« 間に合いました♪ | トップページ | お雛様その後♪ »

雛めぐり

午前中、久しぶりに商店街に出かけました。
買い物ついでに当地では「雛めぐり」という催し中なのを思い出して、少しだけ歩いてみました。

Hina6 商店街は時節柄 人出が減っていると聞いていましたが、この催しのお陰でしょうか こころもち賑わっているように感じました。

Hina7 空き店舗を利用した憩いの広場のような所に段飾りが飾り付けられていました。

Hina5
店舗のウインドーにも、それぞれお雛様が飾られています。

Hina8買い物ついでしたが、とても華やいだ気分になって帰ってきました。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 間に合いました♪ | トップページ | お雛様その後♪ »

コメント

こんにちは~♪
雛めぐり 楽しそうですね。
それぞれのお店にそれぞれのお雛様・・・お店によって違ったお雛様が見られるのも嬉しいですよね。
顔立ちだけでなく、衣装の色や文様など 
見所たくさんありますよね。
我が家にも可愛いお雛様がとどいたので、
早速飾って見ました。(^^♪

投稿: zucca | 2007年3月 2日 (金) 17:08

zuccaさん、こんばんわ。
雛めぐり時間があればゆっくりと見たかったのですが、
今日は少しだけ見て帰りました。
それぞれのお店のウインドーに飾られている物の時代が違ったりしていて楽しいですよ。

明日はいよいよお節句の日♪
お雛様に桜餅でもお供えしてご相伴しましよう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年3月 2日 (金) 19:58

おはようございます~。
雛めぐり、良いですね~♪
いろんなお雛様たち、なんて素敵!
見飽きませんね、時代によってお顔や着物も違うのも
楽しいですね。
う~ん、華やかだなぁ(^-^)

我が家のお雛様、いたずらたまこにかじられないように
ちょっと狭い場所におさまってもらってます~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月 3日 (土) 08:10

そうでした、今日はお雛祭り!
息子2人だとお雛祭りも忘れがちです。
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、お雛ケーキに白酒。。
誰か作ってくれないかなぁ。。

投稿: 小春 | 2007年3月 3日 (土) 10:27

ぴよさん、おはようございます。
時間が無くて、目的のお店までの間のお雛様を見て歩いただけでしたが、とても華やかでしたよ(^.^)

ぴよさんの所はお雛様を飾られたの。
たまこちゃん、お雛様にあこがれてしまうかも知れませんね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年3月 3日 (土) 11:55

小春さん、おはようございます。
そう、今日は女の子の日(^^♪
茶太郎ちゃんと小春ママのために、ご馳走が届くと好いね。
ついでに、誰か我が家にもお願い(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年3月 3日 (土) 11:59

あら、もう雛祭り過ぎちゃったみたい。
でも、我が家では、今日、散らし寿司を作る予定です。
お雛様めぐり、見るだけでも、楽しめますね。作者によって、時代によって、顔も、衣装も変わるそうですから。ニュースで、最近のお雛様は、小顔で、手足が長いといってました。私は、旧人類、だって、手足が短い・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 4日 (日) 00:59

ジュリジュリさん、おはようございます。
ホント、楽しみは早く過ぎて行きますね(~_~;)
でも、こちらでは月遅れの4月まではお雛様を出していますから、
このひと月は出かけた先でもまだ楽しめそうですよ(^.^)
我が家もまだ飾って置くつもりです。
ただ片付けないだけとも言えますが(^^ゞ

時代によってお雛様のお顔が随分違いますね。
体形までもとは知りませんでした。
私も旧人類のほうに区分されそうでーす^_^;

投稿: シマのママ | 2007年3月 4日 (日) 09:38

ちょっとした雛巡り、実は私もやりました。ゆびぬきに興味を持ち始めてから、不思議なことに雛人形の着物の美しさとかに目が惹かれてしまいます。日本の布の色合いとか風合いってこんなにいいものなんだなって。
我が家でも久しぶりに雛飾りやりましたよ♪といっても、なんとぽんちゃんの為にですが(^_^;)ちりめん細工のかわいいうさぎの雛飾りです☆

投稿: るみぽん | 2007年3月 4日 (日) 16:54

るみぽんさん、ここにも有難うね(^o^)丿
ぽんちゃんの為のお雛飾り、きっとぽんちゃんは見て喜んでいるでしょうね(^.^)
ちりめんのうさぎ雛、私もいつか作ってみたいと思っています。
ゆびぬきも続けながら、我が家の和布の端切れの整理キャンペーンもやるつもりです。
何気なく取り掛かった手作りの物ですが、ゆびぬきも和布のお細工物も原点に帰るのかなって思いますね。
原点は、やはり日本の古き好き物でしょうか(^.^)
るみぽんさんにも感想をお聞きしたいから、これからも見守っていてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年3月 4日 (日) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14101080

この記事へのトラックバック一覧です: 雛めぐり:

« 間に合いました♪ | トップページ | お雛様その後♪ »