« つぐみとベランダの花 | トップページ | また公園の桜 »

公園の桜

昨日は朝からどんよりとして曇っているのかと思いましたが、黄砂の影響でした。

こんな日は写真を撮っても綺麗に撮れないと言われながら、桜の開花の様子が気になって行ってきました。
Sakura11
いわれたとおり遠くの方は視界が悪く、かすんでいます。

Sakura10 そんななかでもたくさんのお花見の人はシートを敷いたり、バーベキューをしたりしています。
ベンチでお弁当を食べている人たちがいて、人物の入り込まないところがなかなかありません。

みんな桜を見上げていますが、下の方のも咲いてる花があります。
Hana25
ヤハズエンドウ(マメ科)
 別名:カラスノエンドウ


Hana24
つつじのつぼみ
 もう少しで花も咲きそうですね。


Hana26ヤマブキの花も色違いで咲いていました。
Hana28 黄色はよく見ますが白い花もありました。

Hana27
庭木でよく見かけるこの木にも花が付いています。
Hana29
オオバベニガシワ
アカメガシワオオバアカメガシワ)

赤い芽が印象的でしたが
花は初めて見ました。
これは雄花だそうです。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。) 
-*- -*- -*- -*- -*- -*-

黄砂の粒がとても小さくてまるで小麦粉がついたようにも見えるので、少し調べてみました。
大きい粒は、舞い上がってもすぐに落ちて、小さいからこんなところまで飛んでくるのだそうで、納得。
今日は昨日ほどではありませんが、まだ黄砂はやってきてるようなので、洗濯物は部屋干しです。

 黄砂粒子はいったん大気中に舞い上がると、比較的大きな粒子(粒径が10μm以上(1μm = 0.001mm))は重力によって速やかに落下しますが、小さな粒子(粒径が数μm以下)は上空の風によって遠くまで運ばれます。(気象庁の黄砂に関する基礎知識より)

気象庁のホームページでは黄砂情報を発表しています。

http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

* 4月3日15時~4月4日15時まで
  ココログのメンテナンスのため
  コメントの受付ができません。

|

« つぐみとベランダの花 | トップページ | また公園の桜 »

コメント

こんばんは。
メンテも無事終わったようですね。
春霞だったらよいですが、黄砂の影響では困りますね。
黄砂に吹かれて・・・歌がありました。
アカメガシワの花 初めて見ました。
花も咲くんですね~、赤い葉っぱばかり気をとられていました。
白いヤマブキも珍しいですね。
こちらは3日間お天気悪くて・・・運動不足です。(^^ゞ
明日は外歩きしたいです。

投稿: zucca | 2007年4月 4日 (水) 21:32

zuccaさん、こんばんわ。
黄砂すごかったです。
黄砂に吹かれてどころか、黄砂に降られてなんてね(^^ゞ
帰ってから、眼は充血するしくしゃみは出るしでしたよ(>_<)

アカメガシワの花、私も始めてですが目立たないですよね。
私も今まで目にしていたのは赤い葉っぱでした。

七重八重、白色もあるよ山吹の・・・ですね。
こちらも寒くてお花や野鳥が気になりますね。

投稿: シマのママ | 2007年4月 4日 (水) 22:17

黄砂は中国の砂漠化が原因なんだそうですよ。
地球レベルで環境を考えないといけない時代がやってきているということですね。
違う国のことだから・・・と知らん顔してられなくなってきました。
車もドロドロでとっても汚かったので洗車してきました~。

投稿: くるみ | 2007年4月 5日 (木) 18:05

くるみさん、こんばんわ。
中国や朝鮮のほうもすごい黄砂のようですね。
何とかせねばと思いますが、現実は少しのところでも車を使ったり、なかなか昔には戻れないね(-_-;)

うちも車の色が、もとの色がわからないくらいです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年4月 5日 (木) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14503607

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の桜:

« つぐみとベランダの花 | トップページ | また公園の桜 »