« 今日のシマちゃん つくし | トップページ | 雛めぐり »

間に合いました♪

お雛人形がやっと出来上がりました。
先日の準備中から随分と遅くなりましたが、何とかお節句に間に合いました。

Hina4 四組のお内裏雛です。

お節句が近くなって早く仕上げたかったのに、取り掛かると足りないものが出来て、あちこちそれを探すのに手間取ってしまいました。

Hina3 右のは去年キットで作ったものです。
やはり少し立派ですね。

これを見本にして、お着物の布は去年から用意していたのに他のパーツを用意出来なくてそのままになっていたのです。

あ~、いろんな色の絹糸を確か織物のお店で買っていたよとか、金色の水引もお歳暮の添え物であったはずとか、その都度あちこちをゴソゴソして・・・
結局又散らかってしまったよ(-_-;)

お細工物を作るのは、いろいろな部品をそろえるのが大変だということがよく判りました。
その点ゆびぬきは針と糸で簡単だから、私にはゆびぬきのほうが向いてるみたいです。

でも折角端切れの入った箱を広げたのですから、少しばかり布とも親しくしてみようかという気にもなっております。

|

« 今日のシマちゃん つくし | トップページ | 雛めぐり »

コメント

こんばんは~。
お雛様 こういう形になったのですね、可愛い!
4組も 大変そう。絹糸でちゃんと縫ってあるのね。
木綿やナイロン糸でなく、見えないところもちゃんとするところがすごいです。
雛祭りに間に合って良かったですね~。
布を出すと 少し布のほうも手がけたくなりますよね。
次は何が出来るのかな?
 

投稿: zucca | 2007年2月26日 (月) 22:15

りっぱなお雛様ですね~(*^。^*)
今年は華やかなお雛祭りになりますね。

ちっとも遅くないですよ~。
やっぱりシマのママさんは神の手をお持ちだわ。
私なら完成は3年後ですぅ(^^ゞ

そうそう、私も『あれはどこにしまったんだっけ?どこかで見た覚えがあるんだけど。。』って探すことがよくあります。
で、他のおもしろそうなキットを見つけてそっちが作りたくなったりして。。
こんなだから、ちっとも作業が進まないのかしらん。

投稿: 小春 | 2007年2月26日 (月) 22:50

zuccaさん、おはようございます。
何とかお節句に間に合いました。
あまり大きくないけれど(一円玉がなかったの^m^)
折角部品を作るならまとめてと、欲張るのではかどらないのです(^^ゞ

あ。、説明不足ですみません
絹糸は胸の前に結ぶのに使ったのです。
ゆびぬきの絹糸でも良かったのですが、
前に織り物の端糸を買っていたので、使いたかったのです(^^ゞ
やはり、絹糸の光沢が好いですね。

縫うのは最後に形作るのに、ところどころ縫って引き締めるだけです。
ほとんどボンドでくっつけるだけなの(~_~;)

次は、う~ん((+_+))
布を整理するだけで終わらないよう、自分にプレッシャーをあたえてるのですが。

投稿: シマのママ | 2007年2月27日 (火) 09:50

小春さん、おはようございます。
お雛様の衣装が華やかで、少し派手だったかな(^^ゞ

小春さんも作業が進まないのは探し物のせいなの?
小春コーナーにきちんと整理させてるように思えますが(^・^)
今日の好いお天気で4月頃の気温になるそうです。
花粉症のご用心をね。

投稿: シマのママ | 2007年2月27日 (火) 09:55

きらびやかで素敵なお雛様ができましたね!それも、四組も。
これも、小さいものなんですか。きらきらときれいな布地は帯に使われる生地でしょうか。ちょっと茶巾寿司みたいなかわいい形のみやびなお雛様、とてもいいです。3月ももうすぐ。無事、華やかに雛祭りが迎えられますね。

お願いがあります。シマのママさんのブログを私のブログのマイリストにリンクして載せてもいいでしょうか。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月27日 (火) 10:58

ジュリジュリさん、こんにちは。
大きさは一体が、高さと幅が8cmづつ位です。
布地はそうですね、帯地に使われてる金襴(きんらん)なのですが、
手芸材料店で切り売りされていたお手頃のものです(^^ゞ
お節句に間に合うよう、お友達のところに嫁ぐことが出来そうです。

私のブログへのリンクとのお話、事後でもよろしかったのにわざわざありがとうございます。
私も早速リンクリストに入れさせていただきますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2007年2月27日 (火) 13:31

こんにちは!
お雛様、ちょっと飾ってみたくなるかわいらしい大きさですね。帯地も切り売りしているとは知りませんでした。お裁縫ぜんぜんやらないので不思議だらけです。嫁ぎ先で、雛祭りは主役を演じるでしょう。嫁いでいくのは寂しいでしょうが、喜ばれるのはうれしいですね。

