« コデマリの花とホトトギスの新芽 | トップページ | ねじり小筥 »

思い出の花

セロジネ・クリスタータです、今年も綺麗に咲いてくれました。
Hana37何年も前ですが、お世話になった方のお見舞いに修善寺に行きました。
伊豆に一泊し蘭がたくさんの温室を見て、一緒に行った方に買ってもらったものです。
何度も枯れそうになっては何とか持ちこたえています。

Hana36 こちらはその時宿で貰ったアンケートハガキを何気なく応募し、忘れた頃届いた時には見事だったデンドロビュームの子孫です。
届いた日が偶然にもご命日だと後で知りました。
亡くなった方からのプレゼントだから大事にしようと思いながら、親株は枯らしてしまいました。
でも、小さな芽から何とか今年は僅かですが花芽が付いてくれました。

|

« コデマリの花とホトトギスの新芽 | トップページ | ねじり小筥 »

コメント

こんにちは~
真っ白なラン、いっぱい咲いて綺麗ですねぇ~♪
香りも良さそう~
うっとりさせられる魅力がありますネ
ゴージャス(^o^)丿
思い出などが重なるお花、いいですね。
悲しい思い出でも、その方を思い出すだけでも供養になる感じがしますし、お花の華やかさで楽しい思い出が蘇ってくるようですネ

投稿: orenge | 2007年4月25日 (水) 12:30

orengeさん、こちらもありがとう。
真っ白くて中のほうが少し黄色味がかってとてもきれいです。
香りも仄かにしていますよ(^^♪
上手に育つかな~って、顔を見合わせながら買ってもらった時もお花が付いていた思い出が(^^ゞ
大事な人の思い出だから頑張って毎年咲いてもらえるようにしたいです(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年4月25日 (水) 14:52

こんにちは。
蘭の花 白さが際立って綺麗ですね。
ランの花って良いですよね、見ていて華やぎます。
私も 母のところにあったシンビジューム持ってきたのですが、お友達にもらってもらいました。
ランを育てるのがとても上手な方なの。
毎年綺麗に咲かせてくれて「花が咲いたから見にいらっしゃ~い」
花を見るたびに母のことを思い出します。
思い出してあげることが供養になってるかな?などと思っていますよ。

白いランの花 毎年咲かせて すごいなぁ~、
その方も喜んでくださってると思いますよ。

投稿: zucca | 2007年4月25日 (水) 17:38

zuccaさん、こんばんは。
この蘭の花、あまり手を掛けないでもよく育ってくれ、とても素敵な花を咲かせてくれる好い子です。
zuccaさんもお花を見てお母様のことが想い出されるのね。
そうなのですよね、普段忘れてるわけではないけれど、あ~もうあれからこんなに過ぎてしまってなどとね(^.^)
おそろいでお花を買ってくれた方にも連絡を取ってみようかと思っています。

つつじの記事のときの白いお花はザイフリボクでした。
orengeさんに教えて頂いて判りました。

投稿: シマのママ | 2007年4月25日 (水) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14841341

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の花:

« コデマリの花とホトトギスの新芽 | トップページ | ねじり小筥 »