« ゆびぬき&ビール | トップページ | 間に合いました♪ »

今日のシマちゃん つくし

一晩中の雨が今朝はスッキリと上がり、良いお天気になりました。

zuccaさんのブログでつくしの記事を見て、車を止めたあたりにも生えていたはずと探してみました。

Tukusi
←ありました。
小さいしピンボケです(^^ゞ


シマジロのお土産に持って帰りました。
Sima4
これな~に?


Sima3_1
もしかして杖かな?
そんな年でもないし・・


Sima5
あ!食べるのか
うん、春の味だね。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

シマジロはケージから出ると、食い気もですが遊びたいだけです。
この後は、つくしを放り出して走り回っていました。

|

« ゆびぬき&ビール | トップページ | 間に合いました♪ »

コメント

こんばんは~。
つくし やっぱりありましたねっ!
このくらいの、先が開いてないのが良いのかな?
シマジロ君 ツクシも食べるんですね、初めて知りました。
横から写したのを見ると 変わった腰の曲がり方だけど、これが安定したポーズなかな?
杖もぴったり、よく似合っているよ~。(^o^)丿

記事の紹介ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年2月23日 (金) 20:20

こんばんは!
もうつくしが見つかるんですね。
シマジロ君おいしかったのかな?
以前伊香保森林公園でシマジロ君の遠い親戚?が何匹もいました。やはり、この腰を曲げたポーズで木の実を食べてましたよ。確かに杖の似合うポーズですね。お目目ぱっちり、かわいいです。

ミシンの直線縫いでさえ外れてしまうぶきっちょさんです。皆さんの美しいゆびぬきの作品を見て楽しませていただきま~す。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月23日 (金) 22:03

この暖冬ですものね、せっかちなつくし君がひょっこり顔を出したんですね。

杖を持ったシマジロちゃん、リス村の長老様のようですね。
おひげをつけてあげたくなっちゃった(^^)v

投稿: 小春 | 2007年2月24日 (土) 08:33

zuccaさん、こんにちは。
この間のつくしは伸びきって、他のが新しく顔を出していました。
食べるには背が低すぎますが、あたまはこれくらいがいいかな。
卵とじははかまを取って下ゆでしてアクを取り、
お吸い物より少し濃い目の煮汁でさっと煮て、タマゴでとじると美味しいよ♪

シマジロの姿勢はこれで安定してるみたいです(^^ゞ
オジイサン見たいでしょ(~_~;)

ブログにリンク、勝手にさせて頂いてごめんなさい。

投稿: シマのママ | 2007年2月24日 (土) 14:12

ジュリジュリさん、こんにちは。
つくし、他でも出てるようですがあまり長くないみたいです。 
シマジロ、頭のところをムシャムシャ食べています。
リスってこの姿勢が結構楽なようですね。
私たちから見ると、猫背成らぬ栗鼠腰に見えますけれど(^^ゞ
シマジロは時々登場しますので又よろしくね。

ミシンの直線縫いは私もダメ、でもカーブも思うようになりませんね(笑)
ジュリジュリさんは絵がお好きのようですから、お互い好きな分野で楽しみましょう。
タイトルバックの可愛い小鳥の絵はご自分のかなと、気になるところです。

投稿: シマのママ | 2007年2月24日 (土) 14:24

小春さん、こんにちは。
昨日までと違って、今日は風が冷たく寒い日になりました。
せっかちなつくしが、首を引っ込めて仕舞いそうですね。

杖の似合うシマジロに、付け髭も面白いかも知れませんね(^.^)
ジッとしてくれないから、きっとひげが頭や尻尾にくっついて変な動物が出来るかもね。

投稿: シマのママ | 2007年2月24日 (土) 14:30

こんばんは~。
つくし、そちらももう出ているんですね~、
今年はやっぱり早いのかなぁ。
そして・・・シマジロ君、つくしで遊んで
春の雰囲気を味わったのかな?

今、娘達もシマジロ君を見て、
『おっ、シマジロ君、スマート、男前だなぁ~♪』と(^-^)
少し運動してスマートになったかな?

