« 思い出の花 | トップページ | ゆびぬき&小鳥 »

ねじり小筥

4月12日(こちら)の記事でのハギレを小筥に作りました。
Osaiku18
Osaiku20 ちょうど箱が出来る位のほんとのハギレ(12×30cm)が何枚かだったのです。
底と蓋になる部分も別の布ですが、底には無地を使ったので言われなければ判らないかな。

でも出来上がりがナンカ変、蓋の形がふっくらしないのです。
Osaiku19_1参考の本で縦布を使うとあるのに、横布の生地しかなかったのでマアいいかと横布を使ったからなのか、少し布が足りなかったからでしょうか。

ジーンズの布で作ったのもイマイチだったし、最初に作ったときのように慎重でない自分のいい加減さがバレバレです(^^ゞ

参考にした本は右サイドバーの続 茶の袋物―やさしい手作りです。

|

« 思い出の花 | トップページ | ゆびぬき&小鳥 »

コメント

先日のはぎれで作られたんですね~、とってもいいですね。
ゆびぬきが置いてあるので、ねじり小筥の大きさも良くわかります。
蓋の生地はそのまま内側の生地になるのね。
ややこしいなぁ(^^)/
ポップアップ写真のアイデア 楽しいですね。

きょうはぞうり織ってました。
鼻緒後付けで土台だけ織るので、はかどります♪

投稿: zucca | 2007年4月26日 (木) 17:39

こんばんは。
わぁ、素敵♪
ほんとですね、そばにゆびぬきがあるので
サイズがよく分かります。
不思議な形に目が奪われますね。

布の目、これくらいなら・・・と思ってそのまま進めることもありますが、
微妙な点でやっぱりあの時!ということがありますね。
でもこの素敵な小筥なら大丈夫では?

投稿: ぴよ | 2007年4月26日 (木) 19:45

zuccaさん、こんばんは。
前の時の大きさが判らないといわれたのでゆびぬきを置いてみて好かった。
それに写真のこと解っていただいてお褒めの言葉 嬉しい(^^ゞ
この布は大きい柄だったので、小物には柄を生かせなかったかも?
最初に作ったのがふっくらといい感じだったのに、段々出来上がりの形が悪くなってきました(^^ゞ

ぞうり作り進んでるようですね。
次のはどんなのが出来るのか楽しみです。
私もぞうり用の布、準備を始めなくっちゃね。

投稿: シマのママ | 2007年4月26日 (木) 21:17

ぴよさん、こんばんは。
思ったより小さいものでしょう(^^♪
お友達が開けてみて、どうなってるの?って不思議がっていました。
昔の人のアイデアに感心させられます。

写真では誤魔化せていますが、お友達にぷっと笑われ「変!」の一言でしたよ(~_~;)
まっ、いいかの時に「いやちゃんとしよう」という気にならなくてはとの反省は、いつも後になってからなのです。
今もう一つ作ってみていますが、布の分量(高さ分)が足りなかったみたい(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年4月26日 (木) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14850736

この記事へのトラックバック一覧です: ねじり小筥:

« 思い出の花 | トップページ | ゆびぬき&小鳥 »