« バレンタインチョコ&ロゴ | トップページ | 桜も咲いて »

お雛様 準備中

今シ-ズンは暖冬だと気持ちも体も油断していたので、このところの寒さが少し厳しく感じられます。
街でお雛様を飾っているのを見て、少し遅いくらいですが我が家も飾りました。
小さなものをちょこっと飾って雰囲気を感じるだけですが。

Hina2

今年もお出ましいただきました。
総勢15人 13cm四方の緋毛氈の中に納まった、おひとり2センチにも満たないミニのお雛様です。

  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

去年から作りかけのお雛様も仕上げるつもりで、先日の布いっぱいの箱から取り出したのは、これだけ。。
Hina1
お着物用の金襴の布は去年買っていたものなのですから、欲しかったのは白と黒の布。
白はお顔、黒は髪の毛にするつもりです。
他の色は袖口に使います。

去年はキットで作ってお友達にもあげたくて作りかけたものの、お顔をどうするか迷ってそのままになっていました。
お顔には綿棒に白い布を被せることでいい感じになりました。
早く仕上げて今年は飾ってあげられそうです。

|

« バレンタインチョコ&ロゴ | トップページ | 桜も咲いて »

コメント

かわいいお雛様♪
そうですよねぇ~もうその時期ですよネ
皆さんお雛様飾ったり、見に行ったりのお話聞きます。
うちにも、ミニのお雛様があったはず・・・
ちょっと探して飾ってみよう~もう何年も出して無かった~(^^ゞ
そして、手作りのお雛様も楽しみです♪
綿棒が、お顔の芯になるの?
わぁ~小さくて細かそうな作業ですネ
出来上がりを楽しみにしていま~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年2月19日 (月) 14:05

orengeさん、こんにちは。
各地で古いお雛様の展示や、おひな祭りの話題が聞かれますね。
我が家も雰囲気だけは感じたいと思って、
小さいものをちょっと置いてみました。
orengeさんちのはどんなのでしょう。
久しぶりに陽の目を見せてあげてくださいね(^.^)

手作りのお雛は色々そろえるのが面倒なだけで、作り方は簡単なのです。
書き落しましたが、綿棒は百均で買った先のほうが太いものです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月19日 (月) 17:26

こんばんは。
可愛いお雛様ですね~~♪
小さくてもお雛様の可愛さにはかわりませーん(^-^)
手作りのお雛様も、これからどんなものが
出来上がるのか楽しみです!

うっ、そう・・・我が家のお雛様も出さなくてはと
思いつつ・・・ほんと出さなくちゃ!(^_^;
桃の花も準備しないと!

投稿: ぴよ | 2007年2月19日 (月) 19:05

ぴよさん、こんばんわ。
おひなさま、いくつになってもうれしい響き。
大げさでない小さいもの、私に似合ってるかも(^^ゞ
手作りの雛人形、ぴよさんのように速攻では作れません。
期待が大きいとガッカリかも知れませんよ。

ぴよさんちはお嬢さんのためにおひな祭りされるのかしら?

投稿: シマのママ | 2007年2月19日 (月) 20:02

こんばんは~。
13cm四方にのっかってしまうなんて、スゴイですね!
私もこんな可愛いお雛様 ほしいなぁ~。
シマジロ君には要注意ですね。
お雛様 手作りされるのですか、
素敵な布地が揃っていて・・・いいのが出来そうですね。
楽しみにしています。(見せていただくのをっ!)

投稿: zucca | 2007年2月19日 (月) 20:06

シマジロちゃん、お雛様に恋しちゃったりして・・・。

手作りのお雛様、完成が楽しみですね。
着物の布地を探すのもワクワクして楽しい作業ですよね。
シマのママさんが作ったら、優しい可愛いお雛様になるんだろうなぁ。
我が家も手作りのミニミニ雛を飾りましたよ(*^_^*)

私も今日は、たまりにたまった手芸キットを1つずつ片付けることにしよ~っと。
チクチク・・・。

投稿: 小春 | 2007年2月20日 (火) 09:03

zuccaさん、おはようございます。
このお雛様は何年も前に買ったものですが、
とてもコンパクトで私のお気に入りになっています。
シマジロには目も手も届かないところに置いています。
この間のカメさんも、出合ったとたんに齧りついていました(>_<)

ゆびぬきも同時進行しています。
zuccaさんはどんな模様のゆびぬきなのか楽しみです。
あ、私も見せていただくのが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月20日 (火) 09:04

小春さん、こんにちは。
小春さんの手作りミニお雛様 いま拝見してきましたよ(^^♪
あっという間に出来たなんてすごい。
とても可愛いですね。

今日は暖かくて春のようなお天気ですね。
気分が外に向いてしまって手仕事がはかどりません(^^ゞ
小春さんは、キットが片付いてるのかなぁ?

投稿: シマのママ | 2007年2月20日 (火) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13970341

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様 準備中:

« バレンタインチョコ&ロゴ | トップページ | 桜も咲いて »