« 六角ねじり小筥 試作♪ | トップページ | つぐみとベランダの花 »

また ねじり小筥 

昨日の「ねじり小筥」をお友達に見てもらいました。
実物を見て納得した様子です。

もう少し上手に出来たらプレゼントする約束をしました。
キャンデーボックスにしてバックに入れて持ち歩けるよう、ジーンズの生地なんかで作れないかとのリクエスト。

早速今日作ってみました。
Osaiku14
何とか出来ました。
少し張りが無いです。

Osaiku17
真上から見ると
きっちり閉じていません。

もう一つ、こちらは金襴風の生地で作りました。
Osaiku16
横から見るとまあまあかな。

Osaiku15
これも
きっちり閉じません。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

最初は慎重に作るので何とか出来ましたが、前に出来たからと安易にやってしまって上手く出来ません。
プレゼントにはできないかな(~_~;)
ボール紙の芯を作る時の型紙が良くなかったようです。
もう少し作ってみることにします。

参考にした本は続 茶の袋物―やさしい手作りです。

|

« 六角ねじり小筥 試作♪ | トップページ | つぐみとベランダの花 »

コメント

いいな♪いいな♪
1度見たことありま~す。
でも、どうやって開くのか知りませんでした。
三角コーンのお香入れにもいいですねぇ~
プレゼントにはとってもいいなぁ~
やっぱり、張りのある布の方がいいのかしら?
欲しいなぁ~
作ってみたくなりました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年3月31日 (土) 00:41

orengeさん、おはようございます。
見た感じがコロンと可愛いでしょ♪
三角コーンのお香入れ、ぴったりかもしれませんね。

思ってるより簡単に出来ましたよ。
orengeさんは器用だからすぐ作れそうです(^.^)
布は接着芯を貼ってみればどうかなと思います。
今度やってみますね。

投稿: シマのママ | 2007年3月31日 (土) 08:40

ねじり小筥、初めて見ました。
とっても上品な入れ物ですね。
ちょっとお薬など入れるのにもいいかな~なんて思います。
デニムみたいな厚手の生地でも作れるのですか?
きっと器用なシマのママさんだから、
すぐにプレゼントできるぐらいに上手く作れるようになると思います。
しばらくこのねじり小筥に、夢中になりそうですね♪

投稿: くるみ | 2007年4月 1日 (日) 14:04

くるみさん、こんばんわ。
以前一度この小筥を見て、どうなってるのかと思っていました。
本に載ってるのを見ると作れそうなので、挑戦してみました。
お薬入れ、いいかも知れませんね(^.^)
デニムでも何とか出来ましたが、糊が生地に吸い込まれて上手くいきませんでした(-_-;)
そうなの、もう少し作ってみたいと思っていま~す♪

投稿: シマのママ | 2007年4月 1日 (日) 20:02

上手く閉じなくたっていいですよ~、いつもノド飴持ち歩いてるのでそれにちょうどいいなぁ~、なんてね、聞き流してね。
私も最初に作るのは慎重にするので上手く行くのですが、2回目は気がゆるむのかな、何故か失敗が多いです、性格似てるのかもね(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月 2日 (月) 20:06

zuccaさん、おはようございます。
閉じなくってもいいのね。
のど飴5つくらい入りますよ、聞き流したんだけれどね(^^ゞ

初めのはちゃんとできるのに、zuccaさんも同じなの?
ちょっと安心、性格似てるって、きっと好い性格なのよね(*^^)v

投稿: シマのママ | 2007年4月 3日 (火) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14462094

この記事へのトラックバック一覧です: また ねじり小筥 :

« 六角ねじり小筥 試作♪ | トップページ | つぐみとベランダの花 »