« ゆびぬき 早春 | トップページ | 見ないで! »

在庫一掃 まだ

暖冬で今日は三月下旬の暖かさだそうです。
昼間は暖房を止めています。

このところルームシューズを編みながらメモを作っておりました。

Syuzu18 そのルームシューズも3足目が出来上がりました。
この暖かさではもう必要ないかも?

目的は毛糸の在庫一掃なんだし、それに楽しみも加わってるのだからよしとしなければ。
在庫一掃、まだまだ出来ません(~_~;)

次は何を編もうかしら?

   -*- -*- -*- -*- -*- -*-

立春の日(2/4)にお友達がお酒を持ってやってきました。
Osake 節分の日から一晩搾り続けて、立春の早朝に蔵元が神社に行ってお祓いを受けたお酒です。
生原酒とあってとてもフルーティな香りと味です。

去年も立春の日に持ってきてくれましたが、今年も事前にやって来て予告して帰ったので肴を作って待っていました。

肴は他にも作ったけれど、チラッと見えてるのが春つながりで春巻きでした。

春巻きは、豚挽き肉、たまねぎと生しいたけの薄切りをごま油で炒めて、塩コショウに醤油みりんスープ少しで戻した春雨を加えさっと煮て、水溶き片栗を入れて冷めたら春巻きの皮で包んで油で揚げます。

|

« ゆびぬき 早春 | トップページ | 見ないで! »

コメント

へぇ~すごい!
日付がラベルになった生原酒、どんなお味なのかなぁ~
フルーティなの~?
ちょっと一口いただきたかったなぁ~(^^ゞ
 
指貫にルームシューズ、どんどん出来ていますネ♪
きょうは、ホントに暖かでしたね。
このまま暖かくなるのかしら?
昼間は暖房も要らないけど、足元冷すと良くないから夜にはルームシューズ必要ですネ
大きさ変えて作られているのですか?

投稿: orenge | 2007年2月 6日 (火) 22:28

あっという間に3足も。。。
やはり『神の手』をお持ちですね(*^_^*)
>毛糸の在庫一掃
分かります~。
一掃するつもりが、途中で糸が足りなくなって追加を買いに行っている私・・・、あ~あ(ーー;)

春巻き大好き!
パリッとした皮とジューシーな具、あ~食べたいワァ~。

投稿: 小春 | 2007年2月 7日 (水) 08:32

ルームシューズ どんどん出来ていますね。
形がとても可愛いですよね。

カーディガンがなかなか終わらないので、ルームシューズは来シーズンになりそうですけれど、私も編んでみたいです。

生原種 美味しそうですね。
生酒は私も好き。飲んでみたいな~。

投稿: zucca | 2007年2月 7日 (水) 10:03

orengeさん、おはようございます。
orengeさんもいける口ですか(^^♪
フルーティ、スッキリさっぱりした味でスルスルのどを通っていく感じでしたよ。
お呼び出来るものなら賑やかにやりたかったですね。

暖かい日が続いてるというのに、引きこもってチマチマやっています(^^ゞ
これはすっぽりと足が入るので、とても暖かくていいですよ。
サイズはモチーフの最初の目を加減することで、どうにでもなるので~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年2月 7日 (水) 11:27

小春さん、おはようございます。
いえいえ、神は神でも山の神なモンで夫がうちのカミサンはなんて言ってます(^^ゞ
毛糸も布や糸もなかなか在庫一掃に至らなくて(-_-;)トホホです。

春巻き美味しかったですよ。
あっという間にみんなでペロッと食べちゃった。

投稿: シマのママ | 2007年2月 7日 (水) 11:33

zuccaさん、おはようございます。
3足編んで何とかコツが分りかけてきました。
今日メモをアップしましたので、見てやってください。
そして何か不備を見つけたら教えて下さいね。

今の時期だけの鳥見が忙しくては、編み物がはかどらなくても仕方ありませんね。
お陰でzuccaさんのところで珍しい野鳥を見ることが出来て、私としては嬉しいことですが(^^ゞ

生原酒美味しかったですよ(^^♪
zuccaさんもorengeさんもお呼びして賑やかだったらほんとに好かったのにね。
でも、お友達(ちなみに女性ですが)はビール党なので春巻きを揚げる匂いで、近所の酒屋さんにビールを買いに走りました。
うちの発泡酒じゃなくビールが飲みたくなったと言ってね(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年2月 7日 (水) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13810835

この記事へのトラックバック一覧です: 在庫一掃 まだ:

« ゆびぬき 早春 | トップページ | 見ないで! »