« つくしのキンピラ | トップページ | 数寄屋袋 いろいろ »

少し遠出して

車のエンジンがかかりにくくて、バッテリーが弱っているので少し走るように言われたので遠くの公園に行ってきました。(3/16)

Ike 駐車場には池の鳥たちが羽を休めていました。
水の中よりも暖かいのでしょうか?

Gatyou車から降りた私になにやら訴える鳥も・・
そんなに言われても、鳥語は判らないのでゴメンなさい(~_~;)


  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

折角なので、運動不足解消に少し散歩もしました。
Komiti
Hana10去年つつじが綺麗に咲いていた山の道です。
つつじの蕾は、まだまだ堅いようです。

つつじが咲くのは、桜の後です。
去年は4月30日に来た時に満開でした。


Mannsakuいま満開なのは、マンサクの花です。
マンサクは、まず咲くということから付いた名前だそうで、早春に咲く花のようです。
ということは、ここの花は遅いのでしょうか?

Hana9 ←ヤブツバキも満開に咲いています。

Asibi2← こちらは馬酔木の花。
ピンクの馬酔木の後ろには、白い色の馬酔木が咲いています。


YasyabusiYasyabusi2←ミニの松ぼっくりのような実をつけるヤシャブシの花です。
よく見ると、小さな花が房状になっています。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
折角遠出しましたが、車のバッテリーは交換することになりました。
でも、散歩出来て好かったです。

|

« つくしのキンピラ | トップページ | 数寄屋袋 いろいろ »

コメント

山の道 お花もいっぱいあって、素敵な場所ですね。
日曜に行った雑木林のマンサクも満開でしたよ。
マンサクって2月始め頃という気がしましたが、
長持ちする花なのかも。

お天気も良さそうで、散歩気持ちよかったでしょ。
たまには遠出もいいものですね。
バッテリー交換はちょっとイタイですね。

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 21:22

まず咲く→マンサクですか・・・それは知らなかった~。
でも妙に納得してしまった私。
そういえば私はマンサクの花ってまだ実物見たことないですね~。
この季節、探せばいろいろな花が咲いているということなのかな。
それにしても、このアヒルちゃん、何を訴えたかったのでしょうか。
「アフラック!!」って言ってなかった~?(笑)

投稿: くるみ | 2007年3月19日 (月) 21:38

山の道、良さそうな所ですネ♪
季節ごとにいろいろと楽しめそうですネ
アヒルさんは、何を訴えていたのしょう?
大きな鳥が向かってくるとちょっと怖いような感じもしますネ(^^ゞ
オヤツでも、欲しかったのかなぁ~
 
先日見たお花、「ヤシャブシ」と、いう名前だったようです。
秋には、小さなマツボックリみたいなのがなりますか?

投稿: orenge | 2007年3月19日 (月) 23:59

おはようございます。
気持ちの良い日にドライブ、良いですね~。
駐車場、あら~、ここは駐鳥場?(^-^)
アスファルトが暖まっているのかな?
たくさんいますね~、なんだか可愛い♪
あひるちゃんは、まるでここの管理をしているような
雰囲気が・・・?
馬酔木の花がきれいですね~、そしてヤシャブシ、楽しい形ですね。
お日様を浴びながらのお散歩、こういうのが良いですね。

投稿: ぴよ | 2007年3月20日 (火) 08:12

ヤシャブシ・・・初めて聞く名前です。
不思議な花ですね。
ムニュムニュ動く姿を想像してしまったのは私だけかな?
駐車場の鳥達はときどきお菓子をもらっているのかもしれませんね。
山にいるよりも効率がいいのかな?

投稿: 小春 | 2007年3月20日 (火) 09:46

zuccaさん、こんにちは。
あ、そうなんだ。
マンサクは早く咲くけれど長く咲くのね、納得(^.^)
ここはすごく広くて、これからはいろんなお花が楽しめそうです。

お天気が良くて一人ドライブも楽しかったですよ♪
でも、車のバッテリーもですが、デジカメが瀕死の状態なの(>_<)
zuccaさんのお勧めの機種はありますか?

投稿: シマのママ | 2007年3月20日 (火) 13:21

くるみさん、こんにちは。
マンサク、親父ギャグみたいですよね(^^ゞ
実物の花はひっそりと可憐ですが、
満開になってると、そこだけが華やかな一角に感じられました。

え~、保険を勧められていたのでしょうか(~_~;)
気づかなかったわ。

投稿: シマのママ | 2007年3月20日 (火) 13:25

orengeさん、こんにちは。
ここは桜が有名ですが、その後も色々とお花が咲くようです。
折々に行きたいと思いながら、少し遠いので機会を逃してしまいます。

おやつね~。
車から降りたとたんに、遠くからこちらに向かってやってきました。
何か叱られるのかと思いましたよ(^^ゞ

orengeさんの見られた「ヤシャブシ」だと思います。
少し見づらいですが写真にも小さい松ぼっくりみたいなのが付いてましたよ。
小さい花びらが散ったたら、そのまま実に成るのだと思いました。

投稿: シマのママ | 2007年3月20日 (火) 13:37

ぴよさん、こんにちは。
一人ドライブ、気楽で好かったです(^^♪
でも、途中止まったらどうしようかと、
ある意味淋しかった(~_~;)

鳥たちは池のほとりにも沢山いましたが、駐車場にいた少数のグループです。
管理鳥に駐車代を請求されたのでしょうか?
そういえば風格があったな~(^・^)

ピンクの馬酔木が紅白で並んで、とても綺麗でした。
ヤシャブシは遠くから見えた時はキブシかと思いました。
そういえばどちらも「ブシ」がつきますね。
でも、花は全然違っていましたよ。
久しぶりの散歩、楽しかったです(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年3月20日 (火) 13:49

小春さん、こんにちは。
ヤシャブシ、冬枯れの山で小さな松ぼっくりのようなのが沢山付いてるのを見ますが、花は初めてでした。
ムニュムニュ!キャー想像してしまった(>_<)

駐車場でおねだりでしたか?
残念ながら、何も持ってなかったのよね(^^ゞ
そういえば、池のほとりで小さい子供を連れた人がいましたから、いつも貰っているのかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2007年3月20日 (火) 13:57

鳥語、通訳いたしましょう。
「餌くれぇ~!」
たぶん・・・・
それにしても、たくさんのカモたちが駐車場に来てますね。みんなおねだりなのかな。
気持ちよさそうな山道。いろいろなお花にも出会えて、鳥さんもいろいろいそうです。
マンサクの名前の由来、面白いですね。思わず何度も音読しちゃいました。植物園のマンサクはもう終わっていましたよ。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月22日 (木) 10:35

ジュリジュリさん、こんにちは。
さすが鳥さん達と親交深いと、通訳できるようになるのね(^・^)
カモ達はこちらには全然興味無いようでしたよ。
それに駐車場の向こうの池の周りには、他の鳥たちが畔にびっしり並んでいたのです。
野鳥も沢山いるようでしたが、久しぶりの散歩なので歩くのが精一杯でした(^^ゞ

まず咲く→マンサク 妙に納得しますよね(笑)

投稿: シマのママ | 2007年3月22日 (木) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14311747

この記事へのトラックバック一覧です: 少し遠出して:

« つくしのキンピラ | トップページ | 数寄屋袋 いろいろ »