めましたの感じですが、久しぶりにゆびぬきを作ってみました。

Yubinuki12_1 山路(やまみち)模様
緑色と灰色の糸で。
二色うろこ模様の応用です。
色のさかいめのギザギザがおもしろいですね。

Yubinuki13_1 縦うろこ模様
Yubinuki14_1 明るい緑色に淡い緑色の糸。
淡い緑色が白っぽく見え、写真だけでなく実物も本来の色が出ないのは、併せる糸の色による補色効果なのでしょうか。
写真では糸でもよく判りませんね。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

他の物に目が向いて少しのあいだ指貫から遠ざかって手が慣れなくて、綺麗にかがるることが出来ていません。
これからは他の物を作りながらでも、少しづつかがっていければいいなと思います。

* ゆびぬきの記事はカテゴリのゆびぬきで見られます。
* ゆびぬきの写真は左サイドバーのマイフォトの写真をクリックすると見られます。
* 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

偶然ですが前回のゆびぬきを記事にした時、「限定復元醸造ビール」があたったことを記しましたが、今回も4/6に同じ物が届きました。
応募締め切りが6日だったので、合計2組ゲットです。
写真を撮るのも忘れてお友達と飲んでしまいました(^^ゞ

ベランダのヒトリシズカが咲きそろいました。
Hana31 ←6日は開きかけて楚々としていましたが。

Hana30 ←4/9には「見てみて!」と競っているみたい。
一人では静かでも、こうなると静かではないかもしれませんね(^^ゞ

|

« 公園の桜 続き | トップページ | 減りませんね »

コメント

新緑の季節にぴったりの指貫ですネ
細かな作業してると、目がチカチカしてきます(^^ゞ
きょうは、遠くの新緑でも眺めに行ってこようかなぁ~
指貫作りも細かそう~
 
ヒトリシズカ、可憐でかわいいですねぇ~
アップでじっくり見たのは、始めてかも?
いっぱい咲いて、ワイワイおしゃべりしてるみたい♪
一人だと静かなのは私もだけどネ(^^ゞヘヘヘ・・・
 
お花見、いろいろなところへお出かけになったのですネ
何処も静けさがあっていいところばかりですね。
一服のお茶でのお花見もいいですねぇ~♪

投稿: orenge | 2007年4月10日 (火) 11:11

緑って好きな色なんです。本当、新緑って感じです。
山で見たときは目立たなくてひっそりだったけど、ヒトリシズカが、たくさん集まると、賑やか!
ビールがまた当たるなんて、くじ運がいいのですね。
引越しが落ち着いたら、また、ゆっくり遊びに来ま~す。

投稿: ジュリジュリ | 2007年4月10日 (火) 12:40

orengeさん、こんにちは。
ゆびぬきに針を刺す場所は、前に刺した糸のすぐ隣なので長く続けるとくたびれますね(>_<)
目が疲れるとzuccaさんお薦めの養潤水で休めています。
ヒトリシズカは林の中でひっそりと咲いてるイメージですが、
我家のは誰に似たのか図太いようです(^^ゞ

今年はお陰でお花見の機会が何度かありました。
といってもほんの近くばかりですけれどね。
写真に写ってないところは観光客が大勢の場所も有って、
静かな所と雑踏のようにも感じる所もあります(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年4月10日 (火) 16:39

ジュリジュリさん、こんにちは。
明るい緑、まさにこれからの新緑ですね。
俳句の季語で「山笑う」というそうですね。
我家のヒトリシズカもですが、山が笑うとやかましくないのかなぁ(~_~;)
くじ運は夫にあるようで、夫が応募すると確率が良いのです。

新しい土地へのお引越しは、一緒に行かれるのをご主人もきっと喜んでおられるでしょうね。
いろんな楽しいことが待ってると思って準備してください。
無理しないで落ち着いたらまた遊びに来てくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年4月10日 (火) 16:50

こんばんは~。
おおっ!素敵なゆびぬき、出来てますね~♪
今回のも、素敵な色合い、いい感じですね。
山道模様、ギザギザが楽しいなぁ。
縦うろこ模様も、きれいに仕上がってますね。
緑色が新緑の木々の色合いですね。

ヒトリシズカ、今朝林の中で見てきたばかりですが、
こちらと同じように、たくさんでにぎやか(?)でしたよ~(^-^)
白い花が清楚ですよね。

投稿: ぴよ | 2007年4月10日 (火) 19:02

ぴよさん、こんばんわ。
よそ見しながらゆびぬき再開しました(^^ゞ
自分の好みの色合わせばかりになるので、
お友達に選んでもらいましたら、新緑の彩りになっていました。
久しぶりなので針目が上手く揃わなかったです。
ぴよさんのように手早くいろいろな物をやりたいのだけど、なかなか真似できません。

