« 数寄屋袋 試作♪ | トップページ | 少し遠出して »

つくしのキンピラ

家の者がつくしをシマジロのお土産に摘んで帰ってきました。
Tukusi2_1 シマジロが食べるには多すぎます。
お味噌汁の具にするくらいかな。


ふと思い出して駐車場に行ってみましたら、少し生えています。
これも摘んで一緒に調理することにしました。
Tukusi3 つくしのはかまを取ります。
←これ位ありました。


Tukusi4 熱湯でさっと茹で、少しの間水に漬けてアク抜きします。
摘んだばかりなので、時間は少しでよいですね。


Tukusi5 軽く水けを絞って、サラダ油少々で炒め、酒、醤油、みりんで味付けします(適当に)、顆粒だし少々も。
煮過ぎると、つくしの軸が細くなって美味しくないです。
さっと煮て、冷ましながら味を浸み込ませるようにします。


  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Hana7 つくしの横にオオイヌノフグリが咲いていました。
小さなブルーの花がとても可愛くて好きです。

|

« 数寄屋袋 試作♪ | トップページ | 少し遠出して »

コメント

つくし、かわいいですね~。
まだまだ北風が吹いて寒いけれど
少しずつ春が近づいているのですね。
つくしは灰汁だししなくてもOKなのですか?
私はそういう手間のかかりそ~な料理が苦手でして・・・(^_^;)
シマジロくんもつくしが好物とは、なかなか口が肥えてますね~(笑)

投稿: くるみ | 2007年3月15日 (木) 14:36

こんにちは~。
つくし 沢山採れて、春の味のきんぴらですね。
わたしはこの前は たった10本しかだったので、味わうもなにもなかったけれど、また摘みに行ってみようかな。

オオイヌノフグリ これもかわいそうな名前ですけれど、
お花は可愛くて大好き。
でも写真はいつもハレーションをおこして上手く撮れません。
シマのママさんのは良く撮れていますね。

投稿: zucca | 2007年3月15日 (木) 16:53

くるみさん、こんばんわ。
寒い日が続いていますね。
つくしはこの間からすくすくと育っていますよ。
採ってすぐのものはアクが少ないので、
手早く調理すれば美味しいです。
はかまを取るのに少し手間ですね。
でも、それも楽しんでます^_^;

シマジロは、摘んで帰ると美味しそうに齧っています。
旬の味を喜んでるのかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2007年3月15日 (木) 19:45

zuccaさん、こんばんわ。
沢山のようですが、小鉢が二人分でした。
卵とじにすると一品となるでしょうが、今回は箸休め程度(^.^)
筑紫を摘んでる時に、ご近所さんがどうするの?って聞くので、
晩御飯のおかずが足りないからと言ったら、
かわいそうな顔されちゃった(^^ゞ

オオイヌノフグリは種の形状からの名前だとか(~_~;)
お花は可愛い大好きですよね♪
何枚かの中の一枚です。
なかなか傑作写真は難しいですね(^^)

投稿: シマのママ | 2007年3月15日 (木) 19:55

土手で袋を片手にキョロキョロしておられるご夫婦を見かけました。
春ですねぇ。
シマのママさんのように季節の物を食卓に出したいと思いながら、不精な私にはなかなか出来ません(ーー;)
昨日はお友達と『彩りご膳』を和食屋さんで食べました。
むふふ、家族に内緒で豪華なランチ。。
春をしっかりいただきましたわ(^^)v

投稿: 小春 | 2007年3月16日 (金) 09:39

つくしがいっぱい!春の味いいですね。
私は調理したことがないのです。はかまがとてもきれいに脱げていますが、簡単にスポッと抜けるものなのですか?はかまがいっぱいで、もったいないような・・・
シマジロ君は生のままお召し上がりかな。
私も、オオイヌノフグリのブルーが大好きです。何か素敵な別名があるといいのに・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月16日 (金) 10:56

小春さん、こんばんわ。
そう、土手には沢山つくしが出るそうですね。
日当たりが好いからでしょうか?

イエイエ、季節のもの探すのは大変。
手軽にスーパーで買って済ませますの^m^

「彩りご膳」なんだか美味しそう(^.^)
たまには豪華に、頑張る自分にご褒美ですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年3月16日 (金) 18:05

ジュリジュリさん、こんばんわ。
つくしのはかまはカサカサして、食べても美味しくないのです。
爪で切れ目を入れ、ぐるっと剥くので爪がアクで黒くなります(-_-;)
取ってる内に、辞められない止まらないという感じですよ。
シマジロはつくしは生が一番といっております(^^ゞ

オオイヌノフグリ、ジュリジュリさんのブログにあったキランソウのジゴクノカマノフタもなんだか変な名前をつけられる植物に入りますね。

投稿: シマのママ | 2007年3月16日 (金) 18:16

つくし、昨日始めて見つけました~♪
でも、みんなかさが開いていてカサカサしてたような・・・(^^ゞ
水々しい感じの方がいいですよねぇ~
まだ、つくしのお料理したことないので、いっぱい探せたら作ってみようかなぁ~
ダイエット?花粉症?の一品にネ♪

投稿: orenge | 2007年3月19日 (月) 23:48

orengeさん、こんにちは。
今年のつくし、少しスリムな感じですね。
もう少し気温が安定すれば、食べ頃な物が出てくるかも(^^ゞ
あまり多いと、はかまを取るのが大変ですから覚悟してね(~_~;)
一握りくらいでも、お味噌汁の実などにすれば季節を感じる一品に成りますよ(^・^)
つくしは花粉症に効くらしい、ということですからね。

投稿: シマのママ | 2007年3月20日 (火) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14260757

この記事へのトラックバック一覧です: つくしのキンピラ:

« 数寄屋袋 試作♪ | トップページ | 少し遠出して »