« 公園の花は | トップページ | また ねじり小筥  »

六角ねじり小筥 試作♪

「六角ねじり布香合(ぬのこうごう)」というものを作りました。
Osaiku10携帯用の香合だそうです。
香合とはお香を入れるもののことです。
小さくて可愛い形の、アクセサリーなどの小物を入れるのに良さそうな雅な小筥(こばこ)を参考にした本に。。

数寄屋袋を作るときに参考にした本「茶の袋物―手作りを楽しむ」の続編「続 茶の袋物」も図書館で借りていました。

お友達が本の写真では、どんな物か良く判らないといいます。
私は実物を見たことがあるので、説明しようとしましたが上手く伝えることが出来ませんでした。
お友達が帰った後、木目込み人形を以前作った時の残り布がありましたので、本を参考に作ってみました。

見た目より意外に簡単で、早く出来上がりました。
縫うところはほんの少し、後は紙を切ったり布を貼り付けたりのお細工物です。
開けるには、少しねじって上に持ち上げます。ちょっと変わった形の小筥(こばこ)です。
Osaiku13
少し持ち上げてみました。

 

 ↓
Osaiku12
こんな感じです。
上に入れ口が出来ます。

  ↓
Osaiku11
ちょっと覗いてみると。
ゆびぬきが入っています。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

作ってみての反省点としては

  • 芯に使ったボール紙が少し柔らかすぎてしっかりした作りにならなかったので、次は少し厚めの紙を使うこと。
  • 布の大きさは型紙どおりにしないときっちりとした箱にならない。

他の柄の布を使ってもう少し作ってみたくなりました。

|

« 公園の花は | トップページ | また ねじり小筥  »

コメント

おやまた珍しいものを・・・素敵ですね。
ねじりながらおろすと、キレイな六角形に納まるように作ってあるのですか?
初めて見ました。
面白そうだけれど、またここで見させていただきましょう。
小さなお細工もの 楽しそうで 良いですね!

投稿: zucca | 2007年3月29日 (木) 15:48

zuccaさん、こんにちは。
そうなんです、ふたが入れ口になって、下ろしていくと周りの布がふんわりとした形に収まるのです。

お細工物はこまごまと材料を使うので片付かないです(~_~;)
型紙を作ったり材料も出ているのでので、一つだけではもったいないと何個も作ることになります。
ゆびぬきもかがりたいのに、他の寄り道ばっかりです(^^ゞ

zuccaさんはそろそろ布ぞうりに取り掛かるのですね。
いつかのお話の布ぞうりの作り方、楽しみにしています。

投稿: シマのママ | 2007年3月29日 (木) 17:17

かわいい袋物! 茶道を知らないので、香合というものを知りませんでした。奥ゆかしい日本の文化なのにね。
よく考えられていますね。面白い構造です。作るのも大変だったのではないでしょうか。口をあけて、閉めたら、コロンと丸みが出る蓋になるのが不思議です。
小さいので、におい袋にもできそう。好きな香りを取り替えたりできるし、紐があれば、かばんのアクセサリーにもできそうですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月30日 (金) 16:09

ジュリジュリさん、こんばんわ。
香合って普通にはあまり縁がないものですね。

コロンとした形 可愛いでしょ(^.^)
見た目複雑でどうなってるのという感じですが、
そんなに大変でもなかったのです。
ただ、寸法をきちんと合わせるのがちょっと気を使う位です。
口のところだけ厚紙の芯が有って、
底にあたる箱までの布がフタになる。
って判りにくいですよね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年3月30日 (金) 20:22

シマのママさん♪おはようございます
…またまた不思議な小物ですね…
どうなっているのか?どう作っているのか?
(^^ゞまったくわかりません
シマのママさんってほんと器用なんですね(*^_^*)

あっという間の4月になりました
この1週間本当に忙しかったです
(春休みももう終わり4日から学校です)
また慌しい毎日が始まります。

投稿: makimaki | 2007年4月 2日 (月) 09:48

makimakiさん、おはようございます。
あはは、不思議に見えますが案外単純です。
ちょっと、イソギンチャクのような感じにも似ています(^^ゞ

ほんとに昨日から新年度ですね。
新しい生活に入る方たちもいらっしゃるし、
子供達は新学年ですね。
何も無い私も、気持ちだけは新たにしようかな(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年4月 2日 (月) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14441440

この記事へのトラックバック一覧です: 六角ねじり小筥 試作♪:

« 公園の花は | トップページ | また ねじり小筥  »