« お雛様その後♪ | トップページ | 似てるかも! »

ちくちく袋物を♪

小さなお雛様のプレゼントを、何とかお節句に間に合わせて嫁がせることが出来ました。
先日(2/13)の記事で紹介した沢山の布を、少しでも何とかしようと取り掛かることに。

ブログのお友達ぴよさんが和布のパッチワークを素敵に作っていらっしゃるので私も何か作りたいのですが、センスの無い私はよい知恵が浮かびません。

それにしっかりした着物地の端切れ、裁ち落としたままで何も使っていない布には、30センチ四方の小さなものにも鋏を入れる気持ちになりません。

Osaiku1←着物の幅(36センチ)と同じだけの長さの四角い布を最大限活かせるように袋物を作ることにしました。
パッチワーク用の少し厚めの接着芯を貼り、四辺共少しづつタックをとり、黒のちりめんの布に接着芯を貼ってバイアステープを作って、パイピングしました。
ミシンを出すまでも無いかと、ちくちくと手縫いです。

横のマチの方のパイピングの続きで持ち手を作ろうと思っていたのに、勘違いしてマチのほうからパイピングしてしまったので計画変更を。
後付けの持ち手にすることにして、ここまで出来ました。

Hina9 とめ具のボタン代わりには、ちりめんで作った「くくり猿」をつけてみました。
バックの前にも「くくり猿」が出来ています。

「くくり猿」を作るのが面白くて、またも寄り道を・・・
左は、先日商店街で見たお雛飾りです。
「くくり猿」が下げられています。

沢山の布はそのままにして置いてもどうしようもないので、少しづつ何かの形にして行こうと思っていますが、私のことですから他の物に寄り道をすることになるかもしれません。

|

« お雛様その後♪ | トップページ | 似てるかも! »

コメント

おはようございます。
あら~、可愛い袋物が出来てますね~~♪
紅い本体とパイピングの黒がとてもよく
合ってますね!
キルトのパイピングは直線だけですが、
小物の場合は、曲線があってなかなか難しいのですよね。
でもきれいについて、素敵です。

全体の形がとても可愛いなぁ。
とめ具のくくり猿も、ぴったり。
くくり猿も、こうやって使えるのですね。
たくさんのくくり猿、なんとも愛らしい(^-^)

いろいろな布たち、次々にシマのママさんの手で
可愛らしい愛らしいものに変身していきますね~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月 9日 (金) 08:26

布を見ただけで、アイデアが浮かんで、こんなにかわいらしい入れ物に変身させてしまうなんてすごいですね。
”くくり猿”って何でしょう?ボタンくらいの小さなものみたいですが・・・私は知らないものだらけです。
小さな手作りのお雛様、姪御さんに喜ばれたみたいですね。ずっと、赤ちゃんの成長を見守ってくれることでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 9日 (金) 08:49

こんにちは~。
可愛い色のハギレが、素敵な袋物に変身ですね!
さすがです。
布たちも喜んでいるでしょうね。
どんな持ち手がつくのかな?
”くくり猿”私も初めて聞きました。
小さな布も余さず活用されるアイデアに感服です。
ゆびぬきを 袋物のアクセサリーにつけても良さそう。

投稿: zucca | 2007年3月 9日 (金) 14:54

ぴよさん、こんばんわ。
赤い色の布 何か生かせるものをと考えて、一番簡単そうな袋にしました。
ポーチはファースナー付けが、パッチワークは後のキルトがと、面倒なこと嫌いな物ぐさでして(~_~;)

パイピング これは曲がって見えますが、直線でしたので何とかなっていますね(^^ゞ
くくり猿を作ってみたら、可愛い姿が気に入ってしまいました。
ちょっとの布の使い道、マイブームになりそうです(^・^)
何かの時はアドバイスをお願いしま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年3月 9日 (金) 19:11

ジュリジュリさん、こんばんわ。
この姿になるまで、眺めること何日もでしたのよ(-_-;)
ちょっと小さくてお財布と携帯くらいしか入らないくらいです。

くくり猿は「おさるっ子」「くくりざる」「さるぼぼ」等いろんな呼び名で呼ばれている、昔からの厄除けやお守りのような、縫いぐるみ見たいなものです。
赤い布で出来た物がお土産物になってたりします。
正方形の布に綿を敷いて織り込んで、別に作った頭を付けて、手足になるところを糸で縫いしばって作ります。
大きさは、布の大きさでどうにでもなりますが、小さいほうが可愛いですね(^・^)
説明が悪くて判りにくいですね。

投稿: シマのママ | 2007年3月 9日 (金) 19:22

zuccaさん、こんばんわ。
布のままにして置くよりは、何かになっていれば貰い手があるかと作る気になっております(^^ゞ
持ち手は何か作るか、皮のような物を探しにいこうかと迷っています。

くくり猿、作ったのは初めてですがお土産物屋さんやどこかの軒先で見たような覚えがあります。
作ってみると簡単で、3センチ四方の古布で出来て可愛いのでちょっとハマりました(^.^)
ゆびぬきのアクセサリー、ちょっと好いかも。
でも、私センスが無いのよね(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年3月 9日 (金) 19:35

ちょっとの布切れでも、勿体無くて鋏入れられないことありますよねぇ~
できたらそのまま使いたい!ってね。
でも、ステキな袋物になりましたネ♪
くくり猿もかわいい~
ボタンに変身なんて、ナイスです(^o^)丿
私は「さるぼぼ」作ったことありますが、手足をくくらないで、金太郎の腹巻?みたいなのつけたものでした。
こちらは、ボタンには無理だなぁ~
くくり猿、コロコロしてていいですネ♪


投稿: orenge | 2007年3月 9日 (金) 23:39

「くくり猿」について、詳しく教えて下って、ありがとうございます。厄除けや、お守りになるのですね。土産物屋さんなど、気をつけてみていれば、見つかるかもしれませんね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月10日 (土) 10:42

orengeさん、こんばんわ。
端切れ、思い切って鋏が入れられません(^^ゞ
この袋はまだ持ち手が出来ていませんが、
何とかいい感じにできそうです。

くくり猿、コロンとして可愛いです(^・^)
orengeさんは「さるぼぼ」作ったことがあるのですか?
私も作って見たいと思っています。

投稿: シマのママ | 2007年3月10日 (土) 19:28

ジュリジュリさん、こんばんわ。
「くくり猿」のこと説明が苦手でごめんなさい(~_~;
いつか機会があったら、もう少し詳しい作り方を載せてみますね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年3月10日 (土) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14188865

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちく袋物を♪:

« お雛様その後♪ | トップページ | 似てるかも! »