« 可愛くリサイクル | トップページ | 在庫一掃 まだ »

ゆびぬき 早春

暖かい冬でしたが 2、3日冬らしい寒さがあっての今日は立春です。

編み物の合間にゆびぬきも少し。
春の花便りが聞こえてきました。それをイメージして。。

Yubinuki7_1

椿
黄色の花芯に赤い花びら、参考の本と同じ色で作ってみました。


Yubinuki8_1

参考にした本では連山という模様でしたが、
水仙の花のイメージの色でかがってみました。
白と黄色がもう少しはっきりするかと思いましたけれど・・

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Kurokksu 我が家のベランダにも、クロッカスの花がひっそりと咲きました。
去年の球根なので花が大きくなってくれませんでしたね。


* 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

|

« 可愛くリサイクル | トップページ | 在庫一掃 まだ »

コメント

こんにちは~。
ゆびぬき やっぱりお上手ですね~。
ツバキも優しい花色ですし、スイセンのゆびぬきも爽やか。昨日行った温室にもスイセンが咲いていました。
ここでゆびぬきを見ると私も作りたくなってしまいます。(^^ゞ
クロッカス もう咲いちゃったの、早~い。
うちの球根はまだ葉っぱが3センチ位伸びただけ、もうちょっとかかりそうです。
花が待ち遠しいですぅ。

投稿: zucca | 2007年2月 4日 (日) 15:58

zuccaさん、こんばんわ。
ゆびぬき、褒めていただいて嬉しいな(^.^)
すっと、引きこもってるから手仕事ぐらいしかやることが無くてね。
上手なんて(^^ゞんな風に見えるだけと思いますが・・
水仙の凛とした色が好きです(^^♪

もうすぐ春ですね。。
zuccaさんのおうちのきっと、そのあたりにも春が。。

投稿: シマのママ | 2007年2月 4日 (日) 20:16

ほんとだ!
椿の花が咲いていますね。
椿も水仙も台地の色が葉の色になっていて素敵~(*^_^*)
ここ数日、庭に出ていないのでもしかしてうちのクロッカスも咲いているのでは???
ちょっと見てきますね、バタバタバタ。
まだでした。。。(T_T)

投稿: 小春 | 2007年2月 5日 (月) 08:56

おはようございます~。
わぁ、春色、春色!
今回のもとても素敵です!
優しい色合い、椿や水仙の雰囲気が
でてますね。

クロッカス、もう咲いたんですね、早い!
可愛い~~♪
水仙、我が家のはやっと芽が出てきたところ。
暖冬なのに、変だなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年2月 5日 (月) 08:58

小春さん、こんにちは。
椿に見えましたか?
椿の花にはよくメジロが来ていましたが、
この近くには椿の木があったかな。
小春さんのお庭はクロッカスまだのようですが、
今日は暖かい陽気ですがもうすぐ咲きだすでしょうね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年2月 5日 (月) 15:25

ぴよさん、こんにちは。
参考にした本の色と少し配色を変えると、イメージが変わるのが不思議です。
パッチワークも同じでしょうね。
ぴよさんの春色満開のコースターのような配色で、今度は作ってみたいと思います。

お花もただ温かいだけでは咲いてくれないものもあるのでしょうか?
こちらも今日は本当に暖かいですよ~(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年2月 5日 (月) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13780458

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 早春:

« 可愛くリサイクル | トップページ | 在庫一掃 まだ »