« 久しぶりの散歩 3/10  | トップページ | つくしのキンピラ »

数寄屋袋 試作♪

古い本などをめくって、何か布の在庫整理の参考になる好いものを探してみました。
本の整理も気になり始めましたが、それは気づかない振りをして。

布幅と同じくらいの四角い端切れがあれば、数寄屋袋が作れそうです。
布を切りたくない気分の私にぴったりです。
数寄屋袋はお茶席などに持っていく袱紗やお懐紙を入れるちょっとした袋、今のポーチのような物でしょうか。
これなら別にお茶事以外にも使えるから、プレゼントしても喜ばれるかも・・・

Osaiku2 ためしに作ってみましたら案外簡単に出来ました。
あとマグネットボタンをつけるのですが、買いに行かなくちゃ。
ホックでもよいかと思いましたが、それも在庫が見当たりません。

この形ちょっと気に入ったので、もう少し作って見るつもり。
他の布を出して接着芯をアイロンで貼り、型通りに切り取る準備を。
ついでに気になっていた布も洗濯して、アイロンをかけましたが、こちらは何にするか考慮中。
Nuno4_2 Nuno3

参考にした本はサイドバーにも載せましたが「茶の袋物ー手作りを楽しむ」と「和布で楽しむプレゼント小物」です。

|

« 久しぶりの散歩 3/10  | トップページ | つくしのキンピラ »

コメント

また素敵な入れ物ができましたね。着物の生地がとてもかわいらしくきれいです。やはり絹なのでしょうか、品のある光沢がありますね。知らないものが続々出てきます。マグネットボタンというものがあるのですか。便利そうですね。まだまだ生地がたくさん。いろいろアイデアが膨らんで忙しくなりそうですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月13日 (火) 19:56

ジュリジュリさん、こんばんわ。
表の生地はウールのようです。
裏は羽織などの絹の裏地を使いました。
この袋の形はしっかりとした生地の方が中に物を入れた時に決まるような気がしますので、少し厚手のウールを使いました。

マグネットボタンはバックなどに使われている、
磁石でくっつくタイプのボタンです。
まだ沢山の布地をどうするか、頭が痛いです(~_~;)
とりあえず、ウール地のもので数寄屋袋を何個か作りま~す。

投稿: シマのママ | 2007年3月13日 (火) 21:03

こんばんは~。
また新しいものが出来ましたね!
数奇屋袋 おしゃれですね。
御茶席にはあまり縁のない私ですが(足がしびれる(^^ゞ
)バッグの中にちょっと忍ばせておいたら、
バッグの中が整理できそうですね。
どんどんと・・・魔法の手ですね~。(^^)v
コメント上手く送れるかな?

投稿: zucca | 2007年3月13日 (火) 22:35

おはようございます。
出来ましたね~~、素敵な数奇屋袋、あとは
マグネットをつけるだけですか、ほぼ完成ですね!
バッグにこんな素敵な袋があると、ウキウキしますね♪

そして待機中の布も、なんて素敵な!
どのようになっていくのでしょうね、楽しみです~~~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月14日 (水) 07:40

zuccaさん、おはようございます。
コメント お上手で~す(*^^)v

数寄屋袋は折り紙のように角を合わせて縫い、
同じように縫った裏布を縫い合わせるだけで、
簡単なのに見た目が好いので、お気に入りになりました(^.^)

私もお茶席なんて、縁がありませんね(^^ゞ
若い頃ちょっと茶道を齧ったけれど、
私のことだからお菓子目当てだったかなぁ(-_-;)
正座は私もダメですね~

投稿: シマのママ | 2007年3月14日 (水) 08:43

ぴよさん、おはようございます。
前の袋も数寄屋袋も最後の仕上げが出来てないのよね(T_T)
載せるのは恥ずかしけれど、みんなに見てもらって自分にプレッシャーで~す(^^ゞ

待機中の布 面白い模様を活かしてパッチワークにしたいけれど、
キルティングまでの道のりを考えると、ウーン((+_+))

投稿: シマのママ | 2007年3月14日 (水) 08:53

またまた新作ですね。
これまた丁寧な作りですね。
やっぱり、シマのママさんはすごいなぁ。
マグネットボタンを私はまだ使ったことがないんです。
取り付けるのは簡単ですか?

投稿: 小春 | 2007年3月14日 (水) 09:25

小春さん、こんばんわ。
裏をつけると縫い代の始末をしなくて済むから、
思ったより楽なのですよ(^^ゞ

マグネットボタンは、爪を折り込むだけで簡単に付くようです。
実は私も使ったことがありませんの(-_-;)
で、ホックにしようかと考え中です。

投稿: シマのママ | 2007年3月14日 (水) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14189062

この記事へのトラックバック一覧です: 数寄屋袋 試作♪:

« 久しぶりの散歩 3/10  | トップページ | つくしのキンピラ »