林の中でもヒトリシズカはにぎやかでしたのね^m^
グリーンに白の取り合わせが好きなお花です。

投稿: シマのママ | 2007年4月10日 (火) 21:28

こんばんは。
ゆびぬき 久しぶりの登場ですね!
新緑の季節にぴったりの色合わせ。
私も 今夜 1個完成しました。
フラッシュをたいて写真を撮ると、シルクが反射して上手く色が出ないので、明日 昼間写真を撮ろうと思います。
1個でも目と肩が疲れました~。
久しぶりのゆびぬきで、私も上手く出来なかったけれど、だんだんアバウトになってゆくみたいです。性格かな(^^;
ひとり静か 沢山で賑やか。一人だと静かは私もです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月10日 (火) 22:50

zuccaさん、おはようございます。
他のものに気を奪われて、いつの間にかゆびぬき作りがお留守になっていました(^^ゞ
作る間が途切れると、慣れるまで疲れますね(~_~;)
でも、やはりゆびぬきはずっと続けて行きたいなぁと思いながらかがっています。
zuccaさんもゆびぬき完成したのですね。
アバウトは私もです(^^ゞ
地割だけはきちんとと思いながら、最後のあたりで糸が埋まらなくて(*_*)アチャ!
シルクの艶は素敵ですが、そのままの色を出すのは難しいですね。
見せていただくのがが楽しみで~す。

zuccaさんもorengeさんと一緒で一人では静かなのね(^.^)
私は一人でもたまに電子レンジや洗濯機に「ちょっと待ってね」「判ったよ~」って言ってることが・・・

投稿: シマのママ | 2007年4月11日 (水) 09:24

ヒトリシズカを育ててらっしゃるのですね!
私、このお花大好きなんです~。
毎年ちゃんとこの時期に咲いてくれるのですか?
どこかで売ってないかしら・・・探してみよっと。
新緑の季節にぴったりのグリーンの指ぬき、
これもどこかにお嫁入りするかしら?
指ぬきはシマのママさんのライフワークになりそうですね♪

投稿: くるみ | 2007年4月11日 (水) 13:07

シマのママさん、こんにちは
新緑色の指ぬき綺麗ですね~
色ってどうしても自分で選ぶと偏っちゃいますよね
好きな取り合わせとか…
桜も花だけより新緑の中に咲いている桜のほうが私は好きです
桜餅みたいでしょ…おやこちらは食い気でしたね(^^ゞ
指ぬきまた楽しみにしています。

投稿: makimaki | 2007年4月11日 (水) 15:26

くるみさん、こんにちは。
ヒトリシズカはどこかの産直市場で買ったように思います。
栽培種で育てやすいのか、毎年咲いてくれます。
冬には何も無くなっていますが、春になって突然芽を出してくれるのが嬉しいですね(^.^)

ゆびぬき、少しの間は私の手元に置いておきたいですね。
ライフワーク、うーん 眼が疲れるようになったし、いつまで出来るかな(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年4月11日 (水) 16:05

makimakiさん、こんにちは。
ゆびぬきの出来上がりが雑に感じられるのは、
間が開いたせいか、元々私の刺し方が雑なせいか判りません(^^ゞ
新緑の中の桜、色合いはいいですね。
桜は花が終わって葉が出るもので、
葉が出て花が咲く桜は山桜だそうですね。

桜餅、私も大好きですよ~(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年4月11日 (水) 16:12

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
ゆびぬき再開されたんですね♪
きれいな緑ですね。ホントに春らしい色合いです!
シマのママさんの色の選び方手本にさせていただきたいです~。
先日「檜垣」をなんとか完成させたのですが、相変わらず粗末な出来栄えである上、色の組み合わせがハチャメチャになってしまいました。
ちょっと恥ずかしいけど、今度ブログに載せてみますね。

ちなみに今日から「琴柱」作り始めています。
糸もいろんな色を取り寄せたくなりました。


投稿: るみぽん | 2007年4月15日 (日) 17:20

るみぽんさん、こんばんは。
久々にゆびぬきをやってみました。
手が馴染んでないので、あまり好い出来ではありません(^^ゞ
ゆびぬきは同じ模様でも色の使いかたで感じが違ってくるのが楽しいですね♪
るみぽんさんのゆびぬき楽しみにしてますよ。
ちょこっと覗き見した感じですが、今度はちゃんと見せてくださいな。

ネットで糸を求めるときは、画像の色と手に取ったときとは違って見えるので気をつけてくださいね。
届いてから、あ~って言うことになりかねません。
でも、それなりに使ってみて違うイメージになって好いこともありますが・・

投稿: シマのママ | 2007年4月15日 (日) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14618006

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 再開しました:

« 公園の桜 続き | トップページ | 減りませんね »