« ウコンサクラ | トップページ | コバノミツバツツジ »

ゆびぬき&ハクセキレイ

ゆびぬきを再開しましたが、模様も配色もなかなか決まらないのです、布の在庫整理も気になっていて、気分が乗らないのかな(~_~;)

Yubinuki16_1 万華鏡
 白色にピンクと赤い糸で。
六本の糸を右へ左へ刺して面倒ですが、出来上がりはなかなか可愛い。

Yubinuki15_1 金魚
 春の柔らかい水の色の感じで白色に水糸の縞と、金魚も少し明るい赤い糸にしました。
ゆびぬきを立てているので横向きに泳いでるみたいに見えますが、普通に置くと金魚が上向きなのです。
この季節、こいのぼりのようにも見えますね。
万華鏡と同じく開き刺しなのですが、水の最後の糸一本が合わなくなってごまかしてしまいました(^^ゞ
写真は綺麗に揃ったところをパチリ!

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

先日の朝出かけようとしたら、車の近くで捜し物をしている鳥がいます。
Hakusekirei1 4月13日撮影
こちらがあわててカメラを取り出すのにも、気にせずに逃げようともしません。
Hakusekirei2 口いっぱいにくわえてるのは、巣作りのための巣材を集めていたようですね。
今までセグロセキレイがやって来ていると思っていましたが、写真で確認してみましたらガングロではないからハクセキレイのようです。
近くで巣作りが始まるようですね。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ウコンサクラ | トップページ | コバノミツバツツジ »

コメント

明るい色のゆびぬき いいですね~。
金魚の水の最後の1本、私もうまく行きませんでした。1本入れようかやめようか迷って入れましたけど、最後の1本入れなくても良かったかな~と、自分のゆびぬきを見て時々思います。
私も 1個製作中 気が乗らなくてはかどりません(^^ゞ

小鳥たち 今 子育て準備で忙しいのね。
セキレイの巣 どんなところに作るのかしら、雛が見られると良いですね。

投稿: zucca | 2007年4月18日 (水) 19:40

zuccaさん、こんばんは。
zuccaさんのところでも金魚のゆびぬきがあったのを思い出して、先程伺ってみたら配色が同じみたいでしたね。
きっと前に見せて頂いたのが好くて、無意識に記憶が残っていたのでしょう(^^ゞ
zuccaさんも最後は合わなかったの。
どうしても辻褄合わせしたくなりますよね(~_~;)
どの模様のゆびぬきが出来るのか楽しみにしていますよ。

去年は自転車置き場のスレート屋根の間からセキレイが出入りしていたのを見かけました。
今年は同じ場所にはまだいないようです。

投稿: シマのママ | 2007年4月18日 (水) 21:28

シマのママさん♪こんばんは~
「金魚」のゆびぬきかわいいですね
爽やかな色合いが素敵です。
立ててあると本当に泳いでいるみたい

最近何かと手作りのHPやブログが気になって
いろいろ覗きに行ってます
手先の器用な方がホント羨ましいです。

投稿: makimaki | 2007年4月18日 (水) 21:44

makimakiさん、おはようございます。
ゆびぬきは模様が最後まで綺麗に出来るかどうかが判らないので、作り始めると一気に仕上げたくなります。
金魚の模様は他にもあるので、また作ってみたくなりました(^.^)

PCでいろいろ見て廻ると、私も作って見たいと思うものがいっぱいですね(~_~;)
makimakiさんも器用だと思いますよ(^^♪
編み物を楽しみにしていますからね。

投稿: シマのママ | 2007年4月19日 (木) 09:05

ホントだ~、金魚の柄ですね~。
夏向けに涼しげでいいかもしれませんよ。
次々新しい模様ができるので楽しみです。
珍しい鳥が飛んできたのですね。
巣作りで忙しくてわが身の危険も顧みず・・・
鳥でも親としての責任をちゃんと果たしているわけですね。
どこかでヒナが生まれるのかな?

投稿: くるみ | 2007年4月21日 (土) 17:58

くるみさん、こんばんは。
金魚の模様は他にも横向きの物がありますが、
この金魚はなんか可愛いです。
違う色のパターンも作りたくなりました。

このセキレイはあまり人を恐れないみたいで、
車のところでよく遊んでるみたいでした。
でも巣作りのために、せっせと口いっぱいに巣材を集めるのは大変みたいですね。
子育ての様子も見てみたいけれど、何処に巣が有るか判りません(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年4月21日 (土) 21:52

わぁ~、かわいい色合いのゆびぬきです。それにすごく小さいのに金魚がちゃんと泳いでみえます。いろいろな作品がどんどんできますね。器用さに感心します。
ハクセキレイの巣材運び、バッチリ撮れましたね。巣材運びでもとことこ歩いているのがかわいいです。巣は低いところにあるのかしら。雛たちが現れるのも楽しみで~す。

投稿: ジュリジュリ | 2007年4月23日 (月) 14:20

ジュリジュリさん、こんばんは。
金魚に見えますか?
少しの間ゆびぬきから遠ざかっていてあまり綺麗にできません(^^ゞ
何事もコツコツと思いながら、ムラのある私です。

鳥さんの子育てシーズンで、あちこちで巣作りの話題が聞かれますね。
同じ扱いでは申し訳ありませんが、
ジュリジュリさんのお引越しも大変でしょうがボツボツやってくださいね。
新天地でも楽しいことが待ってる予感ですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年4月23日 (月) 19:31

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
金魚、作ってみたいです!でもまだ複雑なかがり方は出来そうにないので無理かな~。それともチャレンジしてみよっかな☆

シマのママさんの配色、私はどこのよりも断然好きです。シマのママさんの作るゆびぬきからは、季節ごとのきれいな景色が見えてくるから不思議です。私もただ作るだけではなく、何かをイメージして作れるようになりたいです。

最近うちの近所では、ホトトギスが美しい声でよく鳴いてます。朝ホトトギスの声で目が覚める時もあります。鳥の鳴き声聞くと「さ~、今日も一日頑張るぞ~!」っていう気持ちになれますよね♪

投稿: るみぽん | 2007年4月28日 (土) 16:15

るみぽんさん、こんにちは。
配色を褒めてもらって嬉しいですぅ(^^ゞ
手持ちの糸の中でどんなのにしようかとイメージが煮詰まって(大げさ)、
もう少しいろんな色の糸が欲しくなっています。
金魚は糸の数が多いのでこんがらがってしまいそうですが、
複雑でも自分の作りたいものを作る方が楽く出来て好いと思います。
ゆっくり、本の通りにやれば出来ますよ。
るみぽんさんの琴柱の配色も若々しくてよかったですね。

ホトトギスの鳴き声で目覚めるなんて素敵ですね。
朝から気分好くお仕事頑張れる気持ちがわかります(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年4月28日 (土) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14752292

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&ハクセキレイ:

« ウコンサクラ | トップページ | コバノミツバツツジ »