リンクさせていただきありがとうございました。私のほうは若葉マークで、まだ、中身がありませんがよろしくお願いいたします。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月27日 (火) 17:20

ジュリジュリさん、おはようございます。
お細工物は、ちょこっと作ったり飾ったり出来るのが好いです(^・^)
この生地は帯地ほどしっかりもしてなくて、扱いやすくお細工物用に出来ています。
お雛様の嫁ぎ先で喜んでもらえると嬉しいけれど、
もしかして邪魔かなと心配もしたりしています。

リンクこちらこそ有難うございます。
私も若葉マークが取れたばかり位かな?
中身はどうなんだろう。。

投稿: シマのママ | 2007年2月28日 (水) 08:49

こんにちは~。
素敵なお雛様が4組も!
やっぱりシマのママさん、すごいです~~!
高さと幅が8cm・・・んんん・・・これは
細かい作業が大変なのでしょう?
あれだけ丁寧にゆびぬきを作られるシマのママさんですから、きっとこのお雛様も!
いいなぁ~、素敵だなぁ♪

投稿: ぴよ | 2007年2月28日 (水) 13:10

ぴよさん、こんにちは。
作業としては全然細かくも無くて、大変ではないのです。
ただ、布に張りが無いので紙で裏打ち(ただ貼り付けるだけですが(^^ゞ)したり、部品ごとに作っていくのが面倒でした。
あまり好い物でもない中途半端なものを貰った方も困るかもと、心配しながら送り出しました。

今度は家にあった布で作ってみようと思っています。
布類も在庫整理に取り掛からなくてはね(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年2月28日 (水) 16:47

わぁ~出来上がったのですネ♪
それも4組も、ですかぁ~ すごいなぁ~
嫁ぎ先でも、きっと喜ばれていますョ♪
布を出したついでに、次のものも作りましょ
楽しみに待ってますから~(^o^)丿

そう言えば、きょう桃の花が開きそうなのを発見しました!
桃の節句に間に合うなんて、うちでは始めてかもしれません。
いつも、ピンクの枝垂れ梅でごまかしていたのですが、梅はもう終わりそうです。

投稿: orenge | 2007年3月 1日 (木) 01:18

かわいいお雛様ができましたね。^^*
同じお雛様が 職場にあり 毎年受け付けに飾っていますよ。^^*
手作りのもは 心までほっこりして 私も大好きです。
以前はいろんなものを手作りしていましたが・・・、
また 何か作ってみたくなりました。

投稿: マウンチョ!! | 2007年3月 1日 (木) 07:28

orengeさん、おはようございます。
やれやれ、やっと出来あがりました(^^ゞ
並べてみると案外可愛く見えました。
喜んでもらえるかしら?

次は端切れで袋物でも作って見ようかなんて思っています。
きんちゃく袋だとすぐ出来そうな気がしますが・・・
チマチマしたものでは在庫整理にはならないけれど、
何もしないよりましでしょうか(~_~;)

もう桃が咲きそうなの?
orengeさんのお宅は春の先取りですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年3月 1日 (木) 09:05

マウンチョさん、おはようございます。
お勤め先でもお雛様が飾られていれば、
お客様も職場の皆さんの気持ちも和みますね。

この形のお雛様、好く見ますよね(^.^)
作り方が解ってみれば簡単でしたが、
キットで作ってみて納得でしたので、追加に作ってみました。
マウンチョさんも手作りされることがお好きなのですね。
ちょっとしたものが自分で作れるのは楽しいことですね(^^♪
何か出来たら披露して見せてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年3月 1日 (木) 09:17

かわいい雛人形が完成しましたね~。
水引までとってあるなんて、さすがシマのママさんですね~。
いろいろなものに利用できるのは資源の節約でもあります!
この雛人形をいただけるお友達はとっても幸せ者だわ~。
いよいよあと2日後のひな祭り、いくつになってもこの日は特別な一日ですよね♪

投稿: くるみ | 2007年3月 1日 (木) 15:43

くるみさん、こんばんわ。
何とか完成しました(~_~;)
水引はお歳暮で頂いたお酒に入っていた、お正月飾りになったもの。
綺麗に細工されてるので、捨てられないのが貯まっていたのです(^^ゞ
捨てられない勿体無い精神ですが、家は片付かないです。

女の子(昔はみんな子でした!)は、おひな祭りが嬉しいですね。
お寿司でも作ってお祝いしましょ♪

投稿: シマのママ | 2007年3月 1日 (木) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/14058442

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合いました♪:

« 今日のシマちゃん つくし | トップページ | 雛めぐり »