« 在庫一掃 まだ | トップページ | 今日のシマちゃん お友達 »

見ないで!

立派なカレイの干物が届きました。
生干しでもなく、かと言ってカチコチでもない、程好い硬さの大きなもの(普通見かける物の倍以上あります)。。
広島のデパートの包装ですから、尾道あたりで作られたものでしょうか?

包みを開けると、全員口を開けてこちらを見ています。
Deberaカレイの干物、瀬戸内地方ではデベラとかデビラというのです。
弱火でじっくりあぶって食べると、しっかりとした身に旨みが詰まってとても美味しいのです。

Debera2カナヅチでトントンとたたいて、弱火でじっくり焼いて骨までも食べるという方もいますが。
私は母親がやっていたように、両手で身の上から中骨や他の骨をボリボリ、グニャグニャと丁寧に折って弱火であぶります。

Debera3そして身が骨から剥がれやすくなったところでそっと身と骨を剥がして、身だけになったものをもう少しあぶって食べます。
頭や大きな中骨とエラのところの硬い骨は食べられませんが、小さな骨は付いていても平気です。


こうして文字にすると、なんて残酷なことでしょう。
美味しく食べさせて頂くことで、許してもらうことにしましょう。

|

« 在庫一掃 まだ | トップページ | 今日のシマちゃん お友達 »

コメント

こんばんは。
わっ、カレイの干物、ほんと一斉にこちらを向いていますね!
でもでも!
これはじっくりあぶって食べたら美味しそう~~♪
香ばしい香りと、旨みと!
お酒が進んじゃいそうな気が・・・(^_^;
いいな、いいな~♪
これはやっぱり、美味しく食べてあげることで
カレイに許してもらいましょう。
私もなんだか美味しい干物が食べたくなってきました。


投稿: ぴよ | 2007年2月10日 (土) 19:42

ぴよさん、こんにちは。
ね、こっち見ないでと思わず言ってしまいました。
いつもは数匹しか買うことが無くて、
これは箱に入ったものだったから、
開いたときに目が合ってしまったの(~_~;)
でも、食べるととても美味しかったのですよ。
今頃の寒風に晒された干物は美味しいですね。

投稿: シマのママ | 2007年2月11日 (日) 13:05

おはようございます。
カレイの干物 これだけ数があると 「ゴメン!」となりますね!
でも「美味しそう」と思ってしまう・・・矛盾(^^ゞ

お酒にぴったりのおつまみですね!
さぞや・・ぐびぐびと進んだ事でしょうね(^^

投稿: zucca | 2007年2月12日 (月) 10:47

zuccaさん、おはようございます。
ね、ちょっとゴメンでしょ。
少しおすそ分けして、冷凍庫にも入れたけれど、
美味しいうちにと毎日ボキボキと骨を折って焼いて食べましたよ。
もちろんお供にはお酒がたっぷりなんちゃって。。

投稿: シマのママ | 2007年2月12日 (月) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13845121

この記事へのトラックバック一覧です: 見ないで!:

« 在庫一掃 まだ | トップページ | 今日のシマちゃん お友達 »