« ドミノ編み メモ | トップページ | ゆびぬき 早春 »

可愛くリサイクル

お土産に頂いた漬物が入っていた竹ざる風プラスチックのお皿。
このままでは味気ないし使い道も無いけれど、なぜか捨てられない。

プラスチックですずっとパソコンの横で、何かに使えないかと待機させていました。
と言えば聞こえは好いのですが、ただ転がっていただけ(^^ゞ


これもお土産の包装に使われていた和紙風の紙を、くしゃくしゃと揉んでやわらかくして貼張り付けてみました。
糊は障子張りに使った時の残りです。

一閑張り風のお皿ができ上がりました♪
Sara2この後柿渋風のニスを塗れば、もう少し見栄えがアップするのですが今回はここまで。

和紙を貼る時に小さくちぎって隙間無くきっちり貼り付けると、出来上がりがもう少し綺麗になるのでしょうが、アバウトな私がやったのでこんな感じです。

|

« ドミノ編み メモ | トップページ | ゆびぬき 早春 »

コメント

同じです~、私もこのザル、何かにならないかな~と
いつも思いつつ、結局捨ててしまっていました。
すごくいいアイデアですね!
おしゃれな菓子皿に大変身~(^_^)v
お客様が来たときに大いに活躍しそうですね。

投稿: くるみ | 2007年2月 1日 (木) 11:50

くるみさん、こんにちは。
もう捨てようと思いながらいつまでも置いていて。
このところチマチマしたものばかり作っていたので、これなら大雑把にすぐ出来るかなと思いやってみました(^^ゞ
写真でみるとなかなかでしょ。
でもお客様の前にはとても、せいぜい自分の周りの小物入れです。

投稿: シマのママ | 2007年2月 1日 (木) 16:24

篭目のもの大好きです♪
篭目の小紋の着物まで(ずっと前)作りました~(^^ゞ
私も捨てられないんですよねぇ~
いいアイデアですネ♪
アメだかお菓子だか美味しそう~と思ったらクリップに変身でしたか~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年2月 1日 (木) 17:18

orengeさん、こんばんわ。
かーごめ、かごめですね。
和の模様 篭目の小紋って粋ですね、どんな色のお着物だったのでしょう♪
お着物でお出掛けされることがあるのですね。
捨てられない症候群?
ちょっとリサイクルして、飽きたらポイしても一度は利用したからと言い訳できますから(-_-;)
小さいのでチョコを入れてみましたが、すぐに食べちゃってクリップや文具小物が納まりました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月 1日 (木) 20:03

こんばんは~。
何かになりそう~・・・そう思うと捨てられなくなりますね。
一閑張のお皿に変身なんて、びっくり。
グッドアイデアですね!
今度は一円玉 置いてないのね(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月 1日 (木) 20:13

zuccaさん、こんばんわ。
あはは、一円玉ねぇ(^^ゞ
クリップで大きさが分かると思ったのですが、置いてみれば受けたかな?

あくまで、風 一閑張りではないんですの、うふふ。
なんか、いろんなものにも紙を貼りたくなってしまいましたよ。
次は利用できそうなものに入ったお土産、誰か呉れないかな~

投稿: シマのママ | 2007年2月 1日 (木) 20:58

すぐには使わないのに捨てられないものってありますよね。
うちの台所の戸棚にもかわいいお弁当の箱とか、ディズニーランドのカップとかが入っているんですよ。
シマのママさんのようにリサイクル上手だと暮らしが楽しくなりますね(^_-)-☆

投稿: 小春 | 2007年2月 1日 (木) 22:48

小春さん、おはようございます。
え~リサイクル上手なんて、このザルもこの形になるまで随分待機してたなぁ(-_-;)
捨てられないでいろいろなものがごちゃごちゃしています。
スッキリしたいと捨てたとたんに使いたくなることがありますから、やっぱり捨てられない(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月 2日 (金) 08:22

こんにちは。
あっ、カゴがこんなに素敵に変身!
これはカゴが喜んでいますね、きっと(^-^)
そうそう、私もみなさんと同じく、
やはり何かに使えそう!と思いつつ取っておく・・・
ですが、なかなかモノになりませぬ。
でも、これはちょっと素敵なアイディア♪

投稿: ぴよ | 2007年2月 2日 (金) 12:31

ぴよさん、こんにちは。
やはり捨てられぬ派ですか(^.^)
取っておいても、リサイクルのものになることは少ないのですが、これは我ながら言い感じかも(^^ゞ
プラスチックそのままでは味気無いし使いみちも無かったのですが、穴が無くなって小物くらいは入れておくことができますよ~。

投稿: シマのママ | 2007年2月 2日 (金) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13066195

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛くリサイクル:

« ドミノ編み メモ | トップページ | ゆびぬき 早春 »