たまこは、なんだか最近太いです~~(>_<)

投稿: ぴよ | 2007年2月24日 (土) 19:28

ぴよさん、こんばんわ。
そう、今年は何でも早いみたいですね。
でも今日はとても寒いのですよ。

シマジロ動きが鈍くなって、シマジロのパパが心配して少しダイエットさせました。
餌を粗食にして、毎日部屋を走らせていましたら痩せました。
自分はなかなか出来ないのに、シマジロはちゃんとダイエット成功。

あ、ぴよさんも成功でしたね。パチパチ
我が家は運動は苦手ですが、発泡酒を糖質%オフに代えたり、
おやつやおかずの量を減らして、少しづつウエストが前の状態に近付いているようです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月24日 (土) 20:01

つくし 私も見つけました。^^*
何だかうれしくて写真を撮りましたが、小さい物は苦手です・・・。
(ぼけてしまいました)
しまじろちゃん つくし食べるんですね。^^*
小さいつくしも しまじろちゃんには、大きいですね。
(両手で食べるしぐさ かわいいです)

投稿: マウンチョ!! | 2007年2月26日 (月) 07:13

かわいいつくし~♪
もう春なんですね~(^^)
でもつくしって苦くないのかな・・・
リスがつくし食べるっていうのも、ちょっと意外でしたが、
そういえば木の実だって苦いはず。
へっちゃらだ~い!って感じですね。

投稿: くるみ | 2007年2月26日 (月) 08:36

マウンチョさん、おはようございます。
はじめましてですね。ようこそいらっしゃいました(^・^)

今年は暖かで春のいろいろなものが、いつもの年より早いようですね。
私のつくしもぼけてるんですよね(^^ゞ

シマジロは、こんなものは食べないだろうと思うものまで食べたりします。
駐車場に出ているちっちゃいつくしの頭を、鳥が食べてるのを見ました。
動物の味覚は違うのでしょうね。

先程マウンチョさんのブログにちょっこっとお邪魔しました。
コメントは後程させていただきますが。
チョコちゃん可愛いですね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2007年2月26日 (月) 08:39

くるみさん、おはようございます。
つくしの写真、ピンボケです(^^ゞ
くるみさんならもっとお上手に撮ってるでしょうね(~_~;)

シマジロはつくしの頭が好みのようです。
ボリボリと食べていましたよ。
そうなの、この苦味がたまらない!ッて思ってるかもね。

投稿: シマのママ | 2007年2月26日 (月) 08:44

へぇ~シマジロ君、つくし食べるんですネ♪
ビックリしました~
つくしの頭のところだけ食べるのかな?
でも、かいわいい仕草で和みますネ(^o^)丿
つくし、まだ見かけていません・・・
が、昨日行った公園でタイワンリスをまた見かけました。
大きな声で叫んでいましたョ

投稿: orenge | 2007年2月26日 (月) 12:51

orengeさん、こんばんわ。
シマジロの好みはよく判らないところが有って、
つくしもこんなものと思っていますが、案外喜んでいるようです。
写真を撮ろうとケージの外で食べ物をやっても、遊びたいのですぐに走り回ります(^^ゞ

orengeさんは、カワセミやタイワンリスなど滅多にお目にかかれないものに遭遇されて羨ましいです。
公園のリスも今年は暖冬で過ごしやすくて助かってることでしょうね(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年2月26日 (月) 19:16

うわ~、もうつくしの出る時期になったんですよね。クヨクヨしててあまり庭に出ることなかったから、春の訪れに気がついてませんでした。そういえばつくしって、近所の空き地には生えてそうなんだけど、うちの庭にもあるのかな?見てみようっと!

シマジロちゃん、春の味どうだったかな(^-^)/

投稿: るみぽん | 2007年3月 4日 (日) 15:30

るみぽんさん、こんばんわ。
そうなのつくしも出ていますよー(^o^)丿
ぽんちゃんも風になって、
るみぽんさんのところにやって来てることだと思います。
きっとるみぽんさんが元気を出すよう、見守っていますよ(^.^)
食いしんぼシマジロは、つくしの頭が好きみたいですよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年3月 4日 (日) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14018735

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシマちゃん つくし:

« ゆびぬき&ビール | トップページ | 間に合いました♪ »